芸能・スポーツ

ジャスティンビーバーがかかったライム病とは?他の有名人も

投稿日:

歌手のジャスティン・ビーバーが、ライム病と診断されたことをと告白しました。

過去には、他の有名人もかかっていた「ライム病」とはどんな病気なのか調べてみました。

ライム病とは?

ライム病とはマダニを媒介としボレリアという病原体がヒトの体内に入り込むことで発症する病気です。

欧米では年間数万人が発症し、年々増加しているそうです。

日本でも、1986年に初めて報告されて以来、現在までに数百人発生しています。

潜伏期間は、マダニに刺されてから数日~数週間で発病します。

症状は、筋肉痛、関節痛、頭痛、発熱、悪寒、倦怠感などの症状が現れることがあり、インフルエンザの様な症状のため症状だけからの確定診断は困難ということです。

さらに約4週間後には病原体が全身に拡がり、皮膚症状、神経症状、不整脈、眼症状、関節炎、筋肉炎など多彩な症状が現れます。

通常は抗生物質で完治する病気ですが、10~20%の患者は感染から数ヶ月~数年を経た「慢性期」に、慢性萎縮性肢端皮膚炎、慢性関節炎、慢性脳脊髄炎などが出現します。

ジャスティンビーバーも完治せず、慢性的な症状が残ってしまっているということです。

過去にはこんな有名人も

有名なところでは、歌手のアヴリル・ラヴィーンや俳優リチャードギアもライム病にかかっていたみたいですね。

特にアヴリル・ラヴィーンは2014年にライム病にかかりました。

息ができなくるほどで話すことも、動くこともできない状態になり、立ち上がることすらやっとだったそうです。

症状がひどい時期は5ヶ月間も寝たきりで自宅療養をするほど大変だったようです。

まとめ

日本でも起きるということで、やはりマダニに刺されないことが重要です。

最近、キャンプや登山などアウトドアがブームになっていますが、山などに行くときは、むやみに藪などに入らない、虫よけを使うなどを注意したほうがよさそうです。


 

-芸能・スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【柳いろは結婚】板床悠太郎とは誰?年齢は?事務所は?

柳いろはさんが自身のツイッターとインスタグラムで結婚を発表しました。 お相手は、歌手の板床(いたどこ)悠太郎さんということです。 板床悠太郎さんって聞いたことがないような?ということで調べてみました。 …

no image

【絶対に笑ってはいけない】2019の前に過去17作の動画を独占配信

huluで2019年12月3日から「ガキの使い【絶対に笑ってはいけない】」の17作が独占配信されます。 シリーズ1作目の「絶対に笑ってはいけない温泉宿一泊二日の旅」から「絶対に笑ってはいけないアメリカ …

no image

島田紳助がmisonoのYOUTUBE出演!公開はいつ?復帰はある?

歌手のmisonoさんのYutubeに島田紳助さんが登場するということですごいお話題になっています。 【島田紳助さん YouTube出演へ】https://t.co/kDs9Ecb513misonoが …

no image

楽天の田中和基が結婚していた!相手は?去年の新人王!今季の成績は?

楽天の田中和基外野手が今年の春に結婚していたみたいです。 結婚相手や今季の成績は? 目次1 結婚相手は?2 今季の成績3 まとめ 結婚相手は? 気になる結婚相手は、西南学院時代の同級生で福岡市出身の一 …

朝見心(あさみこころ)って誰?CMや出演作品は?

女優の朝見心(あさみこころ)さんが2019年の「タレントCM起用社数ランキング」で深田恭子さん、本田翼さんと同位にランクインしたと話題になっています。 【本田翼並みCM数 朝見心とは】https:// …

こんにちは、やきやきです。

このブログは、日々の出来事や、気になったニュースなどの情報をお届けします。