芸能・スポーツ

ジャスティンビーバーがかかったライム病とは?他の有名人も

投稿日:

歌手のジャスティン・ビーバーが、ライム病と診断されたことをと告白しました。

過去には、他の有名人もかかっていた「ライム病」とはどんな病気なのか調べてみました。

目次

ライム病とは?

ライム病とはマダニを媒介としボレリアという病原体がヒトの体内に入り込むことで発症する病気です。

欧米では年間数万人が発症し、年々増加しているそうです。

日本でも、1986年に初めて報告されて以来、現在までに数百人発生しています。

潜伏期間は、マダニに刺されてから数日~数週間で発病します。

症状は、筋肉痛、関節痛、頭痛、発熱、悪寒、倦怠感などの症状が現れることがあり、インフルエンザの様な症状のため症状だけからの確定診断は困難ということです。

さらに約4週間後には病原体が全身に拡がり、皮膚症状、神経症状、不整脈、眼症状、関節炎、筋肉炎など多彩な症状が現れます。

通常は抗生物質で完治する病気ですが、10~20%の患者は感染から数ヶ月~数年を経た「慢性期」に、慢性萎縮性肢端皮膚炎、慢性関節炎、慢性脳脊髄炎などが出現します。

ジャスティンビーバーも完治せず、慢性的な症状が残ってしまっているということです。

過去にはこんな有名人も

有名なところでは、歌手のアヴリル・ラヴィーンや俳優リチャードギアもライム病にかかっていたみたいですね。

特にアヴリル・ラヴィーンは2014年にライム病にかかりました。

息ができなくるほどで話すことも、動くこともできない状態になり、立ち上がることすらやっとだったそうです。

症状がひどい時期は5ヶ月間も寝たきりで自宅療養をするほど大変だったようです。

まとめ

日本でも起きるということで、やはりマダニに刺されないことが重要です。

最近、キャンプや登山などアウトドアがブームになっていますが、山などに行くときは、むやみに藪などに入らない、虫よけを使うなどを注意したほうがよさそうです。


 

-芸能・スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

城島健司がソフトバンク復帰!球団会長付はどんな役職?現在は釣り師?

ダイエー、大リーグのマリナーズ、阪神で活躍した城島健司氏(43)がソフトバンクに復帰することが17日分かりました。 城島健司氏ソフトバンク復帰、球団会長付ポスト新設(日刊スポーツ)- Yahoo!ニュ …

no image

2020年NBAを視聴するなら日本独占配信の楽天(NBA Rakuten)

3月からコロナの影響で中断していたNBAが再開しましたね! 日本人初のNBAドラフト1巡目指名の八村塁ももちろん出場しています。 ということで日本でも注目が集まっていますが、残念ながら地上波ではニュー …

広瀬アリスと田中大貴の現在は?交際は順調?破局?結婚は?

広瀬すずの姉で女優の広瀬アリスが写真集『born to be happy』の発売記念イベントの際に記者からの質問に答えました。 広瀬アリス、彼氏質問に「ぶっこむなぁ」 https://t.co/md6 …

井上尚哉とテテに勝ったカシメロが試合?ドネアより強いの?試合はいつ?

WBA・IBF世界バンタム級王者の井上尚弥と先日ゾラニ・テテに勝ってWBO王者になったジョンリル・カシメロの3団体統一戦が実現しそうです。 井上選手がこれに勝てば、残るは弟の井上拓真が負けた、WBCの …

no image

DAZNで2020-21チャンピオンズリーグがない!「UEFA.tv」なら無料で見れます!

スポーツ動画配信サービスの「DAZN(ダゾーン)」が、2020-21の欧州チャンピオンズリーグ(CL)の日本での放映権を手放しました。 当然、今年も「DAZN」で見れると思っていたんですが、まさか大会 …