新型肺炎コロナウイルス

iOSがコロナ対策でアップデート!内容は?

投稿日:

5月21日にAppleから、iOS13.5のアップデートが公開されました。

新型コロナウイルスの対策のためのアップデートということです。

まさか、コロナ対策でアップデートされると思っていなかったのでちょっと驚きですね。

アップデートの内容

今回のアップデートの内容ですが、

  • マスク着用時に顔認証「Face ID」でパスコードに素早く移行できるようになる。
  • 公的保健機関から提供される新型コロナウイルス感染症(COVID-19)接触追跡アプリに対応する接触通知APIが導入
  • グループFaceTime通話のビデオタイルを自動的に目立たせる機能を制御できるオプションの追加
  • またその他の不具合改善やセキュリティー修正

以上のようになっています。

対象機種

対象機種に関しては、以下になります。

iPhone 6s以降のiPhone
iPod touch(第7世代)iPad(第5世代)
iPad Air 2
iPad mini 4
iPad Pro

ということです。

まとめ

今回は、新型コロナ対策として「iOS 13.5」が公開されたので内容を確認してみました。

特に、今は外出時にマスク着用が当たり前になっているということもあり、マスク着用時のFace IDの仕様変更については、期待されていた機能だと思います。

私は、iPhone12待ちということで、まだiPhone8を使用しているのでFace IDについては関係ありませんが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)接触追跡アプリに対応する接触通知APIが導入されるなど、もしかしたら今後必要になってくるかもしれないものもあるのでアップデートはしようと思います。

-新型肺炎コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

新型肺炎コロナウイルス収束時期は?SARSやMARSのはどうだったか調査

新型肺炎のコロナウイルスですが、1月29日時点で死者132人・感染者5974人と猛烈な勢いで拡大しています。 中国本土以外でも世界に被害は広がり、13か国で感染が確認されている状態です。 そしてとうと …

no image

新型コロナでシャープがマスクを生産!なぜ?販売はいつから?

新型コロナウイルスのせいでマスクの買いしめ等で、あいかわらずどこに行っても品薄が続いています。 そんな中、シャープが三重県にある液晶ディスプレーを生産する工場で3月からマスクを生産することを決めました …

no image

2020年2月28日は「AKIRA」の日!東京オリンピック開催まであと147日!

本日、2020年2月28日は、「オリンピック開催迄あと147日」です。 新型コロナウイルスがどんどん広がっていっている状況ですが、アニメの「AKIRA」に出てきた看板の日ということで話題になっています …

no image

大阪のライブハウスで感染20人以上!クラスター感染・連鎖とはどういう意味?

新型コロナウイルスについてですが、大阪のライブハウスでで、20人以上が感染という「クラスター」が発生したということみたいですね。 ところで、この「クラスター感染」「クラスター連鎖」とは具体的にはどうい …

no image

マスクで熱中症にならないために冷感マスクや対策グッズはどんな効果があるの?どこで売っているかも調査!

そろそろ夏も近づき、気温も上がってきました。 今週も30℃を超える真夏日が各地で出てきていいます。 新型コロナウイルスの自粛要請は徐々に解除されてきましたが、まだマスクを着用する期間は続きそうですし、 …

こんにちは、やきやきです。

このブログは、日々の出来事や、気になったニュースなどの情報をお届けします。