新型肺炎コロナウイルス

福岡市高島市長が緊急事態宣言を受けて独自に休業支援!内容は?

投稿日:

4月13日に、福岡県が緊急事態宣言の具体的な内容を発表しました。

これを受けて、福岡市の高島市長が記者会見を行い、独自に休業支援等を行うことを発表しました。

目次

休業要請への協力に支援

中小企業、個人事業主への支援で最大50万まで 家賃の8割を支援

大阪府も行うということで、飲食店の宅配サービスで1000円以上利用した人に対して電子決済の場合500円の還元

文化・エンターテイメント事業者への支援として、ライブハウスに対しては、無観客ライブ映像の配信などに対する費用の支援

宿泊施設の消毒などの安全対策への支援

最前線の人たちへの支援

病院やクリニックで働く医師、看護師など 介護、保育などの施設職員などで働く人々へ特別給付を行う

保育所や障がい児福祉サービス事業所への支援

保育施設(認可外も含む)に預けている人が家庭での保育に切り替えた分の保育料の減額を保育所に対する減額分の補償

まとめ

この内容を受けてネットでは「具体的でわかりやすい」「行動が早い」などかなり高評価になっています。

国や県では、具体的な補償内容などは言及されていない中、これほど早く独自に対策を出すのは本当にすごいことだと思います。

-新型肺炎コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

新型コロナウイルスよりヤバい?アメリカのインフルエンザが大変なことに!

世の中、新型肺炎、新型コロナウイルスの話題で持ちきりですが、それ以上にアメリカのインフルエンザの状況がかなりヤバいことになっているそうです。 日本のマスコミでは、全くと言っていいほど報同されていません …

no image

迷惑YouTuberへずまりゅうがコロナ感染!山口で会食した2人を含む3人も陽性!知事が激怒

7月11日にスーパーで購入前の刺身を食べてが窃盗容疑で逮捕されたことで話題になっていた迷惑YouTuber「へずまりゅう」が、新型コロナウイルス感染していたことがわかりました。 高熱が出たあともマスク …

no image

福岡のラーメン屋【長浜将軍】新型コロナウイルスで自己破産!

福岡のラーメン屋である「長浜将軍」が、新型コロナウイルスの影響で売り上げが急激に落ち込み、事業継続の目処も立たないということで、事業停止、自己破産申請をするようです。 「長浜将軍」と言えば、数年前まで …

no image

AKIRAのアニメ映画を無料で視聴できる配信サービス

2020年2月28日に、「オリンピック開催迄あと147日」で、アニメの「AKIRA」に出てきた看板の日ということで話題になっていました。     その時点では、ちょっとネタ的に盛り上がっているような感 …

no image

自宅PCやゲーム機で新型コロナウイルス治療の解析に協力

新型コロナウイルスについてですが、ご存じのように現在は、治療法はまだありません。 ということは、感染してしまったら対処療法のみで治るのを待つしかない状況です。 この状況で、早く治療法ができるように自分 …