気になる話題

またPHPでGmailからSMTPでメールが送信できない!原因と対処方法は?

投稿日:2022年8月15日 更新日:

PHPからGmailを使ったメール送信についてですが、今まで正常に遅れていたものが、2022年6月から、突然送れなくなりました。

以前にも同じような現象があり、その時の対応として、使用するGmailアカウントに「安全性の低いアプリのアクセス」を設定することで回避できていました。

ただ今回は、その設定だけでは送信できなくなったようです。

ということで原因と対応方法を調査しました。

目次

PHPでGmailからメールが送信できない原因は?

まず送信できない原因ですが、Googleのサイトを見ると以下のような記載がありました。

ようはGoogleの仕様変更で2022年5月30日からは、「安全性の低いサードパーティ製のアプリはサポートしませんよ」ということです。

※ただしビジネスアカウントを使用している場合は、今のところ大丈夫みたいです。

相変わらず突然仕様を変更してきますね。

確かに細かいところまで周知するのは大変だと思いますが、お知らせくらいはあってもいいんじゃないかと思います。

仕方がないので対応方法を調べてみます。

PHPでGmailからメールが送信できない対応方法は?

対応方法について調べたところ「アプリパスワード」を使用すれば送信できるということです。

「アプリパスワード」と言われてもよくわからないのですが、ようは

そのアカウントから安全の低いアプリを使用するためのパスワード

ということらしいです。

それでは続いて「アプリパスワード」作成方法です。

アプリパスワード作成方法

アプリパスワードの作成方法は以下の手順になります。

Google アカウントに移動します、セキュリティを選択します。

[Google へのログイン]で [アプリ パスワード] を選択します。

※2段階認証が有効になっていない場合は、2段階認証プロセスを有効にします。

3.アプリパスワード画面が表示されます。

アプリ選択から「メール」を選択し、デバイス選択から「Windowsパソコン」を選択します。

選択したら「生成」ボタンをクリックします。

画面右上に16 文字のアプリパスワードが表示されます。

PHPでこれまで使用していた

Googleアカウントのパスワード

を、今回生成された

アプリパスワード

に変更します。

以上でPHPからGmeilを使用してメールが送信できるようになりました。

まとめ

今回もそうですが、Googleはいきなり仕様の変更をしてきます。

以前もあったんですが現在Gmailを使用しているメール送信アプリが、いきなり使えなくなるのは、かなり困ります。

Googleのホームページ上では、表記があるかもしれませんが事前に通知がないので、いきなりの対応は本当に大変です。

これからも同じ様な仕様変更があると思われるので、アプリでGmailを使用するのは考えた方がいいかもしれませんね・・・

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

子供が高校卒業したので、自動車保険の年齢制限を18歳以上に変更

今年、子供が高校を卒業し免許を取るということで、車を買ってやることはしませんが、自分の車を運転できるように任意保険の見直しを行いました。 ちょうど4月で満期ということで、今まで入っていた「三井ダイレク …

no image

戸田恵梨香と松坂桃李が結婚!馴れ初め調査!

戸田恵梨香と松坂桃李が結婚で妊娠は?馴れ初めやきっかけを調査! 戸田恵梨香さんと松坂桃李さんが電撃結婚という衝撃的なニュースが飛び込んできました! 戸田恵梨香さんは最近ではムロツヨシさんと怪しいのでは …

no image

十日恵比須(福岡)正月大祭の日程は?アクセスや混雑状況は?

福岡で商売をやっている人は、必ずと言っていいほど訪れている十日恵比須神社の正月大祭 商売繁盛の神様で、ぜひ抑えておきたいイベントです!縁起物があたる福引での「大当たりー!」という声が特に有名ですね!! …

no image

逃走中史上初!一般参加の古橋法生が逃げ切り成功!イケメンのシングルファーザー!

2019年11月23日(土)に放送された「逃走中」は 放送15周年×サザエさん放送50周年のコラボ企画でした。 そこで話題になっているのが、初の一般参加で見事逃げ切った 古橋法生(のりお)さんです。 …

no image

銀魂セミファイナルが無料で見れる動画配信サービスは?独占配信?

2021年1月公開の映画「銀魂 THE FINAL」が1週ですが「鬼滅の刃」を抜いて週間トップとなりました。 その映画「銀魂 THE FINAL」の前日譚になる「銀魂 THE SEMI-FINAL」が …