新型肺炎コロナウイルス

大阪のライブハウスで感染20人以上!クラスター感染・連鎖とはどういう意味?

投稿日:

新型コロナウイルスについてですが、大阪のライブハウスでで、20人以上が感染という「クラスター」が発生したということみたいですね。

ところで、この「クラスター感染」「クラスター連鎖」とは具体的にはどういうことなんでしょう?

気になったので調べてみました。

 

クラスター感染・クラスター連鎖とは?


クラスター】という言葉は英語で、【集団】いう意味です。

クラスター感染】は、【小規模集団感染】という意味だそうです。

大阪のライブハウスで最初に起きた【クラスター感染(小規模集団感染)】が、他のライブハウスでも連鎖的に発生したことで【クラスター連鎖】が起きているということみたいですね。

大阪のライブハウスでは、2月15、16日に複数のアーティストが参加するイベントが開かれ、合わせて250人以上が参加したみたいです。

その中では立ち見の客が至近距離で集まることもあったということですね。

ここにコロナウイルスに感染した人がいたということで、ダイヤモンドプリンセスと同じように密室という環境で感染が広がったんでしょう。

 

 

政府の対応は?


今週、いろんな対応がありました。

・全国の小中学校の一斉休校
・各種イベントの中止要請
・スポーツジムの自粛要請など

不特定多数の人と接触の恐れがある活動を控えるよう呼びかけたということですが、これを控えることで「クラスター感染」は起こらないのでしょうか?

まだ、満員電車で通勤している人もいますし、満員電車とライブハウスでは密着度は満員電車にほうが上だと思います。

これで広がらないわけがないような気がしますね。

今さら言ってもしょうがないですが、1月の時点で、中国からの入ってくる人を止めなかったことがそもそも間違っていたんではないでしょうか?

そういえばマスクの高額転売も禁止になりましたね。

これについては、当たり前だろうと思います。

 

まとめ


今回は「クラスター感染」「クラスター連鎖」発生かということで、どういう意味か調べてみました。

言い方の問題だと思いますが、日本語で「小規模集団感染」と言ったほうが、わかりやすいような気がします。

最近よく思うのですが、聞いてもわからない横文字が多くないですか?

専門家以外も聞く言葉なのに、なぜわざわざそんな言葉を使うのか。

ネットで調べることができる人は、問題ないと思いますが、そうでない人は全くわからない言葉がたくさんありますね?

頭がいいと思われたいのか、自分たちの知っている言葉を使っているだけなのかはわかりませんが、公共の場で話すようなときは、誰にでもわかるような言葉を使ってほしいです。

 

 

-新型肺炎コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

海外でディズニー再開!日本はいつ?休業要請の解除条件は?

新型コロナウイルスの影響で休園していた「上海ディズニーランド」が2020年5月11日(月)から再開されています。 これに続いて、2020年5月20日からフロリダディズニー内の商業施設「ディズニースプリ …

no image

自宅PCやゲーム機で新型コロナウイルス治療の解析に協力

新型コロナウイルスについてですが、ご存じのように現在は、治療法はまだありません。 ということは、感染してしまったら対処療法のみで治るのを待つしかない状況です。 この状況で、早く治療法ができるように自分 …

no image

新型肺炎コロナウイルス収束時期は?SARSやMARSのはどうだったか調査

新型肺炎のコロナウイルスですが、1月29日時点で死者132人・感染者5974人と猛烈な勢いで拡大しています。 中国本土以外でも世界に被害は広がり、13か国で感染が確認されている状態です。 そしてとうと …

no image

新型肺炎感染者にエイズ薬投与後症状改善!日本国内でも確認「デマじゃなかった」

2月6日、国立国際医療研究センターが、国内で新型コロナウイルスの感染が確認された中国人にエイズ治療薬を投与したところ、症状に改善傾向がみられたことを明らかにしました。 新型肺炎、エイズ薬投与後に症状改 …

no image

飛沫感染?空気感染?エアロゾル感染とは?【新型肺炎コロナウイルス】

2月8日に、新型コロナウイルスがエアロゾル感染する可能性があると話題になっています。 飛沫感染や空気感染はよく言われていますが、「エアロゾル感染」は今まで聞いたことがありませんでした。 ということで、 …