気になる話題

Apache2.4.60にしたらindex.phpがダウンロードされるように!解決方法は?

投稿日:

PHPでシステムを構築しているWEBサーバを更新することになりました。

それに伴い

PHPのバージョンを7.4から8.3に

Apacheも最新にすることになりました。

7月1日まではPHP8.3とApache2.4.59を使用してシステムの修正と動作確認を行っていましたが、7月1日に脆弱性対応版のApache2.4.60が公開されたということでこちらを使用することになりました。

httpd.confの内容も全く変わっておらず、同じ個所を修正すれば、問題なく動くものと思っていました。

目次

システムにアクセスするとindex.phpがダウンロードされる?

テスト環境の設定も終わって、localhostからシステムにアクセスしたところ

ブラウザからindex.phpがダウンロードされるようになっていました。

設定が間違っているのかと思い、httpd.confや.htaccessなどを見なおしましたが、特におかしいところはなさそうです。

phpinfo.phpを作成し起動してみたところ、問題なく表示されました。

ついでにindex.htmlも試してみたところ、当然問題ありませんでした。

index.phpを指定すると起動できる

phpinfo.phpが問題なかったのでURLにindex.phpを指定して起動してみました。

すると問題なくTOPページが表示されます。

ますます原因がわからなくなりました。

とりあえず起動はしたので、他の設定自体は間違っていないようです。

解決方法はAddtype→AddHndler

原因についてですが、httpd.confで設定した。

Apache2.4.59までは、下記の設定で動いていました。

AddType application/x-httpd-php .php

ただApache2.4.60では

AddtypeではなくAddHandlerにしないとindex.phpがダウンロードされてしまうようでした。

ということで

AddType application/x-httpd-php .php

AddHandler application/x-httpd-php .php

に記述を変更。

と思ったんですが、AddtypeとAddHndlerについて調べてみると、

拡張子にphpを含んでいれば(aaa.php.bbbなど)phpとしてマッチされるということで

PHPでは推奨していないみたいです。

で最終的には以下で設定しました。

<FilesMatch \.php$>

SetHandler application/x-httpd-php

</FilesMatch>

この設定でApacheを再始動したところ

正常にシステムが起動できました!

まとめ

今回の件についてですが、httpd.confの記述については、これまで何年も同じ内容で問題なかったので、全く変更したことはありませんでした。

結局問題解決に1日かかってしまいました。

2.4.59から2.4.60というマイナーバージョンの変更でこんなに苦労するとは・・・

PHPについても7.4から8.3に変更で色々修正箇所があり、結構時間がかかりました。

まあとりあえず解決!ということで原因がわかってよかったです。

追記

apache2.4.60のバグでした。

下記のページに記述がありました。

https://httpd.apache.org/security/vulnerabilities_24.html

Apache HTTP Server 2.4.60 のコアの回帰により、ハンドラーの従来のコンテンツ タイプ ベースの構成の一部が無視されます。ファイルが間接的に要求される状況によっては、「AddType」や同様の構成によって、ローカル コンテンツのソース コードが公開されることがあります。たとえば、PHP スクリプトが解釈されるのではなく、提供される場合があります。

まさにソースコードが公開される=index.phpがダウンロードされるということですね。

というわけで2.4.61をインストールしましょう。

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

子供が高校卒業したので、自動車保険の年齢制限を18歳以上に変更

今年、子供が高校を卒業し免許を取るということで、車を買ってやることはしませんが、自分の車を運転できるように任意保険の見直しを行いました。 ちょうど4月で満期ということで、今まで入っていた「三井ダイレク …

no image

伊藤健太郎が人身事故!しかもひき逃げで逮捕!バイクと接触で女性が重傷?事故の状況は?

俳優の伊藤健太郎さんが、10月28日の夕方、人身事故を起こしていたということです! ただの事故だと思ったら、一旦現場を離れていたということです。 女性が足の骨を折る重傷ということで、そのあと現場に戻っ …

no image

Lexar NM790 NVMe SSD(蝉SSD)を外付けにしてみた!

最近いろいろなメーカーから発売されている、いわゆる「蝉SSD」ですが セール中なら2TBで13,000円程度で買えるものもありますね。 少し前になりますが「HIKUSEMI FUTURE」の2TBを自 …

no image

「TOKIO×嵐」から「関ジャニ∞村上」へ!日テレ2021元旦はDASH→夜ふかし!放送時間や内容は?

2020年まで10年間つづいていた元日恒例番組【TOKIO×嵐】 「ザ!鉄腕!DASH!!」→「嵐にしやがれ」 ですが、2020で嵐が活動を休止するということで「嵐にしやがれ」も終了します。 というこ …

no image

【2万光年翔んで新潟】発売日や予約方法は?内容予想やネタバレを調査!

二階堂ふみとGACKTの主演で話題になった映画【翔んで埼玉】ですが、今度は【翔んで新潟】という本が発売されるそうです。 魔夜峰央先生の翔んで新潟ってのが出るのねー。 魔夜先生は新潟出身だもんね pic …