新型肺炎コロナウイルス

シャープのマスク販売中止!アクセス集中でAIoT機器の操作にも影響!原因は?

投稿日:

4月21日からシャープのサイトで販売が開始されたマスクについてですが、アクセスが集中しすぎてパンクしたみたいですね。

最初から分かってそうなもんですが、自社のサイトで売ろうとするのなら、ネットワークの状況がどうなるか、どのくらいアクセスが来るかを予想してたあらかじめ対策を考えてもよかったのでは、と思います。

目次

マスクの販売一次中止

アクセスが集中しすぎてパンクしたということで、当然マスクの販売も中止です。

当社マスク販売に起因するアクセス障害についてのお詫び

本日4月21日(火)、個人のお客様向けにマスクの販売を開始しましたところ、予想を大幅に上回るアクセスが集中したことにより、ご購入いただけない状況が発生いたしました。
また、同時に、当社のCOCORO+サービスに繋がりにくくなるという現象が発生いたしました。
マスクをお求めのお客様、並びにAIoT機器をご愛用のお客様、COCORO MEMBERSの登録や利用サービスへのアクセスに多大なるご迷惑をお掛けしたことを、深くお詫び申し上げます。

現在、問題解消を図るべく、鋭意対策を進めております。
次回販売につきましては、本サイトにて別途ご案内させていただきます。
何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

ここで買う予定にしていた人もかなりいると思いますが、いつから再開されるんでしょう?

AIoT機器の操作にも影響!原因は?

シャープは今回のマスク販売で、一度に購入できる個数は1人1箱に制限し、同じ人は購入日してから3日間は再購入できないようにしていました。

購入希望者は、事前にシャープのサイトで会員登録を行う必要があったため、4月20日にマスクの販売開始が伝えられると、登録のために会員サイトに殺到しました。

このため同日の午後からサイトにつながりにくい状態が続いていたましたが、21日にマスク販売が開始されるとさらに増加し、アプリによる家電操作にも影響が出始めたました。

原因は

「マスクの購入と家電の操作に使うCOCORO IDのログイン画面が共通だったこと」

ということで、ここに一気にアクセスが集中してIDがなかなか認証されない状態になったということです。

まとめ

まあコンサートのチケットを買うときなどアクセスが一気に集中するなんてことは良くあることですが、普通メーカーのサイトでは、ほとんどそんなことは起きないんでしょう?

シャープだけでなくパナソニックなどほかのメーカーもマスクの製造を開始するということなのですが、せっかく販売を開始しても、今回のようにアクセス集中で中止になるなんてことが起きないように、しっかり対策してほしいですね。

国産の安全なマスクを買いたいという人は、まだまだこれからも多くなると思いますので、早く普通に買えるようになってほしいところです。

-新型肺炎コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020年2月28日は「AKIRA」の日!東京オリンピック開催まであと147日!

本日、2020年2月28日は、「オリンピック開催迄あと147日」です。 新型コロナウイルスがどんどん広がっていっている状況ですが、アニメの「AKIRA」に出てきた看板の日ということで話題になっています …

no image

ユニクロのエアリズムマスクはいつ発売?価格や購入方法は?他の冷感マスクも調査!

衣料品大手のユニクロから「マスクとしての防御性能」「洗濯可能」「つけ心地」という3つの機能を兼ね備えた「エアリズムマスク」が発売されます。 まだまだ、マスクを外すということができない状況が続いています …

no image

AKIRAのアニメ映画を無料で視聴できる配信サービス

2020年2月28日に、「オリンピック開催迄あと147日」で、アニメの「AKIRA」に出てきた看板の日ということで話題になっていました。     その時点では、ちょっとネタ的に盛り上がっているような感 …

no image

新型肺炎コロナウイルス収束時期は?SARSやMARSのはどうだったか調査

新型肺炎のコロナウイルスですが、1月29日時点で死者132人・感染者5974人と猛烈な勢いで拡大しています。 中国本土以外でも世界に被害は広がり、13か国で感染が確認されている状態です。 そしてとうと …

no image

新型肺炎感染者にエイズ薬投与後症状改善!日本国内でも確認「デマじゃなかった」

2月6日、国立国際医療研究センターが、国内で新型コロナウイルスの感染が確認された中国人にエイズ治療薬を投与したところ、症状に改善傾向がみられたことを明らかにしました。 新型肺炎、エイズ薬投与後に症状改 …