コンピューター

さくらのレンタルサーバは本当に怖い?

投稿日:

Twitterのトレンドに「さくらレンタルサーバー」が入っていたので何なのかみてみると、確かに本当ならすごく怖いですね。

さくらレンタルサーバーといえば、安くて安心というイメージを持っていたんですが、担当者の態度がすごいのと、あきらかにさくら側のミスで起動しなくなったのに「復旧の責任は顧客にある」というすごい対応を見て、これは使っちゃいけないレンタルサーバなのでは?と考えてしまいます。

記事の内容


記事の内容を簡単に書くと、

・さくらからサーバの場所を移動したい、移動させるだけで設定変えないから何もしなくていい。
・30分程度の停止期間が3時間たっても起動しない。
・連絡すると「お客さんの設定ミスにより起動できなくなっているので
ご自分で復旧していただく必要があります。」
・さくら側は何も変更せず場所を移動しただけと言い張る。
・実は、マザーボードが変更されていた。
・その後BIOSの変更で何とか立ち上がるも不安定。
・新品のマザーに変えたというのが嘘で中古品だった。
・新品にしろと言ったら安い契約だから無理と笑いながら回答
・さらにその後全く動かなくなるが、さくらでは、リブートすることしかできないという対応を取られる。
・その後、深夜早朝関わらず電話がかかってくる。
 しかもだれが掛けたのかはわからない。
 電話したけど用事は特に無かった。

などです。

どう考えても普通の会社がやることじゃないですね。
しかも、レンタルサーバではかなり有名な会社です。

まとめ


もし本当にこんな内容なら訴えてもいいレベルだと思います。

個人レベルで使っているだけなら被害も大したことないかもしれませんが、これが会社とかでメールすら使えずに業務に支障出まくりなんてことを考えると怖くて使えまっせんね。

元記事は現在公開停止になっているようですが、クレームでも入ったんでしょうか?

最後に「つづく」となっていたのでその後の内容も気になります。

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows7をインストールした日の情報を調べてみた。

前回、windows 10にアップグレードしようと思ったパソコンについて、「そういえばいつから使用しているのかな」と思い調べてみました。調べるにはスタート>すべてのプログラム>アクセサリ& …

マカフィー リブセーフが4年版で安い

マカフィーリブセーフが安くなってます 先月、ESETを買って自宅のPCにすべてインストールしました。ESETを買うときに、価格を比較して3年5台分で8,000円(税抜き)   マカフィーは3 …

【HP ENVY x360 13】を4カ月使った感想レビュー

今年も半分が終わりました。 コロナの影響でほとんど自宅で過ごしていたため、そこまで外で使うこともなかったんですが、2月に買ってから4カ月ほどたったので、 【HP ENVY x360 13 セラミックホ …

【Microsoft Teams】が勝手に起動する!アンストール方法は?

いつのまにかインストールした覚えがないMicrosoft Teamsのサインイン画面がパソコン起動時に出てくるようになりました。     邪魔なのでアンインストールしようと思い「アプリと機能」からアン …

自作PCのパーツを選ぶ2

今回は、メモリとSSD、グラボまでを選んでいきたいと思います。 目次 メモリ 今後のことを考えるとDDR4-3600MHzくらいを選んでおきたいと思います。実際には32GBあれば足りるとは思いますが、 …