コンピューター

【HP ENVY x360 13】で「Fn」キーが通常でONになっているので設定を変更

投稿日:2020年3月14日 更新日:

HP ENVY x360 13を買ってから、しばらく使っていたのですが、一つ気になったところがあります。

今まで使ってきたノートPCだと、普通「Fn」キーは、押してながら「Fn」に対応するキーを押すと、その動作になっていたんですが、この機種は、最初から「Fn」キーが押された状態になっているため、普通にFunctionキーを押しても通常の動作になりません。

Excelを扱ったり文章入力やプログラミングなどを行う際には、「F2」「F5」「F7」「F8」「F9」など頻繁に使用するため、いちいち「Fn」キーを押さないと通常の動作をしないのは、かなり煩わしいです。

そこで、設定が変更できないか調べてみました。


 

設定の変更はBIOSからできる


調べたところ、BIOSの画面で変更できることがわかりました。

HPのノートPCのBIOSは、電源スイッチを押した後に「F10」を連打することで起動します。

起動したBIOS画面から「Configuration」「Action Keys Mode」を選択し「Enter」を押します。

下の画面が出たら「Disabled」を選択し「Enter」を押します。

下のように「Action Keys Mode」が「Disabled」に変わったことを確認します。

 

変更が反映されない?

 

ここで「Esc」を押して「Save Change and Exit?」から「Yes」を選択して「Enter」を押すと再起動になります。

ところが、普通ここで「Save Change and Exit?」で変更を保存しているので、設定は変わっているはず思ったら変わりません。

もしかしてハズレ引いた?などと思い何度か繰り返していましたが、一向に反映されません。

と思ったんですが、一応「Esc」ではなく「Exit」の画面を表示させて、そこから「Save Change and Exit?」→「Yes」をしてみました。

再起動後、確認したところちゃんと設定が変わっていたので一安心です。

U-EFI画面だと違いますが、昔ながらのBios画面では、変更後は「Esc」から保存していたので、何も考えずに操作していましたが、この機種ではできないんですね。

ただメッセージ自体は同じなのでちょっと紛らわしいですね。

 

 

まとめ


今回は「HP ENVY x360 13」の「Fn」キーの設定を変更してみました。

やったこと自体は、特に難しいことはないんですが、何で変更が反映されないのなど、何回か繰り返したが、ちょっと焦りました。

使用用途にもよりますが、どう考えても普通に【Function】キーが、使えないのは不便だと思いますが、一般的にはどうなんでしょう?

もしかしたら「【Function】キーなんて使った事がないよ」という人もいるかもしれませんね?

 

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows7からWindows10へアップグレード

現在、仕事用3台とリビングでのネット用に1台のパソコンを持っていますがその中で1台だけ、まだWindows 7のままになっています。 理由は単純で「Windows10 に対応していないソフトを使用して …

自作PCのパーツを選ぶ2

今回は、メモリとSSD、グラボまでを選んでいきたいと思います。 目次1 メモリ2 SSD3 グラフィックボード メモリ 今後のことを考えるとDDR4-3600MHzくらいを選んでおきたいと思います。実 …

no image

【HP ENVY x360 13】で使用できるモバイルバッテリー【MacBook】も充電できる!

新しく購入したノートPC「HP ENVY x360 13」ですが、USB TypeCから充電ができるということで、持ち運びがしやすくなるので、小さくて45W以上の出力がある電源を探していました。 Am …

MySQLが突然つながらなくなった

目次1 MySQLに接続できない2 MySQL5.7.4からパスワードの有効期限が設定された3 解決方法 MySQLに接続できない 久しぶりに、PHPとMySQで作っているサイトの更新依頼がありました …

Windows10はHomeとProのどちらを選ぶ?違いは?

WindowsにはHomeとProの二種類あります。通常、量販店などで売られているパソコンには、たいていHomeが入っていると思います。これらの違いとは何なんでしょう?いまさら何でこんなことを言ってい …