コンピューター

ノートPCを買い換えることになった。新PCは【HP ENVY x360 13】に決定!

投稿日:

最近書いた記事の後からどうもノートPCの調子がおかしいです。

まともに起動しなかったとか更新に失敗したりで、超不安定です。

しかも訳の分からない更新失敗から、更新をもとに戻す処理が走ったり、その後はApacheがなぜか起動しなくなる怪現象が起こるなどさんざんです。

Apacheについては、起動できない原因を調べてみると、なんと勝手にIISの80番ポートが設定されていて、既定のwebサイトが起動していたのが原因でした。

ノートPCは、外で仕事をするときには必需品なのですが、さすがにもう4年近く使っているし、今更再インストールするのもばからしいということで、買い換えることにしました。


これまで使ってきたノートPC


ここ10年くらいで使ってきたノートPCは

Dell Latitude】(モデルは忘れた)
たぶん2010年くらいのモデルで、その頃はまだ珍しかったSSD128GBだった。
のわりに結構重い印象でした。

NEC Lavie Z】(初代のモデル)
これは、今でこそ数機種ありますが、重量がわずか875gということで、買ったときの軽さに衝撃を覚えました。

ただ、薄さからもわかるようにバッテリーの持ちが非常に悪く、しかもへたりも早かったため、仕事で使うには結構つらくすぐに買い換えることに。

一応、買い替え後も自宅で使っていましたが、最後は、裏面が波打ってすごいことになり使用できなくなりました。

MousePro NB390H
これが、2016年から現在まで使用していて、今回問題が発生したPCです。
仕様は
OS:Windows10 Pro
CPU:Core i5 5200U
メモリ:8GB
SSD:500GB
解像度:1920×1080

SSDが500GBと買った当時にしてみれば、非常にコストパフォーマンスに優れたモデルでした。

ただ、スペック的にはCPUは若干弱いということで、Core i7にしておけば良かったかなと思っています。


新PCは【HP ENVY x360 13】セラミックホワイト


突然調子が悪くなったということで、まったく買い替えの予定もなかったのですが、とりあえず選ぶことにしました。

必要な条件

SSD:500GB以上
メモリ:16GB

この2つについては、仕事で複数の仮想環境を動かしたいので必須です。

調べたところ、いくつか候補はあったのですが、CPUなども考慮すると、ほとんど値段が15万円を超えてしまいます。

そこで見つけたのが「HP ENVY x360 13」です。

現在というか、いつもキャンペーンやってそうですが、通常よりかなり安くなっていました。

そこで最初「ナイトフォールブラック」で注文しようと思ったんですが、問題発生です!

納品の予定がかなりかかりそうで、とても待ってられません。

仕方がないので、ほかの機種などを調べていましたが、ふと楽天で「セラミックホワイト」を見てみると、10日くらいで届くみたいなことが記載されていました。

ということで、再度公式ページから「セラミックホワイト」をカートに入れて納品予定日をみてみると「正式受注後最短5営業日 」になっていました。

これはと買いだと思い速攻で注文しました。

 

スペックに関しては

SSD 512GB  (PCIe NVMe M.2)
OS Windows 10 Home (64bit)
CPU AMD Ryzen 7 3700U (2.30-4.00/2)
解像度

13.3インチワイド
フルHDブライトビュー
IPSタッチディスプレイ

メモリ 16GB オンボード
グラフィック AMD Radeon RX Vega 10

メインはデスクトップなので、この性能であれば全く問題ないでしょう。

届くのが楽しみですね!

 

 

まとめ

今回は、いきなりノートPCの調子が悪くなったということで、新しいPCを注文しました。

実は、今回注文した「HP ENVY x360 13」については、前のモデルを奥さん用として去年購入していました。

なので大体のスペックなどがわかっていたことから、今回すんなり購入ということになりました。

とにかく、この年度末に不安定なPCでは、どうしようもないということで速攻で頼んだんですが、色々ソフトを入れたりするのが面倒でさらに忙しくなりそうです。

とりあえず、購入したPCが届いたところで、レニューなどしたいと思います。

 

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

液晶ディスプレイと無線Lan子機を追加で購入

新しくPCを自作するということで、古いパソコンは処分するつもりでしたが子供が処分するなら欲しいと言ってきたのであげることにしました。 ただキーボードやマウスは余っているんですが、液晶ディスプレイが自分 …

no image

よくばりWiFiが繋がらなくなった。原因は?コード12とは?

あまり外に出ていなかったので、気にしてなかったんですが、今日は「よくばりWiFi」が全く繋がりません。 何回再起動してもWiFiのランプが点滅したままです。 公式ページを見ても何も書いていないので、T …

no image

Zoom (ズーム) を使ったオンライン飲み会の方法は?無料では人数や時間制限がある?

最近「Zoom(ズーム)」などのWeb会議・ビデオ会議に利用できるミーティングツールを使用してのオンライン飲み会が流行っています。   その「Zoom(ズーム)」についてですが、無料で使用する場合、人 …

no image

Ryzen7のノートPC【HP ENVY x360 13】が届いたのでベンチマークなど

使用していたノートPCの調子がおかしいということで、新しくHP製のノートPC「HP ENVY x360 13」を注文していました。 それが届いたということで、さっそく性能や使い勝手のチェックを行ってい …

自作PCが完成しました

最初のパーツ選びから大分たちましたが、やっと完成しました。完成品はこんな感じです。 目次1 組み立てについて2 インストール3 今日はここまでで終了します 組み立てについて 組み立てについては特に問題 …

こんにちは、やきやきです。

このブログは、日々の出来事や、気になったニュースなどの情報をお届けします。