気になる話題

Excelを使用して透過PNG画像を作る方法

投稿日:

通常、透過PNG画像を作成する場合には、有料無料を問わずペイントソフト等を使用すると思います。

ただし、1から複雑な画像を作るのではなく、単に透過させたいだけであればExcelで簡単にできます。

透過PNGを作成する方法

実際に作成する手順は以下になります。

1.透過する画像を用意します。

透過されていないため白い枠が表示されています。

 

2.Window標準のペイントなどを使用して、透過させたい部分を使用しない色で塗りつぶします。

白い部分をグレーに塗りつぶしています。

塗りつぶした画像を保存します。

3.保存した画像をExcelに挿入します。

4.「色」→「透明色を指定」をクリックします。

5.画像の透過したい色(今回はグレー)部分をクリックします。

クリックした部分が透過されます。

6.html形式で保存します。

「ファイル」→「名前を付けて保存」から「Webページ(*.htm,*.html)」を選択して保存します。

確認ダイアログが表示されますので「はい(Y)」をクリックします。

7.保存した場所に「htm」ファイルと「保存した名前.files」というフォルダができています。

フォルダの中に透過PNG画像が作成されています。

 

実際にデスクトップ上に移動させると透過しているのがわかります。

 

まとめ

今回は、Excelで透過PNGを作成してみました。

ただ単にいらない部分を透過させるだけならExcelで簡単にできますね。

 

 

 

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

菅首相が忘年会をした銀座のステーキ店どこ?参加者は?

菅義偉首相が、銀座にある高級ステーキ店で忘年会をしたということでニュースになっていますね。 しかも忘年会を行った日というのが2020年12月14日という「Go To トラベル」を全国一斉に一時停止する …

2020年10月1日は中秋の名月!各地で見れる時間と方角は?満月じゃないの?

2020年の「十五夜・中秋の名月」は10月1日です。 秋の夜のイベントといえば、やっぱり「十五夜でお月見」ですね。 今年は、関東から九州にかけて天気も良さそうできれいに見ることができそうです。 という …

no image

福岡の厄払いは若八幡宮(やくはちまん)コロナ対応は?受付時間、駐車場や混雑する日も調査

福岡の厄払いで有名な神社といえば『若八幡宮』です。 若八幡宮は、「厄払い」の神社として福岡では大変人気があります。 毎年厄払いをしてもらうために、若八幡宮に訪れる方が大勢います。 この記事では、そんな …

no image

タスクスケジューラでネットワークドライブからファイルをコピーするバッチが実行できない

ネットワークドライブの割り当てで使用しているフォルダ内にあるファイルをコピーするバッチファイルを作成して、定期的に実行するためにタスクスケジューラに登録しました。 バッチを直接実行した場合は問題なく処 …

no image

十日恵比須(福岡)に行ってきた!混雑状況は?

本日1月10日の午前10時30分ごろに福岡の十日恵比須神社に参拝してきました。 1月10日の生大祭と言うことでひどい混雑状況ではないかと思いちょっと気合を入れて行きました。 ところが、実際行ってみると …