気になる話題

Lexar NM790 NVMe SSD(蝉SSD)を外付けにしてみた!

投稿日:

最近いろいろなメーカーから発売されている、いわゆる「蝉SSD」ですが

セール中なら2TBで13,000円程度で買えるものもありますね。

少し前になりますが「HIKUSEMI FUTURE」の2TBを自作PC用に2枚買って快適に使えています。

そこで今回は、USBメモリの代わりに「蝉SSD」を外付けSSDにしてみました。

目次

蝉SSDを外付けにしたかったわけ

最近、大量のファイルをUSBメモリ経由で他のパソコンにコピーする必要があったんですが、

まずパソコンからUSBメモリにコピーするだけで「5時間

さらにUSBメモリからパソコンにコピーするのに「3時間

と1日がかりの作業になってしまい、ほかの作業ができないといったことがありました。

さらに、今後ほかにも同じようなコピーをする必要があるので、さすがに1日つぶれるのも嫌なので

できるだけ速くならないかと思い「蝉SSD」を外付けにすることにしました。

使用したSSDとケース

今回使用したのは、SSDとケースは

「Lexar NM790 2TB」

 

「シリコンパワー SSD M.2 外付けケース SP000HSPSDPD60CK」

 

 

です。

一応このケースでは「USB3.2 Gen2 最大10Gbps」の速度が出る仕様になっています。

元のM.2 SSDの速度は、7400MB/sで、ケースの最大速度が1200MB/sなので、

もともとケースの速度と同程度のSSDでもよかったのですが、このまま外付けで

使用するだけかもわからないし値段もまあ安いのでこれを選びました。

 

使用感は?

実際に使ってみた感じですが、

とにかく速い!

この一言です。

参考までにCrystalDiskMarkの結果です。

USBメモリ

Lexar NM790 2TB

Readで7倍、Writeで20倍の速度差です。

実際大量のファイルをコピーしてみましたが、まったく比較になりませんでした。

 

やはりSSDにして正解でした

上のベンチ結果を見るだけでも違いが判ると思いますが、一度外付けSSDを使用すると

もう普通のUSBメモリで大量ファイルのコピーなんてする気が起きませんね。

最近は、大容量で安い「蝉SSD」が色々あるので、また他のSSDでバックアップ用に

何個か作るのもいいかもしれません。

 

 

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ドコモのXperia5ⅡがAndroid11にアップデート!変更内容は?

1月19日にソフトバンクでAndroid11にアップデートさたXperia 5 Ⅱですが、2021年2月3日にドコモでもアップデートが開始されました。 ちなみにauは2月4日からだそうです。 さっそく …

2020はバーチャルで!バーチャル渋谷ハロウィンフェスの参加方法や日程時間も調査!

最近の秋の最大のイベントと言ったらハロウィーンですね! 本当にここ数年は、特に渋谷のハロウィーンはすごい人出で盛り上ってます。 ただし、2020年は新型コロナウイルスの影響で3密を避ける目的の為に、渋 …

no image

伊藤健太郎が人身事故!しかもひき逃げで逮捕!バイクと接触で女性が重傷?事故の状況は?

俳優の伊藤健太郎さんが、10月28日の夕方、人身事故を起こしていたということです! ただの事故だと思ったら、一旦現場を離れていたということです。 女性が足の骨を折る重傷ということで、そのあと現場に戻っ …

no image

聞いたことがないメーカーのM.2SSDのPCIe 4.0の7450MB/Sが激安なので2枚買ってみた

約3年半ぶりに自作PCを作ろうと思い、Amazonでパーツを物色していたところ聞いたことのないメーカーのM.2SSDを見つけました。 HIKSEMIというメーターのSSDで価格は2TBで17880円で …

no image

5Gギガホプレミア開始日に5Gギガライトから変更したら翌月からになった

3月までスマホで5GギガライトとD3WiFi(100G)というモバイルWiFiを使っていたんですが、最近は在宅ワークが多く外でPCを使う機会も減りました。 そんな中、ドコモから5Gギガホプレミアという …