新型肺炎コロナウイルス

iOSがコロナ対策でアップデート!内容は?

投稿日:

5月21日にAppleから、iOS13.5のアップデートが公開されました。

新型コロナウイルスの対策のためのアップデートということです。

まさか、コロナ対策でアップデートされると思っていなかったのでちょっと驚きですね。

目次

アップデートの内容

今回のアップデートの内容ですが、

  • マスク着用時に顔認証「Face ID」でパスコードに素早く移行できるようになる。
  • 公的保健機関から提供される新型コロナウイルス感染症(COVID-19)接触追跡アプリに対応する接触通知APIが導入
  • グループFaceTime通話のビデオタイルを自動的に目立たせる機能を制御できるオプションの追加
  • またその他の不具合改善やセキュリティー修正

以上のようになっています。

対象機種

対象機種に関しては、以下になります。

iPhone 6s以降のiPhone
iPod touch(第7世代)iPad(第5世代)
iPad Air 2
iPad mini 4
iPad Pro

ということです。

まとめ

今回は、新型コロナ対策として「iOS 13.5」が公開されたので内容を確認してみました。

特に、今は外出時にマスク着用が当たり前になっているということもあり、マスク着用時のFace IDの仕様変更については、期待されていた機能だと思います。

私は、iPhone12待ちということで、まだiPhone8を使用しているのでFace IDについては関係ありませんが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)接触追跡アプリに対応する接触通知APIが導入されるなど、もしかしたら今後必要になってくるかもしれないものもあるのでアップデートはしようと思います。

-新型肺炎コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ユニクロのエアリズムマスクはいつ発売?価格や購入方法は?他の冷感マスクも調査!

衣料品大手のユニクロから「マスクとしての防御性能」「洗濯可能」「つけ心地」という3つの機能を兼ね備えた「エアリズムマスク」が発売されます。 まだまだ、マスクを外すということができない状況が続いています …

no image

福岡のラーメン屋【長浜将軍】新型コロナウイルスで自己破産!

福岡のラーメン屋である「長浜将軍」が、新型コロナウイルスの影響で売り上げが急激に落ち込み、事業継続の目処も立たないということで、事業停止、自己破産申請をするようです。 「長浜将軍」と言えば、数年前まで …

no image

新型肺炎感染者にエイズ薬投与後症状改善!日本国内でも確認「デマじゃなかった」

2月6日、国立国際医療研究センターが、国内で新型コロナウイルスの感染が確認された中国人にエイズ治療薬を投与したところ、症状に改善傾向がみられたことを明らかにしました。 新型肺炎、エイズ薬投与後に症状改 …

no image

新型コロナウイルスよりヤバい?アメリカのインフルエンザが大変なことに!

世の中、新型肺炎、新型コロナウイルスの話題で持ちきりですが、それ以上にアメリカのインフルエンザの状況がかなりヤバいことになっているそうです。 日本のマスコミでは、全くと言っていいほど報同されていません …

no image

中国湖南省でH5N1型の鳥インフルエンザ!ニワトリ1万7800羽を殺処分

中国湖南省で鳥インフルエンザ「H5N1型」に感染しているニワトリが確認されました。 中国 湖南省 ニワトリが「H5N1型」鳥インフルエンザに感染 | NHKニュース https://t.co/o0K9 …