新型肺炎コロナウイルス

新型コロナウイルスよりヤバい?アメリカのインフルエンザが大変なことに!

投稿日:2020年1月30日 更新日:

世の中、新型肺炎、新型コロナウイルスの話題で持ちきりですが、それ以上にアメリカのインフルエンザの状況がかなりヤバいことになっているそうです。

日本のマスコミでは、全くと言っていいほど報同されていませんが、この数字を見ると以下にとんでもないかわかります。

目次

アメリカのインフルエンザの感染者数と死者数


現在アメリカでインフルエンザの状況です。

感染した人数は2100万人

入院患者の数は25万人

死者の数は、2万人以上

新型コロナウイルスの感染者数は6000人、死者は130人と言われています。

まだ増える可能性もありますが、現在のところ

感染者で3000倍!

死者数は60倍!

となっています。

まさにパンデミックといえる状況だと思います。



インフルエンザのほうが危険?


1月24日、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)はインフルエンザの危険性に改めて目を向けることを勧めています。

新型コロナウイルスによる死亡者の年齢の中央値は75歳で、もともと高齢で、抵抗力が弱く、しかも亡くなった方の多くは、高血圧や糖尿病、パーキンソン病などを抱えていりようです。

今のところ、若く健康な人は、コロナウイルスが死に至る強い毒性をもっているとまでは、言いきれないということです。

WHOは、ウイルスなどがどれくらい多くの人に感染するかについて、新型コロナウイルスを「1.4から2.5」つまり「1人の感染者から約2人に感染」、インフルエンザは「2から3」で、「1人の感染者から2人か3人に感染」するされています。

つまり、コロナウイルスよりもインフルエンザウイルスの方が感染力が強いのでそれだけ感染するリスクは高いと言えます。

まとめ


日本で全く報道されないため、知りませんでしたが、アメリカは大変なことになっていますね。

コロナウイルスの対策のため、中国から日本人をチャーター機で引き揚げさせていますが、それ以上に深刻なアメリカからはどうでしょう?

人数が多すぎなのでとても対応しきれないでしょう。

この数は、アメリカでインフルエンザ流行の記録がとられて以来、過去最大の数値だそうです。

ただし、調べたところ昨シーズンのアメリカでのインフルエンザ感染者数は、7300万人ということで、今シーズンになって急激に増えたわけでは無いということが言えます。

つまり、去年の日本のインフルエンザを見てもアメリカからの影響が出ていないということで、とりあえずはそこまで考える必要はないのかとも思えます。

ただし、アメリカのインフルエンザは、最近では「毎年、凶悪化していっている」ということで、2017年頃からは「もはや毒性が季節性インフルエンザのそれではない」というような感じになっているそうです。

他の国や地域でそんなにインフルエンザがひどいことになっているとはあまり聞かないということもあり、「なぜアメリカだけが?」というようにも思います。

中国では新型ウイルス、アメリカでは感染力が高いインフルエンザが流行しており、今後いつ収束するのか注目されます。

 


 


 

 

 

-新型肺炎コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

iOSがコロナ対策でアップデート!内容は?

5月21日にAppleから、iOS13.5のアップデートが公開されました。 新型コロナウイルスの対策のためのアップデートということです。 まさか、コロナ対策でアップデートされると思っていなかったのでち …

no image

自宅PCやゲーム機で新型コロナウイルス治療の解析に協力

新型コロナウイルスについてですが、ご存じのように現在は、治療法はまだありません。 ということは、感染してしまったら対処療法のみで治るのを待つしかない状況です。 この状況で、早く治療法ができるように自分 …

no image

新型コロナウイルスが中国全域に拡大!感染7000人超!死者170人に!

1月30日に中国の国家衛生健康委員会は、チベット自治区で新型コロナウイルスによる肺炎患者を確認されたことを発表しました。 中国では、31の省・自治区・直轄市全てで感染者が出たことになり、感染は本土全域 …

no image

シャープのマスク販売中止!アクセス集中でAIoT機器の操作にも影響!原因は?

4月21日からシャープのサイトで販売が開始されたマスクについてですが、アクセスが集中しすぎてパンクしたみたいですね。 最初から分かってそうなもんですが、自社のサイトで売ろうとするのなら、ネットワークの …

no image

ユニクロのエアリズムマスクはいつ発売?価格や購入方法は?他の冷感マスクも調査!

衣料品大手のユニクロから「マスクとしての防御性能」「洗濯可能」「つけ心地」という3つの機能を兼ね備えた「エアリズムマスク」が発売されます。 まだまだ、マスクを外すということができない状況が続いています …