コンピューター

さくらのレンタルサーバは本当に怖い?

投稿日:

Twitterのトレンドに「さくらレンタルサーバー」が入っていたので何なのかみてみると、確かに本当ならすごく怖いですね。

さくらレンタルサーバーといえば、安くて安心というイメージを持っていたんですが、担当者の態度がすごいのと、あきらかにさくら側のミスで起動しなくなったのに「復旧の責任は顧客にある」というすごい対応を見て、これは使っちゃいけないレンタルサーバなのでは?と考えてしまいます。

記事の内容


記事の内容を簡単に書くと、

・さくらからサーバの場所を移動したい、移動させるだけで設定変えないから何もしなくていい。
・30分程度の停止期間が3時間たっても起動しない。
・連絡すると「お客さんの設定ミスにより起動できなくなっているので
ご自分で復旧していただく必要があります。」
・さくら側は何も変更せず場所を移動しただけと言い張る。
・実は、マザーボードが変更されていた。
・その後BIOSの変更で何とか立ち上がるも不安定。
・新品のマザーに変えたというのが嘘で中古品だった。
・新品にしろと言ったら安い契約だから無理と笑いながら回答
・さらにその後全く動かなくなるが、さくらでは、リブートすることしかできないという対応を取られる。
・その後、深夜早朝関わらず電話がかかってくる。
 しかもだれが掛けたのかはわからない。
 電話したけど用事は特に無かった。

などです。

どう考えても普通の会社がやることじゃないですね。
しかも、レンタルサーバではかなり有名な会社です。

まとめ


もし本当にこんな内容なら訴えてもいいレベルだと思います。

個人レベルで使っているだけなら被害も大したことないかもしれませんが、これが会社とかでメールすら使えずに業務に支障出まくりなんてことを考えると怖くて使えまっせんね。

元記事は現在公開停止になっているようですが、クレームでも入ったんでしょうか?

最後に「つづく」となっていたのでその後の内容も気になります。

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows7をインストールした日の情報を調べてみた。

前回、windows 10にアップグレードしようと思ったパソコンについて、「そういえばいつから使用しているのかな」と思い調べてみました。調べるにはスタート>すべてのプログラム>アクセサリ& …

新PCのRyzen3700Xと旧PCのCori7 8700Kをベンチマークで比較

Ryzen3700XのPCとメインで使っていたCorei7 8700Kをベンチマークソフトで比較してみました。 旧メインPCCPU :Intel Cori7 8700Kグラボ:NVIDIA GeFor …

液晶ディスプレイと無線Lan子機を追加で購入

新しくPCを自作するということで、古いパソコンは処分するつもりでしたが子供が処分するなら欲しいと言ってきたのであげることにしました。 ただキーボードやマウスは余っているんですが、液晶ディスプレイが自分 …

no image

Windows10でアップデートを実行したら更新が終わらず2時間かかった!

2020年2月10日のことですが、ノートパソコンで仕事をしていたところ、アップデートのメッセージが出ました。 「今すぐ再起動」「今夜に再起動」というメッセージが表示されていたので、すぐ終わるだろうと特 …

no image

オフィスソフトのMicrosoft365の1年オンライン版が超特価の4,467円!購入方法は?

※このキャンペーンは2020年5月12日12:00で終了したみたいです。   オフィスソフトのMicrosoft 365 Persinal 1年オンラインコード版が4467円(月額372円)という激安 …