気になる話題

煽り(あおり)運転で免許取り消しに!罰則強化のために道路交通法を改正!いつから導入?

投稿日:2019年11月8日 更新日:

去年からニュースが続いている「あおり運転」についてですが、
ニュースを見るたびに
こんな奴に運転させてもいいの?」とか
免許取り上げたほうがいいんじゃないの?」とか思っていました。

そんな中、罰則強化のため道路交通法を改正し「免許取り消し」に
なるように検討中とのことです。

というわけで、いつから導入されるのかなど調べてみました。

現在の罰則

現在主に適用される罰則は以下になるようです。

車間距離保持義務違反

罰則は高速道路が3カ月以下の懲役
または5万円以下の罰金
一般道が5万円以下の罰金

急ブレーキ禁止違反 3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金
追い越しの方法違反 3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金
進路変更禁止違反 5万円以下の罰金

より悪質な場合は、
自動車運転死傷処罰法の危険運転致死傷罪
(負傷は15年以下の懲役、死亡は1年以上の有期懲役)
で摘発されることもあるそうです。

ただ、現状は、車間距離保持義務違反 で摘発することが多く違反点数は
高速道路上が2点
一般道が1点
でほかの違反がなければ免許取り消しにはならないということです。

いつから導入?

いつから導入されるのか気になりますが、2020年の通常国会に関連法案を提出する見通しで検討をしているようです。
さらに処分内容は、酒酔い運転や過労運転などと同じように、あおり運転と認定されれば免許取り消しにする方針だそうです。

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

台風10号がヤバそうなので停電対策にポータブル電源を買ってみた

2020年の台風10号(ハイシェン)がかなりヤバそうです。 台風10号が発生する前は、関西や四国に向かうようなことが言われていて九州は9号が通り過ぎれば問題ないかと思っていたところ、どんどん西寄りに進 …

no image

5Gギガホプレミア開始日に5Gギガライトから変更したら翌月からになった

3月までスマホで5GギガライトとD3WiFi(100G)というモバイルWiFiを使っていたんですが、最近は在宅ワークが多く外でPCを使う機会も減りました。 そんな中、ドコモから5Gギガホプレミアという …

焼肉なべしま半額還元フェア

焼肉なべしまが2019年10月1日(火)~10月6日(日)まで半額還元フェア というのをやっています。内容は 「大感謝祭 半額還元フェア」お食事代金の半額相当を「ディナー券」として還元 ●期間/201 …

no image

空手界のプリンス【西村拳】に複数の彼女?プロフィールや経歴も調査!

東京五輪の空手の日本代表に内定している「空手界のプリンス」こと西村拳さんが複数女性と連夜の「性拳突き」という内容が報道されました。 東京オリンピックの代表選手といえば、つい最近も瀬戸大也さんの不倫が話 …

no image

大坂なおみ全米オープン2020の決勝は何時から?放送予定は?

大坂なおみ選手が全米オープンテニス2020で2年ぶりに決勝進出ということで盛り上がっていますね! 全米オープンでは2年ぶり、グランドスラムとしては3度目の決勝進出で、勝てば3度目の四大大会制覇になりま …