コンピューター

Zoom (ズーム) を使ったオンライン飲み会の方法は?無料では人数や時間制限がある?

投稿日:2020年5月6日 更新日:

最近「Zoom(ズーム)」などのWeb会議・ビデオ会議に利用できるミーティングツールを使用してのオンライン飲み会が流行っています。

 

その「Zoom(ズーム)」についてですが、無料で使用する場合、人数や時間制限があるということですが、どう程度の制限があるのでしょうか?

 

今回は、そんな無料で使用できる「Zoom(ズーム)」の使用方法や人数、時間制限に関して調査してみました!

 

もしオンライン飲み会で「Zoom(ズーム)」を使ってみようと思う人がいたら参考にしてみてください!

 

 

Zoomを使ったオンライン飲み会の方法

 

Zoomを使用してオンライン飲み会をするには、PCやスマホやiPadなどのデバイスにアプリをインストールする、必要があります。

 

ただオンライン飲み会で利用したいのなら、スマホよりはPCを使用したほうがいいでしょう。

 

一番シンプルで、使い方も簡単なのですぐに慣れると思います。

 

Zoomをインストールする

 

まずはZoomのデスクトップアプリをインストールしてます。

1.公式サイトを開きます。

2.真ん中の空欄にメールアドレスを入力し、「サインアップは無料です」をクリックします。

3。登録したメールアドレスに認証のメールが届きますので「アクティブなアカウント」ボタンをクリックします。

4.氏名・パスワード・確認用パスワードを入力し「続ける」ボタンをクリックします。

5.メールアドレスでの招待画面が表示されますが、「手順をスキップする」ボタンをクリックします。

以上でインストールは完了です。

※自分で開催するのでない場合(招待された会議に参加する場合)は、公式サイトからインストールする必要はありません。
招待URLをクリックして参加すればアプリがインストールされます。

 


オンライン飲み会Zoomの招待と参加

 

オンライン飲み会を開催する場合は、Zoomの起動画面に、「スケジューリング」というボタンをクリックします。

 

ミーティングの詳細を入力する画面が表示されますので、トピックや開催時間等の情報を入力し「保存」ボタンをクリックします。

 

参加用URLが表示されますので、事前に参加者宛にメールやLINE等で通知しておきます。

 

後は開始時間に「このミーティングを開始」をクリックすれば開始できます。

 

参加者は、受け取ったURLをクリックするだけで、参加することができます。

 

 

参加人数や時間制限は?

 

無料プランのZoomでオンライン飲み会でする際、一定の条件を超えると時間制限が発生します。

 

人数に関しては、100人まで
時間制限は、3人以上が参加する場合は40分です。

※1人対1人の場合には時間制限はありません

 

さすがに40分は短いと思いますね。

 

じゃあ時間制限のない有料プランを使ったほうがいいのかというと、どちらとも言えません。

 

新たに主催者がURLを取得することで、飲み会は継続できますし、休憩と考えればそれもありなのかなとは思います。

 

ただ酔っぱらってしまうとうまく続きができないなどの問題は出てくるかも?

 

あと、時間制限が来たタイミングで退出できるといったメリット?もありますね。

 

ただ、オンライン飲み会でも「人数制限や時間制限なく楽しみたい」という人は有料プランに加入してもいいかもしれませんね。

 

有料プランは3タイプあり、いずれもひと月あたり2,000円~2,700円で加入することができます。

 

金額的には、参加する人で割り勘するなど工夫すれば大した金額ではありませんね。

 

まとめ

 

今回は、今はやりのZoomを使用したオンライン飲み会について調査してみました。

 

今後、コロナウイルスが治まっても、オンライン会議等でZoomなどのシステムを使用する機械は増えてくると思います。

 

オンライン飲み会についても会社の同僚や普段あっている友人だけでなく、離れている地元の友人などともできるということで、ますます増えるかもしれませんね。

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows10の警告音を消す

目次1 Windows10の警告音がうるさい2 警告音を消す方法3 システムサウンドの変更 Windows10の警告音がうるさい Windows10のデフォルト設定で、警告音や通知音が出るようになって …

no image

ノートPCを買い換えることになった。新PCは【HP ENVY x360 13】に決定!

最近書いた記事の後からどうもノートPCの調子がおかしいです。 まともに起動しなかったとか更新に失敗したりで、超不安定です。 しかも訳の分からない更新失敗から、更新をもとに戻す処理が走ったり、その後はA …

データ全消失?HPEのサーバー向けSAS SSDで復旧も不可!

タイトルについてTwitterでトレンドになっているので何なんだろうと 調べてみたら、これとんでもないね! 目次1 記事2 稼働時間が・・・3 まとめ 記事 Hewlett Packard Enter …

no image

テレワーク・オンライン飲み会には光回線?「おてがる光」なら安くて縛りなし!「NURO光」も安い!

新型コロナウイルスの影響で、ZoomやSkypeなどを使用したテレワークやオンライン飲み会が増えていますね。   ただし、固定回線を引いていないため、モバイルWiFiやスマホのテザリングを使 …

Windows7からWindows10へアップグレード

現在、仕事用3台とリビングでのネット用に1台のパソコンを持っていますがその中で1台だけ、まだWindows 7のままになっています。 理由は単純で「Windows10 に対応していないソフトを使用して …