新型肺炎コロナウイルス

海外でディズニー再開!日本はいつ?休業要請の解除条件は?

投稿日:2020年5月21日 更新日:

新型コロナウイルスの影響で休園していた「上海ディズニーランド」が2020年5月11日(月)から再開されています。

これに続いて、2020年5月20日からフロリダディズニー内の商業施設「ディズニースプリングス」が営業再開になります!

ということで、海外では営業再開のニュースが入ってきていますが、日本の「東京ディズニーリゾート」の再開はいつになるんでしょう?

 

 

上海ディズニーが2020年5月11日に再開

 

2020年5月11日(月)から営業が再開された上海ディズニーランドですが、来園者に対してに安全対策を導入しています。

当面は、入場人数についても大幅に制限されるということです。

マスクの着用、接触者の追跡や体温検査など、どれも新型コロナウイルスの感染を防ぐための対策ということです。

 

 

フロリダディズニーが2020年5月20日に一部再開

 

フロリダディズニーでは、とりあえず商業施設の「ディズニースプリングス」が営業再開されます。

営業再開といっても一部のショップとレストランのみで、営業時間の変更や人数制限を設けて再開ということのようです。

2020年5月27日(水)からは、お土産ショップの「ワールド・オブ・ディズニー」も営業再開が決定しました。

ここでは、フロリダディズニー限定のグッズ購入なども可能となります。

全面再開はまだ決まっていませんが、上海ディズニーランドもショップのオープン後に再開したので、近いうちにパークも再開されそうですね!

 

 

日本の東京ディズニーリゾートの再開はいつ?休業要請の解除条件は?

 

東京ディズニーリゾートの両パークについては、2月末から休園が続いている状況ですね。

再開時期については、「5月中旬に判断する」ということでしたが、緊急事態宣言が解除されないということで休業が延長になるということです。

気になる再開時期についてですが

休業要請がとかれた段階で再開時期を判断する

ということです。

休業要請が解除される条件は

  • 1日の新規感染者が20人未満
  • 感染経路不明率が5割未満
  • 週単位の感染者が減少

上記の3項目をすべて満たしていることに加えて

「重症患者数」「入院患者数」「PCR検査の陽性率」「受診相談件数」も勘案し、緩和を実施するかどうか総合的に判断するという言ことです。

 

最近の感染者の増加を見てもかなり減ってはきていますが、まだ緊急事態宣言が解除されるわけではなさそうなので、今月の再開はなさそうですね。

 

 

まとめ

 

新型コロナウイルスの影響が続いています。

夏の甲子園の中止も決定がされるなど、残念なニュースも入ってきている中で、緊急事態宣言が出ている地域のテーマパーク再開も、なかなかできない状況が続いていますね。

ただ、1日の感染者数も減ってきているので、近いうちに再開されるのではないでしょうか。

ただし、感染者数が減ってきていると言ってもゼロにはなっていないので、もう少し我慢して、再開を楽しみに待ちましょう。

 

-新型肺炎コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

自宅PCやゲーム機で新型コロナウイルス治療の解析に協力

新型コロナウイルスについてですが、ご存じのように現在は、治療法はまだありません。 ということは、感染してしまったら対処療法のみで治るのを待つしかない状況です。 この状況で、早く治療法ができるように自分 …

no image

新型コロナウイルスで急に倒れる人の原因は?

テレビでは報道されませんが、YouTubeの新型肺炎関連の動画で、突然人が倒れてしまうものが複数上がっています。   一部の動画には、人が突然倒れたり、痙攣したあと動かなくなったりと、この映像を見ると …

no image

シャープのマスク販売中止!アクセス集中でAIoT機器の操作にも影響!原因は?

4月21日からシャープのサイトで販売が開始されたマスクについてですが、アクセスが集中しすぎてパンクしたみたいですね。 最初から分かってそうなもんですが、自社のサイトで売ろうとするのなら、ネットワークの …

no image

中国湖南省でH5N1型の鳥インフルエンザ!ニワトリ1万7800羽を殺処分

中国湖南省で鳥インフルエンザ「H5N1型」に感染しているニワトリが確認されました。 中国 湖南省 ニワトリが「H5N1型」鳥インフルエンザに感染 | NHKニュース https://t.co/o0K9 …

no image

iOSがコロナ対策でアップデート!内容は?

5月21日にAppleから、iOS13.5のアップデートが公開されました。 新型コロナウイルスの対策のためのアップデートということです。 まさか、コロナ対策でアップデートされると思っていなかったのでち …

こんにちは、やきやきです。

1人で会社を起業して今年で9年目。
20数年SEやってます。