新型肺炎コロナウイルス

新型肺炎コロナウイルス収束時期は?SARSやMARSのはどうだったか調査

投稿日:2020年1月29日 更新日:

新型肺炎のコロナウイルスですが、1月29日時点で死者132人・感染者5974人と
猛烈な勢いで拡大しています。

中国本土以外でも世界に被害は広がり、13か国で感染が確認されている状態です。

そしてとうとう日本人の感染者も発生してしまいました。

武漢から来た観光客を乗せた観光バスの運転手とバスガイドだそうです。

厚生省は、「日本ではヒトヒト感染はないので大丈夫」みたいな発表をしていましたが、結局感染者が出ていますし、発表時点で感染者がいないから大丈夫というのはどうなんでしょう?

そして、今後どのような対応になるんでしょうか?

チャーター便で帰国した武漢在住の日本人も12人が入院でそのうち2人が肺炎という報道もありました。

当初、発熱と咳で2人が症状があるということでしたが、ここにきて7人です。

2人は飛行機内で隔離されていたということでしたが、他の5人は隔離されていなかったため、さらに感染が広がる可能性もあるのではないかと考えられます。

ということで「新型コロナウイルス」は感染はいつまで続くのでしょうか?

数年前に流行した「SARS」や「MERS」の流行期間や収束までの期間と比較してみました。

帰国者の選択肢は3つ


国は帰国した日本人に対し、東京 新宿区の国立国際医療研究センターでのウイルス検査の結果が出るまでの間の措置として、3つの選択肢を示して意向を確認しているということです。

1.東京やその近郊に住む人に対し、政府が用意したバスによって自宅の最寄り駅まで途中でどこかに立ち寄ることなく帰り、その後は外出を控えて自宅で待機すること。

2.家族や勤務先の車によって途中でどこかに立ち寄ることなく自宅に帰り、その後は外出を控えて自宅で待機すること。

3.政府が用意したバスによって国立国際医療研究センターから千葉県勝浦市内のホテルに移動し、ホテルの部屋で待機することとなっています。

この3つになりますが、他の国のやり方に比べると、どう考えても甘く見すぎているような感じがします。

せめて検査の結果が出るまでの間は、自宅などに生かせずに隔離するべきではないでしょうか。

もしその期間に家族や勤務先の人に感染したらという考えにはならないのでしょうか?

 



 

新型コロナウイルスはいつまで続くの?SARSやMERSの収束時期と比較


今回の新型コロナウイルスがいつ収束するか気になりますが、数年前には、「SARS(サーズ)」と「MERS(マーズ)」というコロナウイルスが流行したました。

この2つのコロナウイルスの収束までの期間はどれくらいだったでしょう?

SARSの収束までの期間

まず「SARS(サーズ)」についてですが発生は2002年11月16日です

中国を中心に37カ国で感染者が発生し患者数は8096人で死者は774人といわれています。

「SARS(サーズ)」の特徴としては、感染者の治療にあたった医療関係者が1707人も感染してしまったことです。

そして「SARS(サーズ)」の終息宣言が出されたのは2003年7月5日です。

つまり「SARS(サーズ)」のが収束するまでの期間は約8か月ということになります。

MARSの収束までの期間

次に「MERS(マーズ)」はどうでしょう?

「MERS(マーズ)」は、2012年9月にサウジアラビアで初めて報告されましたがこの時点では、流行していません。

しかし、2015年5月20日に韓国で「MERS(マーズ)」の感染者が発生しています。

2015年6月16日時点での感染者数1293人です。

その後、終息宣言WHOによって2015年12月23日に発表されています。

ということで収束までの期間は約7ヶ月となります。

ただし、この「MERS(マーズ)」に関しては、2019年11月末までの感染者数は2,494人と今でも感染報告があります。

新型コロナウイルスは?

今回と同じコロナウイルスの「SARS(サーズ)」「MERS(マーズ)」については収束までの期間が7~8ヶ月ということでした。

同じコロナウイルスと考えると、これから7~8ヶ月間と流行してしまうかもしれません。

まとめ


今でも中国からの観光客は来ていますし、先日までは、武漢市からの観光客も入国しているということで、1人1人が気を付けて予防をするしかありません。

特に人が多くいるような場所に外出するときは、必ずマスクを着用して感染しないように気を付けましょう。

 


 


 

とにかく早く収束に向かってほしいのと、せめてこれ以上感染が広がらないように、国ももっと対策をしてほしいところですね。

 

新型コロナウイルスよりヤバい?アメリカのインフルエンザが大変なことに!

新型コロナウイルスでマスク売り切れ!入荷はいつ頃?品薄状態解消はいつ?

 

 

 


-新型肺炎コロナウイルス

執筆者:


  1. […] 新型コロナウイルスよりヤバい?アメリカのインフルエンザが大変なことに!新型肺炎コロナウイルス収束時期は?SARSやMARSのはどうだったか調査 […]

  2. […] 新型コロナウイルスでマスク売り切れ!入荷はいつ頃?品薄状態解消はいつ?新型肺炎コロナウイルス収束時期は?SARSやMARSのはどうだったか調査 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

新型コロナウイルスで急に倒れる人の原因は?

テレビでは報道されませんが、YouTubeの新型肺炎関連の動画で、突然人が倒れてしまうものが複数上がっています。   一部の動画には、人が突然倒れたり、痙攣したあと動かなくなったりと、この映像を見ると …

no image

飛沫感染?空気感染?エアロゾル感染とは?【新型肺炎コロナウイルス】

2月8日に、新型コロナウイルスがエアロゾル感染する可能性があると話題になっています。 飛沫感染や空気感染はよく言われていますが、「エアロゾル感染」は今まで聞いたことがありませんでした。 ということで、 …

no image

新型コロナウイルスが中国全域に拡大!感染7000人超!死者170人に!

1月30日に中国の国家衛生健康委員会は、チベット自治区で新型コロナウイルスによる肺炎患者を確認されたことを発表しました。 中国では、31の省・自治区・直轄市全てで感染者が出たことになり、感染は本土全域 …

no image

新型コロナウイルスよりヤバい?アメリカのインフルエンザが大変なことに!

世の中、新型肺炎、新型コロナウイルスの話題で持ちきりですが、それ以上にアメリカのインフルエンザの状況がかなりヤバいことになっているそうです。 日本のマスコミでは、全くと言っていいほど報同されていません …

no image

新型コロナウイルスでマスク売り切れ!入荷はいつ頃?品薄状態解消はいつ?

新型コロナウイルスが日本国内で人から人へ感染が確認されたということで、ドラッグストアんどからマスクの売り切れや品不足が発生しています。 通常どこでも箱買いできるようなマスクでも、現在は、販売数を限定し …

こんにちは、やきやきです。

1人で会社を起業して今年で9年目。
20数年SEやってます。