コンピューター

Excelが2重に起動!解決方法は?

投稿日:2019年8月20日 更新日:

数か月前のことなんですが、ノートPCに必要なソフトをインストールしていたところ、なぜかExcelが2重に起動するようになりました。

 

通常に起動したExcelファイルのほかにSheet1というファイルがもう一つ起動します。

 

そう言う症状があるのかと解決方法をググってみると色々出てきました。

 

ということで解決方法はないか調べてみました。

 

目次

解決方法は?

ググってみて一番よく出てきたのが エクスプローラー のプレビューウィンドウをOFFにするということです。

まずこれを見てみたんですが、そもそもプレビューウィンドウは、ONになっていません。

次に

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Excelにある

「XLSTRATフォルダ」を削除

これも試してみたんですが、解決しません。

 

他の方法がなかなか見つからなかったため、数か月放置していましたがさすがに使いずらいので、再度、解決方法を探してみました。

 

 

解決しました

色々探してでやっと見つけたのが

・Excelを開いて「ファイル→オプション」をクリック
・アドインタブをクリック
・管理(A)で「comアドイン」を選択し「設定(G)」をクリック
・使用できるアドインの一覧がが出てくるので「MySQL For Excel」のチェックをはずす。

これ手順を行ったところやっと解決できました。

 

 

まとめ

 

必要なソフトは、いろんなものをまとめてインストールするため、どの段階でこの現象が出てきたのか把握できませんでした。

 

結果的にまさかMySQLが原因だったとは、全く想像してませんでした。

 

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

標準CPUクーラーのRyzen7-3700Xが熱すぎるので簡易水冷に変更!

自作PCが熱い! Ryzen7 3700Xの自作PCを去年11月に組んだんですが、これから冬になるということもあり、何も考えずに付属のCPUクーラーを使用していました。 春ころまでは、特に気にせず使っ …

no image

【HP ENVY x360 13】で使用できるモバイルバッテリー【MacBook】も充電できる!

新しく購入したノートPC「HP ENVY x360 13」ですが、USB TypeCから充電ができるということで、持ち運びがしやすくなるので、小さくて45W以上の出力がある電源を探していました。 Am …

no image

Windows10への無償アップグレードはまだ可能?あと5日でサポート終了

Windows7のサポート終了まで残り日数が僅か5日になりました。 Windows 10へのアップグレードにアップグレードしていない人はいないでしょうか? Windows7のサポート期限は2020年1 …

no image

Ryzen7のノートPC【HP ENVY x360 13】が届いたのでベンチマークなど

使用していたノートPCの調子がおかしいということで、新しくHP製のノートPC「HP ENVY x360 13」を注文していました。 それが届いたということで、さっそく性能や使い勝手のチェックを行ってい …

no image

VirtualboxにRedHat7.3を入れてみる

前回、Virtualboxで64bitのOSが選択できないという現象を解決したので、さっそくRedhat Linux7.3をインストールしたいとおもいます。 目次 前置き 以前は、Redhatは開発環 …