新型肺炎コロナウイルス

新型肺炎感染者にエイズ薬投与後症状改善!日本国内でも確認「デマじゃなかった」

投稿日:

2月6日、国立国際医療研究センターが、国内で新型コロナウイルスの感染が確認された中国人にエイズ治療薬を投与したところ、症状に改善傾向がみられたことを明らかにしました。

タイでは、2月4日までに、新型肺炎の症状があった中国人女性に対し、インフルエンザ治療薬の「オセルタミビル」(タミフル)と、抗エイズ薬の「リトナビル」「ロピナビル」を投与したところ、投与後48時間以内に陰性になったということです。

まとめ

先日、タイで発表されたエイズ治療薬が有効という情報が国内でも発表されました。

この内容についてネット「デマじゃなかったんか」「まじでやばくないか?」などの声が出ています。

この薬が、もし普通に効果があるのなら、感染していない人も少しは安心できるかもしれませんね。

ちょっと、「エイズ治療薬」というところが引っかかりますが、続報を待ちましょう。

-新型肺炎コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020年2月28日は「AKIRA」の日!東京オリンピック開催まであと147日!

本日、2020年2月28日は、「オリンピック開催迄あと147日」です。 新型コロナウイルスがどんどん広がっていっている状況ですが、アニメの「AKIRA」に出てきた看板の日ということで話題になっています …

no image

iOSがコロナ対策でアップデート!内容は?

5月21日にAppleから、iOS13.5のアップデートが公開されました。 新型コロナウイルスの対策のためのアップデートということです。 まさか、コロナ対策でアップデートされると思っていなかったのでち …

no image

福岡でも緊急事態宣言!その期間の規制内容は?会社や学校などへの影響は?

新型コロナウイルスの影響で、2020年4月7日に緊急事態宣言が出されるということですが、福岡県も対象の地域になりました。 緊急事態宣言の期間は、今のところ、1か月間ということらしいですが、福岡県ではど …

no image

新型コロナでシャープがマスクを生産!なぜ?販売はいつから?

新型コロナウイルスのせいでマスクの買いしめ等で、あいかわらずどこに行っても品薄が続いています。 そんな中、シャープが三重県にある液晶ディスプレーを生産する工場で3月からマスクを生産することを決めました …

no image

飛沫感染?空気感染?エアロゾル感染とは?【新型肺炎コロナウイルス】

2月8日に、新型コロナウイルスがエアロゾル感染する可能性があると話題になっています。 飛沫感染や空気感染はよく言われていますが、「エアロゾル感染」は今まで聞いたことがありませんでした。 ということで、 …