新型肺炎コロナウイルス

「精製水どこにも売ってない」品薄の理由は?

投稿日:

難病の息子が人工呼吸器で使用する精製水がどこにも売ってないということで、Twitterで話題になっています。

内容を見ると、品薄の原因は「精製水を使った消毒液の作り方」という内容がメディアで紹介されたこと、さらにそれが間違って伝えられたということのようです。

 

 

精製水が売っていない品薄の理由

 

なぜ精製水が売っていないのか?

理由は、一部のメディアで紹介された「不足している消毒液の代わりに、無水エタノールを精製水で薄めて作る方法」のためということです。

この方法が紹介されてから、精製水とエタノールを同時に購入する人が増えたために品薄状態になっているようです。

ただこの方法は、あくまで「無水エタノール」を使用して消毒液を作る方法ですが、それが間違って伝わり本来薄める必要のない「消毒用エタノール」を買うときにも精製水を買ってしまう人が増えてしまったため、さらに精製水が品薄状態になっているということです。

 

消毒液を作るのに精製水は必要?

 

調べてみると、色々なサイトで無水エタノールを使用した消毒液の作り方が紹介されています。

実際、ドラッグストアに行っても、マスクはもちろん消毒液などほとんど売り切れの状態なので、売っているもので作れるのなら作るのはいいと思います。

ただ作る方法をみてみると、無水エタノールと精製水(または水でもOK)ということらしいです。

水で大丈夫ならわざわざ精製水を買う必要はないですね。

この方法を紹介したメディアについては内容を確認していませんが、水でも大丈夫ということを言っていれば、わざわざ精製水を買わずに作る人もいると思います。

そして本当に必要な人が買えないといったような状況にはならなかったのではないかと思います。

 

まとめ

 

また、メディアで紹介された情報に踊らされて、特定の製品が品薄状態になっているということが起ってしまいました。

しかも、今回は人工呼吸器に必要なものということで、命にかかわる問題です。

確かに消毒用アルコールを使いましょうと言っても、売っていないので紹介された方法で作ろうと思う人も多いと思います。

ただ今までも、特にダイエットなどで特定のものを食べると痩せれるなどの情報が紹介された翌日に、その品物が亡くなったということが、たびたび起きています。

紹介するメディアも、そういうことが起こることは予想できると思いますが、どうなんでしょうか?

今回のないようについて、一般の人は「精製水」が何に使われているかなんてことは考えたこともないと思いますので、買うのはしょうがないことだと思います。

ただ紹介するほうは、それが何に使われるのか、本当に必要としている人がいないのかなどの情報を良く調べてから紹介するべきだと思いました。

 

 

-新型肺炎コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

福岡のラーメン屋【長浜将軍】新型コロナウイルスで自己破産!

福岡のラーメン屋である「長浜将軍」が、新型コロナウイルスの影響で売り上げが急激に落ち込み、事業継続の目処も立たないということで、事業停止、自己破産申請をするようです。 「長浜将軍」と言えば、数年前まで …

no image

2020年2月28日は「AKIRA」の日!東京オリンピック開催まであと147日!

本日、2020年2月28日は、「オリンピック開催迄あと147日」です。 新型コロナウイルスがどんどん広がっていっている状況ですが、アニメの「AKIRA」に出てきた看板の日ということで話題になっています …

no image

新型コロナウイルスで急に倒れる人の原因は?

テレビでは報道されませんが、YouTubeの新型肺炎関連の動画で、突然人が倒れてしまうものが複数上がっています。   一部の動画には、人が突然倒れたり、痙攣したあと動かなくなったりと、この映像を見ると …

no image

迷惑YouTuberへずまりゅうがコロナ感染!山口で会食した2人を含む3人も陽性!知事が激怒

7月11日にスーパーで購入前の刺身を食べてが窃盗容疑で逮捕されたことで話題になっていた迷惑YouTuber「へずまりゅう」が、新型コロナウイルス感染していたことがわかりました。 高熱が出たあともマスク …

no image

飛沫感染?空気感染?エアロゾル感染とは?【新型肺炎コロナウイルス】

2月8日に、新型コロナウイルスがエアロゾル感染する可能性があると話題になっています。 飛沫感染や空気感染はよく言われていますが、「エアロゾル感染」は今まで聞いたことがありませんでした。 ということで、 …