気になる話題

子供が高校卒業したので、自動車保険の年齢制限を18歳以上に変更

投稿日:2020年3月14日 更新日:

今年、子供が高校を卒業し免許を取るということで、車を買ってやることはしませんが、自分の車を運転できるように任意保険の見直しを行いました。

ちょうど4月で満期ということで、今まで入っていた「三井ダイレクト」以外にも、数社で比較してみました。

今まで、あまり考えていなかったんですが、比較するとかなり違いが出たことがわかり、こんなに違うんだという感じです。

 

三井ダイレクトに入っていましたが?

これまで10年以上ここの保険に入っていました。

特に問題もなく、値段もそれなりに安かったこともあり、最少はここでそのまま条件だけ変更しようと考えていました。

ところが、以前はあったと思うんですが、家族限定という条件が無くなっており、

今までの条件(本人・配偶者限定35歳以上20等級)で
29850円

のところ

新しい条件(運転者・年齢問わず20等級)では
97200円

という3倍以上の金額になってしまいました。

今までは、自分だけ運転していたので安く済んでいましたが、まさかここまでの金額になるとは思っていませんでした。

さすがにこれは、高すぎるということで他の保険会社も検討することにしました。

 

各保険会社比較


まず、一括で見積をしようかと考えましたが、氏名、住所等入力したうえ、今後も勧誘メールなどが送られてくることを考えると面倒くさいので、口コミ上位の保険をそれぞれ比較することにしました。

 

 

一応、ほぼ同条件で見積しています。
条件的には、被保険者とその家族に限定で18歳以上

ソニー損保


金額的には、あまり「三井ダイレクト」と変わらないようです。
92100円

 

大人の自動車保険


内容を見る限りかなりいいかも!
60020円

 

イーデザイン損保

高くはないが口コミ含めちょっと微妙かも。
74,300

 

アクサダイレクト

金額的には、かなり安いです。
64900円

 

 

大人の自動車保険に決定

 

比較した結果、一番安くしかも評判も悪くないということで「大人の自動車保険」に決定しました。

免許取りたての子供が乗るということで、保証についても若干上乗せしていますが、「三井ダイレクト」に比べて、3万円も安く済みました。

此処の保険については、40代以上が安くなるということなので、若い人だけで見積すると、同課はわかりませんが、自分の年齢では最適だったのではと思います。

 

まとめ


今回は、子供が高校を卒業したので自動者保険を見直したということで、評判のよさそうな保険会社を比較してみました。

結果は、同じ内容で比較したところ、同じような金額になるのかなと思っていましたが かなり金額に差がある結果になり、正直驚いています。

ということで、今回は10年以上契約していた「三井ダイレクト」をやめて「大人の自動車保険」と契約することにしました。

条件にって金額は違ってくると思いますので、すべての人が今回選んだ「大人の自動車保険」が良いかと言われればわかりませんが、自分的にはこれでいいのかなと思います。

 

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

月見バーガーが発売!今年2020年の十五夜はいつ?

今年もマクドナルドから月見バーガーが発売されます。 しかも今年は、新メニューが3つあるみたいですね! ところで今年の十五夜っていつなんでしょう? 気になったので調べてみました。     目次1 今年2 …

no image

au新料金プランもドコモ【ahamo】が圧勝?内容は?

2020年12月3日に発表されたNTTドコモの新料金プラン【ahamo】が20GBで月額2980円ということで話題になっていますね! そんな中、auも新プランを発表してきました。 そのうちソフトバンク …

no image

伊藤健太郎が人身事故!しかもひき逃げで逮捕!バイクと接触で女性が重傷?事故の状況は?

俳優の伊藤健太郎さんが、10月28日の夕方、人身事故を起こしていたということです! ただの事故だと思ったら、一旦現場を離れていたということです。 女性が足の骨を折る重傷ということで、そのあと現場に戻っ …

焼肉なべしま半額還元フェア

焼肉なべしまが2019年10月1日(火)~10月6日(日)まで半額還元フェア というのをやっています。内容は 「大感謝祭 半額還元フェア」お食事代金の半額相当を「ディナー券」として還元 ●期間/201 …

no image

GANTZが江戸時代に?時代劇の新連載が不意打ちすぎる

ヤングジャンプで連載され、アニメや実写映画にもなった奥浩哉先生の漫画「GANTZ」が「GANTZ:E」として連載開始されました。 月1連載で、原作は奥浩哉先生が、作画は花月仁先生が担当しています。 い …