コンピューター

ノートPCを買い換えることになった。新PCは【HP ENVY x360 13】に決定!

投稿日:

最近書いた記事の後からどうもノートPCの調子がおかしいです。

まともに起動しなかったとか更新に失敗したりで、超不安定です。

しかも訳の分からない更新失敗から、更新をもとに戻す処理が走ったり、その後はApacheがなぜか起動しなくなる怪現象が起こるなどさんざんです。

Apacheについては、起動できない原因を調べてみると、なんと勝手にIISの80番ポートが設定されていて、既定のwebサイトが起動していたのが原因でした。

ノートPCは、外で仕事をするときには必需品なのですが、さすがにもう4年近く使っているし、今更再インストールするのもばからしいということで、買い換えることにしました。


これまで使ってきたノートPC


ここ10年くらいで使ってきたノートPCは

Dell Latitude】(モデルは忘れた)
たぶん2010年くらいのモデルで、その頃はまだ珍しかったSSD128GBだった。
のわりに結構重い印象でした。

NEC Lavie Z】(初代のモデル)
これは、今でこそ数機種ありますが、重量がわずか875gということで、買ったときの軽さに衝撃を覚えました。

ただ、薄さからもわかるようにバッテリーの持ちが非常に悪く、しかもへたりも早かったため、仕事で使うには結構つらくすぐに買い換えることに。

一応、買い替え後も自宅で使っていましたが、最後は、裏面が波打ってすごいことになり使用できなくなりました。

MousePro NB390H
これが、2016年から現在まで使用していて、今回問題が発生したPCです。
仕様は
OS:Windows10 Pro
CPU:Core i5 5200U
メモリ:8GB
SSD:500GB
解像度:1920×1080

SSDが500GBと買った当時にしてみれば、非常にコストパフォーマンスに優れたモデルでした。

ただ、スペック的にはCPUは若干弱いということで、Core i7にしておけば良かったかなと思っています。


新PCは【HP ENVY x360 13】セラミックホワイト


突然調子が悪くなったということで、まったく買い替えの予定もなかったのですが、とりあえず選ぶことにしました。

必要な条件

SSD:500GB以上
メモリ:16GB

この2つについては、仕事で複数の仮想環境を動かしたいので必須です。

調べたところ、いくつか候補はあったのですが、CPUなども考慮すると、ほとんど値段が15万円を超えてしまいます。

そこで見つけたのが「HP ENVY x360 13」です。

現在というか、いつもキャンペーンやってそうですが、通常よりかなり安くなっていました。

そこで最初「ナイトフォールブラック」で注文しようと思ったんですが、問題発生です!

納品の予定がかなりかかりそうで、とても待ってられません。

仕方がないので、ほかの機種などを調べていましたが、ふと楽天で「セラミックホワイト」を見てみると、10日くらいで届くみたいなことが記載されていました。

ということで、再度公式ページから「セラミックホワイト」をカートに入れて納品予定日をみてみると「正式受注後最短5営業日 」になっていました。

これはと買いだと思い速攻で注文しました。

 

スペックに関しては

SSD 512GB  (PCIe NVMe M.2)
OS Windows 10 Home (64bit)
CPU AMD Ryzen 7 3700U (2.30-4.00/2)
解像度

13.3インチワイド
フルHDブライトビュー
IPSタッチディスプレイ

メモリ 16GB オンボード
グラフィック AMD Radeon RX Vega 10

メインはデスクトップなので、この性能であれば全く問題ないでしょう。

届くのが楽しみですね!

 

 

まとめ

今回は、いきなりノートPCの調子が悪くなったということで、新しいPCを注文しました。

実は、今回注文した「HP ENVY x360 13」については、前のモデルを奥さん用として去年購入していました。

なので大体のスペックなどがわかっていたことから、今回すんなり購入ということになりました。

とにかく、この年度末に不安定なPCでは、どうしようもないということで速攻で頼んだんですが、色々ソフトを入れたりするのが面倒でさらに忙しくなりそうです。

とりあえず、購入したPCが届いたところで、レニューなどしたいと思います。

 

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ESETがインストールできない→ノートンが消えてくれない?

そろそろ、期限が迫ってきたため、先日購入したESET INTERNET SECVURITYをインストトールします。 目次1 インストール前の準備2 インストール3 返信メール インストール前の準備 ま …

さくらのレンタルサーバは本当に怖い?

Twitterのトレンドに「さくらのレンタルサーバー」が入っていたので何なのかみてみると、確かに本当ならすごく怖いですね。 さくらのレンタルサーバーといえば、安くて安心というイメージを持っていたんです …

no image

「よくばりWiFi」ふじもんコラボに申し込んでみた

現在「Star WifI」を使用しているんですが、最近はいろんなWiFiサービスが出てきて、値段も安くなっているし、そろそろ変えようかなと思っていたところ、いいの見つけました! ちょっと前に書いた最安 …

「緊急通知」「重要」Amazon詐欺メール

目次1 Amazon迷惑メールが最近また増えてきた2 メールは迷わずゴミ箱へ3 情報は直接サイトで確認 Amazon迷惑メールが最近また増えてきた 最近、またAmazonを語った迷惑メールがよく届くよ …

Excelのマクロ(VBA)で時間のかかる作業を短時間で2

前回、VBAを使用する準備まで行いましたの実際にVBAを記述していきます。 目次1 実際にVBAを記述する1.0.1 VBAを記述する画面が表示1.0.2 VBAを記述するためのモジュールを追加する1 …

こんにちは、やきやきです。

1人で会社を起業して今年で9年目。
20数年SEやってます。