コンピューター

【HP ENVY x360 13】を4カ月使った感想レビュー

投稿日:

今年も半分が終わりました。

コロナの影響でほとんど自宅で過ごしていたため、そこまで外で使うこともなかったんですが、2月に買ってから4カ月ほどたったので、

【HP ENVY x360 13 セラミックホワイト】

について、使用してみて良かったところや、あまり良くないと思ったところなど書いていこうと思います。

 

 

【HP ENVY x360 13】の良かったところ

まず良かった点についてです。

起動が速い

これは本当に早いです。

起動ボタンを押すと10秒もしないでログイン画面が起動します。

今まで使ってきたノートPCと比べてもダントツです。

さすがNVMeのM.2 SSDだけありますね。

 

バッテリーの駆動時間が長い

主に仕事のときに外で使っていますが、ほとんど電源入れっぱなしでも、仕事中にバッテリーがなくなることはなかったです。

さすがに動画をずっと流すなどの使い方をすれば、減りも早いと思いますが、普通に使う分には問題ないでしょう。

 

タブレットモード

今まで所有していたノートPCにはタッチパネルもなかったので、長時間の移動でもなければ、移動中にPCを起動することはなく、スマホを使用していました。

ただ画面を反転してタブレットとして使うとスマホでは見にくかったサイトや動画など快適に見ることができます。

わざわざ画面の大きいスマホやタブレットなど持つ必要もないですね。

 

カメラをオフにできる

右についているカメラスイッチでオンオフの切り替えができます。

ソフト的に切り替えたりせずに、スイッチ一つで使いたいときのみオンにできるので何気に便利です。

 

高級感がある(個人的な感想です)

外で使っているのを見かけるノートPCと言えば、MacBookやレッツノートなどが多いと思いますが、この【HP ENVY x360 13】は、それらに比べても高級感があります。

特にセラミックホワイトというカラーについては、あまり見かけないのでよかったと思います。

 

 

【HP ENVY x360 13】のあまり良くないと思ったところ

使っていてこれはどうなのと思ったところです。

キーボードが使いにくい

これは、レビュー記事などを見るとよく言われているところなんですが、右端にある「home」「pg up」「pg dn」「end」の4つのキーがとにかく慣れるまで使いにくいというところです。

デスクトップPCのキーボードでは当たり前についているキーですが、ノートPCだと通常「fn」を押して使うことがほとんどだと思います。

このキーはデスクトップPCでも良く使用するので、ついているのは便利だと思うのですが、配列をもっと考えてほしかったです。

特に「back space」と「home」の位置!

「delete」に関しては1地番右上にあるので問題ないんですが、「back space」「home」については、いまだに押し間違えて1文字消したいのに場所が文章の最初に移動してしまうなどが良くあります。

キーボードバックライト

これに関しては、他のカラーについては使用していないのでわかりませんが、【セラミックホワイト】の場合、暗い場所でキーボードバックライトを点灯してもよくキーの文字が見えません。

というか逆に見えにくくなるような感じもあります。

ということで、現状キーボードバックライトはオフにして使用しています。

fnキーが逆

これは、以前書いたんですが、普通「Fn」キーを押してながら「Fn」に対応するキーを押すと、その動作になっていたんですが、この機種は最初から「Fn」キーが押された状態になっているため、普通にFunctionキーを押しても通常の動作になりません。

BIOSの設定で変更できるんですが、初めて使うときはかなり違和感がありました。

 

 

まとめ

使い始めて4カ月たったということで、あらためて使用感などを書いてみました。

あまり良くない点については、全部キーボード関連ですね。

その他については、今のところ特に不満はありません。

キーボードについても、慣れれば問題ないと思います。

ただキーボードバックライトだけは、もう少し何とかならなかったのかと思います。

ということで、これから買おうと思う人は参考程度に見てください。

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ESETがインストールできない→ノートンが消えてくれない?

そろそろ、期限が迫ってきたため、先日購入したESET INTERNET SECVURITYをインストトールします。   □関連記事 ESETインストールできました     目次1 インストール前の準備 …

液晶ディスプレイと無線Lan子機を追加で購入

新しくPCを自作するということで、古いパソコンは処分するつもりでしたが子供が処分するなら欲しいと言ってきたのであげることにしました。 ただキーボードやマウスは余っているんですが、液晶ディスプレイが自分 …

Windows7からWindows10へアップグレード

現在、仕事用3台とリビングでのネット用に1台のパソコンを持っていますがその中で1台だけ、まだWindows 7のままになっています。 理由は単純で「Windows10 に対応していないソフトを使用して …

自作PCのパーツを選ぶ3

今回は、PCケースと電源を選びます。PCケースについては種類が多いので売れ筋から選ぼうと思います。 PCケース 条件は、大体5000円前後のATX対応ミドルタワーです。Amazonや価格.comの売れ …

自作PCのパーツを選ぶ

新しく作る予定の自作PC用パーツを選んでいきたいと思います。今回は、CPUとマザーボードを選びます。選ぶ前に、まずどんな構成にするかを記載します。 目次1 全体の構成イメージ1.1 構成のイメージ2 …