4月21日からシャープのサイトで販売が開始されたマスクについてですが、アクセスが集中しすぎてパンクしたみたいですね。
最初から分かってそうなもんですが、自社のサイトで売ろうとするのなら、ネットワークの状況がどうなるか、どのくらいアクセスが来るかを予想してたあらかじめ対策を考えてもよかったのでは、と思います。
目次
マスクの販売一次中止
アクセスが集中しすぎてパンクしたということで、当然マスクの販売も中止です。
当社マスク販売に起因するアクセス障害についてのお詫び
本日4月21日(火)、個人のお客様向けにマスクの販売を開始しましたところ、予想を大幅に上回るアクセスが集中したことにより、ご購入いただけない状況が発生いたしました。
また、同時に、当社のCOCORO+サービスに繋がりにくくなるという現象が発生いたしました。
マスクをお求めのお客様、並びにAIoT機器をご愛用のお客様、COCORO MEMBERSの登録や利用サービスへのアクセスに多大なるご迷惑をお掛けしたことを、深くお詫び申し上げます。現在、問題解消を図るべく、鋭意対策を進めております。
次回販売につきましては、本サイトにて別途ご案内させていただきます。
何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
ここで買う予定にしていた人もかなりいると思いますが、いつから再開されるんでしょう?
AIoT機器の操作にも影響!原因は?
シャープは今回のマスク販売で、一度に購入できる個数は1人1箱に制限し、同じ人は購入日してから3日間は再購入できないようにしていました。
購入希望者は、事前にシャープのサイトで会員登録を行う必要があったため、4月20日にマスクの販売開始が伝えられると、登録のために会員サイトに殺到しました。
このため同日の午後からサイトにつながりにくい状態が続いていたましたが、21日にマスク販売が開始されるとさらに増加し、アプリによる家電操作にも影響が出始めたました。
原因は
「マスクの購入と家電の操作に使うCOCORO IDのログイン画面が共通だったこと」
ということで、ここに一気にアクセスが集中してIDがなかなか認証されない状態になったということです。
まとめ
まあコンサートのチケットを買うときなどアクセスが一気に集中するなんてことは良くあることですが、普通メーカーのサイトでは、ほとんどそんなことは起きないんでしょう?
シャープだけでなくパナソニックなどほかのメーカーもマスクの製造を開始するということなのですが、せっかく販売を開始しても、今回のようにアクセス集中で中止になるなんてことが起きないように、しっかり対策してほしいですね。
国産の安全なマスクを買いたいという人は、まだまだこれからも多くなると思いますので、早く普通に買えるようになってほしいところです。