新型肺炎コロナウイルス

新型コロナウイルスで急に倒れる人の原因は?

投稿日:2020年2月8日 更新日:

テレビでは報道されませんが、YouTubeの新型肺炎関連の動画で、突然人が倒れてしまうものが複数上がっています。

 

一部の動画には、人が突然倒れたり、痙攣したあと動かなくなったりと、この映像を見るとかなりの衝撃です。

新型肺炎ウイルスが原因ということですが、どういうことでしょう?

原因は、多臓器不全?


動画では、「新型肺炎は、肺炎なので呼吸器不全でなくなると思っているが、実は違う最終的には多臓器不全で死亡するそうです」「しかもいったん治ったと思ったら、一気に症状が悪化して死亡する」ということです。

上海から武漢に向かった医者は「急に倒れて死亡する」と言っているそうです。

事実、この映像を見ると何の前触れもなくいきなり倒れているような内容が多数見られます。

この映像はフェイクニュース?


ただ気になるのは、中国の動画については、フェイクニュースも多いので、これもそうなのではと考えられるところです。

中国事情に詳しいジャーナリストの奥窪優木氏は「中国では、無関係の映像を絡めたデマ動画も多い。ただ今回、武漢市内の病院の様子を撮影した人物が公安当局から拘束を受けたとか、不可解な肺炎患者の発生を発信していた医療関係者が警察から処分を受けたという話もある。突然人が倒れる映像の中にも、本物が混じっている気がする。しっかり見極める必要はある」と語る。

とこのジャーナリストも言っているように、すべてがフェイクというわけでは無く、本物の映像もあるはずとことなので、すべて偽物と決めてしまうことはできないでしょう。

まとめ


日本でも、クルーズ船で感染したという人が毎日のように増えています。

ただ、その感染した人がどのような症状になっているのか、また、症状は改善しているのかなどの情報は、ニュースでも全くと言っていいほど流れてきません。

まだ、死亡したというニュースもないので、日本では、今のところ急に倒れてた多機能不全になったという人は出ていないとは思われます。

ただし、もしこの情報が本当で、症状が改善した思った人が突然倒れるなどが起ってしまったとしたら、今以上にパニックになってしまうのではないかと考えられます。

ただ日本は、武漢とは違って医療設備もちゃんとしているので大丈夫?

なのか?

とりあえず、今後の状況を見ていくしかないですね。

 


 


 

 

 

-新型肺炎コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

新型コロナでシャープがマスクを生産!なぜ?販売はいつから?

新型コロナウイルスのせいでマスクの買いしめ等で、あいかわらずどこに行っても品薄が続いています。 そんな中、シャープが三重県にある液晶ディスプレーを生産する工場で3月からマスクを生産することを決めました …

no image

新型コロナウイルスよりヤバい?アメリカのインフルエンザが大変なことに!

世の中、新型肺炎、新型コロナウイルスの話題で持ちきりですが、それ以上にアメリカのインフルエンザの状況がかなりヤバいことになっているそうです。 日本のマスコミでは、全くと言っていいほど報同されていません …

no image

大阪のライブハウスで感染20人以上!クラスター感染・連鎖とはどういう意味?

新型コロナウイルスについてですが、大阪のライブハウスでで、20人以上が感染という「クラスター」が発生したということみたいですね。 ところで、この「クラスター感染」「クラスター連鎖」とは具体的にはどうい …

no image

マスクで熱中症にならないために冷感マスクや対策グッズはどんな効果があるの?どこで売っているかも調査!

そろそろ夏も近づき、気温も上がってきました。 今週も30℃を超える真夏日が各地で出てきていいます。 新型コロナウイルスの自粛要請は徐々に解除されてきましたが、まだマスクを着用する期間は続きそうですし、 …

no image

自宅PCやゲーム機で新型コロナウイルス治療の解析に協力

新型コロナウイルスについてですが、ご存じのように現在は、治療法はまだありません。 ということは、感染してしまったら対処療法のみで治るのを待つしかない状況です。 この状況で、早く治療法ができるように自分 …