コンピューター

自作PCが完成しました

投稿日:

最初のパーツ選びから大分たちましたが、やっと完成しました。
完成品はこんな感じです。

組み立てについて

組み立てについては特に問題なかったんですが、ケースの裏配線から通す
穴の位置が微妙でケーブルがちょっと残念な感じになってます。

あとグラボを取り付けようとした際に、取り付ける位置の金具を外そうと
したら、ちょうど金具の下部分を引っ掛けてる場所がマザーボードと
干渉して中々外れませんでした。

それとこれは、不具合というわけでは無いんですが、ケースファンは
6個入っているものを買いましたが、結局3個しか使いませんでした。
上部にも取り付けられるかなと思っていたんですが、付ける場所はありません。
仕方がないので何かあったときに使おうと思います。

という感じでしたが、無事組みあがり起動も問題なく1回でOKでした。

インストール

起動までは、すんなり来たので次はWindows10のインストールを行います。

ここで一つ問題というかあまり考えてなかったんですが、今回DVDドライブを買っていませんでした。

以前は、外付けのドライブを持っていたんですがケーブルをなくして、
そのまま放置していたので使えるものない状況です。
なので当然、DSP版で買ったWindows10はそのままインストールできません。

というわけで別のPCでUSBで起動用のディスクを作ります。
作成方法は、Microsoftのホームページから「MediaCreationTool1903.exe」
をダウンロードし実行します。

じつは、これ以前に書いたブログでWindows7からWindows10にアップデート
しようと思い作っていたんですが、そのUSBの接触が悪くて使えなかったため
再度、別のUSBで作りました。

作成したUSBをさしてPCを起動します。
普通にインストール画面が表示されたので、DSP版のプロダクトキーを入力し
インストールを行いました。

その後、MSIのホームページから各種ドライバとユーティリティソフトを
ダウンロードしてインストールを行い、とりあえず普通に動くように
なりました。

今日はここまでで終了します

あとは必要なソフトのインストールを行うんですが、その前に一応ベンチマーク
ソフトを使って、現在使用中のメインPCと性能比較をしたいと思います。

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

RedHat Linuxについて

現在、システムを導入する際に大体7割くらい「RedHat Linux」サーバを使用する感じになっています。数年前までは、ライセンスの問題からテスト環境では、「RedHat Linux」の代替として「C …

no image

全国の小中学生に配布するPCがが27万8000円!酷すぎるスペックとは?

「全国の小中学生」がトレンドのなっていたので何かと思えば、全国の小中学生に配布されるPCが酷すぎるということらしいです。 スペックと値段をみてみると確かに何でこんなものが、27万8000円もするの?と …

no image

ふじもんコラボの「よくばりWiFi」届いた

先日申し込みを行った、ふじもんコラボの「よくばりWiFi」が届きました。 ネコポスで送られてきたのですが、箱にも入っていない状態でプチプチにまかれて、そのままネコポスのパックに入れられていました。   …

Excelのマクロ(VBA)で時間のかかる作業を短時間で2

前回、VBAを使用する準備まで行いましたの実際にVBAを記述していきます。 目次1 実際にVBAを記述する1.0.1 VBAを記述する画面が表示1.0.2 VBAを記述するためのモジュールを追加する1 …

no image

【HP ENVY x360 13】で「Fn」キーが通常でONになっているので設定を変更

HP ENVY x360 13を買ってから、しばらく使っていたのですが、一つ気になったところがあります。 今まで使ってきたノートPCだと、普通「Fn」キーは、押してながら「Fn」に対応するキーを押すと …

こんにちは、やきやきです。

1人で会社を起業して今年で9年目。
20数年SEやってます。