気になる話題

月見バーガーが発売!今年2020年の十五夜はいつ?

投稿日:

今年もマクドナルドから月見バーガーが発売されます。

しかも今年は、新メニューが3つあるみたいですね!

ところで今年の十五夜っていつなんでしょう?

気になったので調べてみました。

 

 

目次

今年2020年の15夜はいつ?

秋に見る月は特に美しく見えます。

では今年2020年の十五夜とはいつのことでしょうか?

『十五夜』は

中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)

と呼ばれて「秋の真ん中に出る月」という意味があります。

旧暦の8月15日ごろが「中秋の名月」といわれています。

現在と旧暦では1~2か月のずれがあるため、実際には「9月7日から10月8日の間の満月が出る日」を十五夜としています。

ということで2020年の15夜は

10月1日(木)

ということです。

 

 

月見バーガーの発売はいつ?

通常のお月見では、お月見団子を作ったりススキを飾ったりしますね。

その他にも収穫されたばかりの農作物をお供えすることにより、豊作を感謝していたとされています。

ただ、この風習も最近やっている人はそんなにいるんでしょうか?

最近では、月見バーガーを食べる人も多いのでは?

というわけで、マクドナルドから今年も月見バーガーが発売されます。

発売日は9月2日です。

 

定番の

月見バーガー
月見マフィン
チーズ月見

の他に

あんことおもちの月見パイ

マックフィズ巨峰

新商品として

濃厚ふわとろ月見

黒みつとわらびもちの
マックフルーリー月見

シャカシャカポテト
海老の天ぷら味

が発売されます。

特に

濃厚ふわとろ月見

は、どんな味になっているのか気になりますね!

 

 

まとめ

毎年恒例の月見バーガーですが、新商品の濃厚ふわとろ月見マックフルーリー月見はぜひ食べてみたいです。

去年は、9月13日が15夜で雲は出ていたものの一応満月を見ることができました。

今年は10月1日ですが、ぜひ晴れてきれいな満月が見れるといいですね。

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

佐川急便の保管中とは?早く届けてもらう対応方法は?

Amazonで買い物した後に、記載されていた配達日に荷物が届かないということがありました。 この時、佐川急便の追跡サービスで調べてみると「保管中」になっていました。 ということで「保管中」になって対応 …

焼肉なべしま半額還元フェア

焼肉なべしまが2019年10月1日(火)~10月6日(日)まで半額還元フェア というのをやっています。内容は 「大感謝祭 半額還元フェア」お食事代金の半額相当を「ディナー券」として還元 ●期間/201 …

no image

PC版のGTA5が無料だったので入れてみた!

PC版のGTA V(Grand Theft Auto V)がEpic Gamesストアで、5月21日まで期間限定で無料で入手できます。 これについては、期間限定内限定で無料プレイできるというわけではな …

no image

西川貴教 再婚(結婚)相手は元フリーアナ伊東紗冶子?馴れ初めや画像は?

T.M.Revolutionの西川貴教さんが再婚されたとの報道があり、話題となっています。 西川さんのTwitterによるとお相手は一般の方ということです。 【ご報告】 pic.twitter.com …

no image

瀬戸大也が格安ラブホで不倫!相手は誰?奥さん(嫁・妻)は馬淵優佳

競泳の日本代表である瀬戸大也さんが不倫をしたとの報道がありました。 瀬戸大也といえば、2016年のリオ五輪で銅メダルを獲得し、昨年の世界選手権では男子個人メドレーで2冠を達成しています。 当然、東京オ …