新型肺炎コロナウイルス

マスクで熱中症にならないために冷感マスクや対策グッズはどんな効果があるの?どこで売っているかも調査!

投稿日:2020年6月6日 更新日:

そろそろ夏も近づき、気温も上がってきました。

今週も30℃を超える真夏日が各地で出てきていいます。

新型コロナウイルスの自粛要請は徐々に解除されてきましたが、まだマスクを着用する期間は続きそうですし、マスクしていない人を見ると、ちょっと引くような人も多いと思います。

ただ、30℃を超える真夏日も出てきたように、気温も上がってきたということでマスクで熱中症になるということが問題になっています。

去年までは、夏にマスクをしている人はほとんど見かけることはなかったので、考えることはありませんでしたが、今年は夏が近づいてきた現在もマスクをしていることが当たり前になっています。

これまでは、通常のマスクが不足してどこにも売っていないということが問題になっていましたが、それについてはほとんど解消されてきています。

ただ、夏の暑い中で毎日マスクを付けるということは、全く考えられてきませんでした。

そこで今回は、暑い日でも快適に装着できるマスクとして話題となっている「夏用マスク」について、どんな効果があるのか、どこで売っているのか、その他の対策グッズについても調査していきたいと思います。

夏用マスクとはどんな効果がある?

夏ようなスクとして売られているものにも、色々な素材があります

有名なものの一つに、水着素材を使ったマスクというものがあります。

特徴としては

・通気性が優れていて呼吸がしやすい
・ひんやりとした感覚
・蒸れにくい
・夜に洗濯をしても朝には乾くということで乾くのが早い

ということがあります。

他に特徴的なものには、デニムを使用したものもあります。

吸汗性や速乾性にすぐれ、汗を書いてもすぐに乾く夏にぴったりのマスクで汗の臭いの原因となる黄色ブドウ球菌の繁殖を抑える抗菌・防臭機能もあるということです。

その他にも

アイスコットン
麻(リネン)
ダブルガーゼ
和紙

などの夏用マスクに適した素材で作られたマスクもあります。

いじれも蒸れにくく、涼しく使えるということで熱中症対策に適した素材で作られているということが特徴です。

夏マスクはどこで売っている?

現在、夏マスクはいろんなサイトで販売されています。

冷感マスクや、洗えて複数回使えるものや、各メーカーごとに色々なそざいもあります。

ちょっと前と比較しても、極端に高額というわけではありませんが、夏が近づくにつれて品薄にばっているようです。

ここでは一部の商品を紹介します。




















 

 

夏マスク対策と制汗&冷感グッズ

マスクについてもそうですが、夏と言えば汗問題で悩まされますね。

せっかくマスクがひんやりなのに体は暑いというのでは意味はありません。

ということで制汗と冷感で不快なべたつきをなくすアイテムを紹介します。










 

 

まとめ

ますます暑くなって、すぐにでもマスクなんかしてられないという状況になりそうですね。

ただ、まだコロナが完全に終わったというわけでは無いし、一部の地域では感染者の発生も続いています。

完全に収束するまでマスクをしていないと白い眼で見られそうですが、マスクを着けていることで、熱中症になっては本末転倒です。

今はいろんな対策グッズも出ていますので、少しでも対策をして、コロナにも熱中症にもならないように気を付けていきましょう。

-新型肺炎コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

中国湖南省でH5N1型の鳥インフルエンザ!ニワトリ1万7800羽を殺処分

中国湖南省で鳥インフルエンザ「H5N1型」に感染しているニワトリが確認されました。 中国 湖南省 ニワトリが「H5N1型」鳥インフルエンザに感染 | NHKニュース https://t.co/o0K9 …

no image

新型コロナでシャープがマスクを生産!なぜ?販売はいつから?

新型コロナウイルスのせいでマスクの買いしめ等で、あいかわらずどこに行っても品薄が続いています。 そんな中、シャープが三重県にある液晶ディスプレーを生産する工場で3月からマスクを生産することを決めました …

no image

飛沫感染?空気感染?エアロゾル感染とは?【新型肺炎コロナウイルス】

2月8日に、新型コロナウイルスがエアロゾル感染する可能性があると話題になっています。 飛沫感染や空気感染はよく言われていますが、「エアロゾル感染」は今まで聞いたことがありませんでした。 ということで、 …

no image

迷惑YouTuberへずまりゅうがコロナ感染!山口で会食した2人を含む3人も陽性!知事が激怒

7月11日にスーパーで購入前の刺身を食べてが窃盗容疑で逮捕されたことで話題になっていた迷惑YouTuber「へずまりゅう」が、新型コロナウイルス感染していたことがわかりました。 高熱が出たあともマスク …

no image

新型コロナウイルスよりヤバい?アメリカのインフルエンザが大変なことに!

世の中、新型肺炎、新型コロナウイルスの話題で持ちきりですが、それ以上にアメリカのインフルエンザの状況がかなりヤバいことになっているそうです。 日本のマスコミでは、全くと言っていいほど報同されていません …