コンピューター

【HP ENVY x360 13】で「Fn」キーが通常でONになっているので設定を変更

投稿日:2020年3月14日 更新日:

HP ENVY x360 13を買ってから、しばらく使っていたのですが、一つ気になったところがあります。

今まで使ってきたノートPCだと、普通「Fn」キーは、押してながら「Fn」に対応するキーを押すと、その動作になっていたんですが、この機種は、最初から「Fn」キーが押された状態になっているため、普通にFunctionキーを押しても通常の動作になりません。

Excelを扱ったり文章入力やプログラミングなどを行う際には、「F2」「F5」「F7」「F8」「F9」など頻繁に使用するため、いちいち「Fn」キーを押さないと通常の動作をしないのは、かなり煩わしいです。

そこで、設定が変更できないか調べてみました。


 

目次

設定の変更はBIOSからできる


調べたところ、BIOSの画面で変更できることがわかりました。

HPのノートPCのBIOSは、電源スイッチを押した後に「F10」を連打することで起動します。

起動したBIOS画面から「Configuration」「Action Keys Mode」を選択し「Enter」を押します。

下の画面が出たら「Disabled」を選択し「Enter」を押します。

下のように「Action Keys Mode」が「Disabled」に変わったことを確認します。

 

変更が反映されない?

 

ここで「Esc」を押して「Save Change and Exit?」から「Yes」を選択して「Enter」を押すと再起動になります。

ところが、普通ここで「Save Change and Exit?」で変更を保存しているので、設定は変わっているはず思ったら変わりません。

もしかしてハズレ引いた?などと思い何度か繰り返していましたが、一向に反映されません。

と思ったんですが、一応「Esc」ではなく「Exit」の画面を表示させて、そこから「Save Change and Exit?」→「Yes」をしてみました。

再起動後、確認したところちゃんと設定が変わっていたので一安心です。

U-EFI画面だと違いますが、昔ながらのBios画面では、変更後は「Esc」から保存していたので、何も考えずに操作していましたが、この機種ではできないんですね。

ただメッセージ自体は同じなのでちょっと紛らわしいですね。

 

 

まとめ


今回は「HP ENVY x360 13」の「Fn」キーの設定を変更してみました。

やったこと自体は、特に難しいことはないんですが、何で変更が反映されないのなど、何回か繰り返したが、ちょっと焦りました。

使用用途にもよりますが、どう考えても普通に【Function】キーが、使えないのは不便だと思いますが、一般的にはどうなんでしょう?

もしかしたら「【Function】キーなんて使った事がないよ」という人もいるかもしれませんね?

 

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

新PCのRyzen3700Xと旧PCのCori7 8700Kをベンチマークで比較

Ryzen3700XのPCとメインで使っていたCorei7 8700Kをベンチマークソフトで比較してみました。 旧メインPCCPU :Intel Cori7 8700Kグラボ:NVIDIA GeFor …

Windows7をインストールした日の情報を調べてみた。

前回、windows 10にアップグレードしようと思ったパソコンについて、「そういえばいつから使用しているのかな」と思い調べてみました。調べるにはスタート>すべてのプログラム>アクセサリ& …

no image

ノートPCを買い換えることになった。新PCは【HP ENVY x360 13】に決定!

最近書いた記事の後からどうもノートPCの調子がおかしいです。 まともに起動しなかったとか更新に失敗したりで、超不安定です。 しかも訳の分からない更新失敗から、更新をもとに戻す処理が走ったり、その後はA …

【Microsoft Teams】が勝手に起動する!アンストール方法は?

いつのまにかインストールした覚えがないMicrosoft Teamsのサインイン画面がパソコン起動時に出てくるようになりました。     邪魔なのでアンインストールしようと思い「アプリと機能」からアン …

Excelのマクロ(VBA)で時間のかかる作業を短時間で1

「このセルの値を複数のExcelファイルの同じセルに入れたい」「複数のExcelファイルの同じセルの情報だけを一つのExcelにまとめたい」など、よく依頼されます。特に1つセルの情報を複数のExcel …