新型肺炎コロナウイルス

新型肺炎感染者にエイズ薬投与後症状改善!日本国内でも確認「デマじゃなかった」

投稿日:

2月6日、国立国際医療研究センターが、国内で新型コロナウイルスの感染が確認された中国人にエイズ治療薬を投与したところ、症状に改善傾向がみられたことを明らかにしました。

タイでは、2月4日までに、新型肺炎の症状があった中国人女性に対し、インフルエンザ治療薬の「オセルタミビル」(タミフル)と、抗エイズ薬の「リトナビル」「ロピナビル」を投与したところ、投与後48時間以内に陰性になったということです。

まとめ

先日、タイで発表されたエイズ治療薬が有効という情報が国内でも発表されました。

この内容についてネット「デマじゃなかったんか」「まじでやばくないか?」などの声が出ています。

この薬が、もし普通に効果があるのなら、感染していない人も少しは安心できるかもしれませんね。

ちょっと、「エイズ治療薬」というところが引っかかりますが、続報を待ちましょう。

-新型肺炎コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

マスクで熱中症にならないために冷感マスクや対策グッズはどんな効果があるの?どこで売っているかも調査!

そろそろ夏も近づき、気温も上がってきました。 今週も30℃を超える真夏日が各地で出てきていいます。 新型コロナウイルスの自粛要請は徐々に解除されてきましたが、まだマスクを着用する期間は続きそうですし、 …

no image

マスクが届かない?楽天の通販で2週間前に注文したマスクが届きました。

コロナの影響が出る前に買っていたマスクが、そろそろなくなりそうになったのですが、相変わらずドラッグストアは朝から暇な人が行列ということで、買えません。 仕方がないので3月24日に楽天で注文していました …

no image

iOSがコロナ対策でアップデート!内容は?

5月21日にAppleから、iOS13.5のアップデートが公開されました。 新型コロナウイルスの対策のためのアップデートということです。 まさか、コロナ対策でアップデートされると思っていなかったのでち …

no image

自宅PCやゲーム機で新型コロナウイルス治療の解析に協力

新型コロナウイルスについてですが、ご存じのように現在は、治療法はまだありません。 ということは、感染してしまったら対処療法のみで治るのを待つしかない状況です。 この状況で、早く治療法ができるように自分 …

no image

中国湖南省でH5N1型の鳥インフルエンザ!ニワトリ1万7800羽を殺処分

中国湖南省で鳥インフルエンザ「H5N1型」に感染しているニワトリが確認されました。 中国 湖南省 ニワトリが「H5N1型」鳥インフルエンザに感染 | NHKニュース https://t.co/o0K9 …