気になる話題

Lexar NM790 NVMe SSD(蝉SSD)を外付けにしてみた!

投稿日:

最近いろいろなメーカーから発売されている、いわゆる「蝉SSD」ですが

セール中なら2TBで13,000円程度で買えるものもありますね。

少し前になりますが「HIKUSEMI FUTURE」の2TBを自作PC用に2枚買って快適に使えています。

そこで今回は、USBメモリの代わりに「蝉SSD」を外付けSSDにしてみました。

目次

蝉SSDを外付けにしたかったわけ

最近、大量のファイルをUSBメモリ経由で他のパソコンにコピーする必要があったんですが、

まずパソコンからUSBメモリにコピーするだけで「5時間

さらにUSBメモリからパソコンにコピーするのに「3時間

と1日がかりの作業になってしまい、ほかの作業ができないといったことがありました。

さらに、今後ほかにも同じようなコピーをする必要があるので、さすがに1日つぶれるのも嫌なので

できるだけ速くならないかと思い「蝉SSD」を外付けにすることにしました。

使用したSSDとケース

今回使用したのは、SSDとケースは

「Lexar NM790 2TB」

 

「シリコンパワー SSD M.2 外付けケース SP000HSPSDPD60CK」

 

 

です。

一応このケースでは「USB3.2 Gen2 最大10Gbps」の速度が出る仕様になっています。

元のM.2 SSDの速度は、7400MB/sで、ケースの最大速度が1200MB/sなので、

もともとケースの速度と同程度のSSDでもよかったのですが、このまま外付けで

使用するだけかもわからないし値段もまあ安いのでこれを選びました。

 

使用感は?

実際に使ってみた感じですが、

とにかく速い!

この一言です。

参考までにCrystalDiskMarkの結果です。

USBメモリ

Lexar NM790 2TB

Readで7倍、Writeで20倍の速度差です。

実際大量のファイルをコピーしてみましたが、まったく比較になりませんでした。

 

やはりSSDにして正解でした

上のベンチ結果を見るだけでも違いが判ると思いますが、一度外付けSSDを使用すると

もう普通のUSBメモリで大量ファイルのコピーなんてする気が起きませんね。

最近は、大容量で安い「蝉SSD」が色々あるので、また他のSSDでバックアップ用に

何個か作るのもいいかもしれません。

 

 

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

聞いたことがないメーカーのM.2SSDのPCIe 4.0の7450MB/Sが激安なので2枚買ってみた

約3年半ぶりに自作PCを作ろうと思い、Amazonでパーツを物色していたところ聞いたことのないメーカーのM.2SSDを見つけました。 HIKSEMIというメーターのSSDで価格は2TBで17880円で …

no image

瀬戸大也が格安ラブホで不倫!相手は誰?奥さん(嫁・妻)は馬淵優佳

競泳の日本代表である瀬戸大也さんが不倫をしたとの報道がありました。 瀬戸大也といえば、2016年のリオ五輪で銅メダルを獲得し、昨年の世界選手権では男子個人メドレーで2冠を達成しています。 当然、東京オ …

no image

またPHPでGmailからSMTPでメールが送信できない!原因と対処方法は?

PHPからGmailを使ったメール送信についてですが、今まで正常に遅れていたものが、2022年6月から、突然送れなくなりました。 以前にも同じような現象があり、その時の対応として、使用するGmailア …

no image

『えんとつ町のプペル』の【プペルダンス】 ははやる?振り付けの覚え方は?

キングコングの西野さんの絵本で、2020年12月公開予定のアニメ映画「えんとつ町のプペル」 この映画の子供たちが仮装して踊るプペルダンスミュージックビデオが9月28日に公開されました。 西野亮廣が作詞 …

no image

まるで本物?Amazon詐欺メールのクオリティがヤバい

毎日数件送られてきて、一向に減らない詐欺メールですが、本日のAmazonを騙ったメールがいかにも本物っぽいものでした。 記載している内容についても変な日本語などではなく、ちゃんとした注文の内容が書かれ …