芸能・スポーツ

ジャスティンビーバーがかかったライム病とは?他の有名人も

投稿日:

歌手のジャスティン・ビーバーが、ライム病と診断されたことをと告白しました。

過去には、他の有名人もかかっていた「ライム病」とはどんな病気なのか調べてみました。

ライム病とは?

ライム病とはマダニを媒介としボレリアという病原体がヒトの体内に入り込むことで発症する病気です。

欧米では年間数万人が発症し、年々増加しているそうです。

日本でも、1986年に初めて報告されて以来、現在までに数百人発生しています。

潜伏期間は、マダニに刺されてから数日~数週間で発病します。

症状は、筋肉痛、関節痛、頭痛、発熱、悪寒、倦怠感などの症状が現れることがあり、インフルエンザの様な症状のため症状だけからの確定診断は困難ということです。

さらに約4週間後には病原体が全身に拡がり、皮膚症状、神経症状、不整脈、眼症状、関節炎、筋肉炎など多彩な症状が現れます。

通常は抗生物質で完治する病気ですが、10~20%の患者は感染から数ヶ月~数年を経た「慢性期」に、慢性萎縮性肢端皮膚炎、慢性関節炎、慢性脳脊髄炎などが出現します。

ジャスティンビーバーも完治せず、慢性的な症状が残ってしまっているということです。

過去にはこんな有名人も

有名なところでは、歌手のアヴリル・ラヴィーンや俳優リチャードギアもライム病にかかっていたみたいですね。

特にアヴリル・ラヴィーンは2014年にライム病にかかりました。

息ができなくるほどで話すことも、動くこともできない状態になり、立ち上がることすらやっとだったそうです。

症状がひどい時期は5ヶ月間も寝たきりで自宅療養をするほど大変だったようです。

まとめ

日本でも起きるということで、やはりマダニに刺されないことが重要です。

最近、キャンプや登山などアウトドアがブームになっていますが、山などに行くときは、むやみに藪などに入らない、虫よけを使うなどを注意したほうがよさそうです。


 

-芸能・スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

木村文乃が離婚していた!離婚理由?元旦那の千葉大樹はバツイチ?

女優の木村文乃さんが離婚していたことが報じられています。 【木村文乃 すでに離婚していた】https://t.co/TbTSnxhk74 女優の木村文乃と、2016年に結婚を発表した一般男性のA氏が、 …

no image

南野拓実が結婚?熱愛相手は柳ゆり菜!馴れ初めは?

日本代表のエースで、先日リバプールでイングランドプレミアリーグデビューを飾った南野拓実選手が、グラビアで活躍している柳ゆり菜さんとの熱愛が報じられました。 【FW南野拓実、柳ゆり菜と交際】https: …

no image

三吉彩花が竹内涼真をビズリーチ女優から略奪して半同棲中?馴れ初めは?

俳優の竹内涼真さんと女優の三吉彩花さんの熱愛をフライデーがスクープしました。 竹内涼真さんと言えば、ビズリーチのCMでおなじみの女優・吉谷綾子さんと半同棲中で結婚も秒読みということでしたが、何があった …

no image

剛力彩芽も退所!オスカーから退所者続出の理由はパワハラ?

2020年8月30日に剛力彩芽さんがオスカープロモーションを退所するという話がが報じられました。 続いて2020年8月30日には、福田沙紀さんも、8月末をもって同事務所を退社するということが伝えられて …

no image

NBAオールスターゲーム2020出場メンバーと日程、視聴方法は?

2月17日に開催される『NBAオールスターゲーム2020」が開催されますが、出場選手が発表されました。 今回のオールスターゲームは、今までと違い特別ルールが適用されます。 通常の4Q制の試合ではなく、 …