ブログ

Windows10への無償アップグレードはまだ可能?あと5日でサポート終了

投稿日:

Windows7のサポート終了まで残り日数が僅か5日になりました。

Windows 10へのアップグレードにアップグレードしていない人はいないでしょうか?

Windows7のサポート期限は2020年1月14日に終了します


Windows7のサポート期限終了後はセキュリティ更新や、ウイルス対策ソフトもサポート対象外になります。
さすがにサポート期限終了後にWindows7を使い続けることはできません。

Windows10への無償アップグレードはまだ可能?

Windows7のWindows10への無償アップグレードは終わってもうできない?」と思っていたのですが、特定の条件を満たせば、まだ無料でWindows 10にアップグレードできる可能性があります。

無料アップグレードのサポートが終了したのは、、Windows Updateでのアップデートの提供期限です。
ただし更新可能なのは、使用しているPCが「認証済みPCである」ということです。

アップグレードする方法

では、実際にアップグレードする方法についてですがまず使用中のPCでWindows10 が使用できるか確認します。
公式ホームページで確認し確認することができます。

Windows 10 コンピュータの仕様とシステム要件を見つける方法

ディスク容量の確認

空きディスク容量は、Windows10をインストールするためには、最低でも10GB必要になります。

その他

・データのバックアップ
インストール時に、影響があるかもしれないため、
・アンチウイルスソフトのアンインストール
・その他、バックグラウンドで動いているソフトの停止
・外付けHDDやプリンタなど周辺機器の取り外し等を行います。

Windows10のダウンロード

準備ができたら、Windows 10 のダウンロードを行います。


ツールを今すぐダウンロードをクリックしてツールをダウンロードします。
ダウンロードしたツールをダブルクリックします。

「同意する」をクリックします。

「このPCを今すぐアップグレードする」「別のPCのインストールメディアを作成する」が選択できます。
「別のPCのインストールメディアを作成する」を選択して「次へ」をクリックします。

USBまたはISOを選択します。
どちらでも構いませんが、ISOを選択した場合には、DVDが必要になるため、USBを選択しました。

※USBに入っているデータは、全て削除されます。必要なデータは、必ずバックアップをとってください。

選択後「次へ」をクリックします。

あとはUSBにダウンロードした「Setup.exe」を実行すればWindows10 にアップグレードされます。

まとめ

Windows7サポートもいよいよ終了ということで、長年使ってきた人にはWindows10 を使いづらいという人もまだ多いのではないかと思います。

確かにインターフェースも変更になり、最初は戸惑うかも知れませんが、使ってみるとWindows7に比べて便利になった機能などたくさんあります。

新しいPCを買うのもいいですが、もし使用中のPCの性能に問題がないのであれば、無償アップグレードというのもありだと思います。

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ガンダムベース福岡が11月30日キャナルシティでオープン!限定商品も

「THE GUNDAM BASE FUKUOKA(ガンダムベース福岡)」がいよいよ11月30日(土)にキャナルシティ博多でオープンします。買ったガンプラをその場で作れる工作スペース「ビルドルーム」や「 …

no image

「探偵が早すぎるスペシャル」でテレビとインターネットの連動企画!放送はいつ?

2019年12月12日(木)と12月19日(木)24:09から放送予定の滝藤賢一・広瀬アリスW主演の「探偵が早すぎるスペシャル」で読売テレビ、GYAO!、Huluがテレビ放送とインターネット配信の連動 …

no image

Amazonが日本初のブラックフライデー開催!黒いものが安い?

11月22日(金)9:00~11月24日(日)23:59まで AmazonでBlack Friday(ブラックフライデー) が開催されるます。 色が黒い商品や商品名に黒やクロ、ブラック(Black)が …

no image

漫画家松本零士さんがイタリアで倒れ重体?脳卒中

「銀河鉄道999」などで知られる漫画家の松本零士さん(81)が イタリア・トリノで倒れ、病院に搬送されたらしいです! 脳卒中の疑いがあり、重体ということです。 イタリアにいた目的は? 記事によると、 …

no image

内田彩「Ephemera」発売記念特番を12月1日に生配信!内容は?

声優でアーティストの内田彩が、4thアルバム『Ephemera』をリリース。 その発売を記念して12月1日に 『内田彩4thアルバム「Ephemera」発売記念特番』を生配信するそうです。 本日、4t …

こんにちは、やきやきです。

1人で会社を起業して今年で9年目。
20数年SEやってます。