気になる話題

Lexar NM790 NVMe SSD(蝉SSD)を外付けにしてみた!

投稿日:

最近いろいろなメーカーから発売されている、いわゆる「蝉SSD」ですが

セール中なら2TBで13,000円程度で買えるものもありますね。

少し前になりますが「HIKUSEMI FUTURE」の2TBを自作PC用に2枚買って快適に使えています。

そこで今回は、USBメモリの代わりに「蝉SSD」を外付けSSDにしてみました。

目次

蝉SSDを外付けにしたかったわけ

最近、大量のファイルをUSBメモリ経由で他のパソコンにコピーする必要があったんですが、

まずパソコンからUSBメモリにコピーするだけで「5時間

さらにUSBメモリからパソコンにコピーするのに「3時間

と1日がかりの作業になってしまい、ほかの作業ができないといったことがありました。

さらに、今後ほかにも同じようなコピーをする必要があるので、さすがに1日つぶれるのも嫌なので

できるだけ速くならないかと思い「蝉SSD」を外付けにすることにしました。

使用したSSDとケース

今回使用したのは、SSDとケースは

「Lexar NM790 2TB」

 

「シリコンパワー SSD M.2 外付けケース SP000HSPSDPD60CK」

 

 

です。

一応このケースでは「USB3.2 Gen2 最大10Gbps」の速度が出る仕様になっています。

元のM.2 SSDの速度は、7400MB/sで、ケースの最大速度が1200MB/sなので、

もともとケースの速度と同程度のSSDでもよかったのですが、このまま外付けで

使用するだけかもわからないし値段もまあ安いのでこれを選びました。

 

使用感は?

実際に使ってみた感じですが、

とにかく速い!

この一言です。

参考までにCrystalDiskMarkの結果です。

USBメモリ

Lexar NM790 2TB

Readで7倍、Writeで20倍の速度差です。

実際大量のファイルをコピーしてみましたが、まったく比較になりませんでした。

 

やはりSSDにして正解でした

上のベンチ結果を見るだけでも違いが判ると思いますが、一度外付けSSDを使用すると

もう普通のUSBメモリで大量ファイルのコピーなんてする気が起きませんね。

最近は、大容量で安い「蝉SSD」が色々あるので、また他のSSDでバックアップ用に

何個か作るのもいいかもしれません。

 

 

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

高菜、食べてしまったんですか?で有名な看板のないラーメン屋「博多元気一杯」のカップラーメン発売

何年か前に「高菜、食べてしまったんですか?」というのが話題になり、いまだにコピペで以下の文章をみかける 「高菜、食べてしまったんですか!!!!????」。多分、僕の口の周りに微妙に唐辛子の味噌がついて …

no image

ソフトバンク新プラン「LINEMO」au「povo」は2480円!申し込み方法は?「ahamo」はどうなる?

ソフトバンクの新プランについてですが、名称が「SoftBank on LINE」から「LINEMO」に変更になることが発表されました。 料金もau「povo」に対抗して2480円に変更になるそうです。 …

no image

GoogleのAPI以外でExcelのvbaで住所から緯度経度を取得する方法

今回は、Excelのvbaを使用して、セルに入力した住所から緯度経度を取得する方法を紹介します。 この方法についてですが、以前はGoogleのGeocodingサービスを使って、住所から緯度経度情報を …

no image

ドコモのXperia5ⅡがAndroid11にアップデート!変更内容は?

1月19日にソフトバンクでAndroid11にアップデートさたXperia 5 Ⅱですが、2021年2月3日にドコモでもアップデートが開始されました。 ちなみにauは2月4日からだそうです。 さっそく …

no image

「TOKIO×嵐」から「関ジャニ∞村上」へ!日テレ2021元旦はDASH→夜ふかし!放送時間や内容は?

2020年まで10年間つづいていた元日恒例番組【TOKIO×嵐】 「ザ!鉄腕!DASH!!」→「嵐にしやがれ」 ですが、2020で嵐が活動を休止するということで「嵐にしやがれ」も終了します。 というこ …