ニュース

【仰天ニュース】詐欺の冤罪で逮捕の大学生が300日以上拘留

投稿日:

1月21に放送された「ザ!世界仰天ニュース」で特集された大学生の冤罪事件について、あまりにもひどい事件だと思いました。

無実の罪で10カ月間も拘留されるとは、なぜなんでしょう?

事件の内容や捜査状況は一体どういうものだったのでしょうか?

大学生が詐欺容疑の冤罪で300日以上勾留

今回の事件では無実の大学4年生がオレオレ詐欺の指示役にされてしまい10カ月間勾留されました。

実際の詐欺事件は、大阪府内の当時70~80代の男女4名に対して、犯人が被害者の親族に成りすまして電話をかけ、計1700万円を騙し取ったという事件になります。

冤罪になった大学生は4年生ということで、就職活動では3つの内定をもらっていたようです。

しかし、この大事な時期に詐欺の詐欺の犯人に仕立て上げられ、内定もすべて取り消されてしまったようです。

なぜこのような事態になったのでしょう?

ずさんな捜査内容について調査してみました。

滋賀県警・大津地検ずさんな捜査内容とは?

警察と検察は共犯者の2人の供述を証拠として冤罪の大学生を犯人としたようです。

しかし共犯者の2人の話は虚偽であり、しかも一人が話した供述の内容をもう一人の犯人に事前に伝えたということです。

つまり警察検察が、後から取り調べを行ったもう一人の共犯者が同じ供述になるよう誘導して、大学生が犯人になるように仕向けていたということですね。

大学生側の弁護人によると、事件のあった同日の夜に、当の大学生は別の友人と遊ぶ動画をSNSに投稿していたいう事実がありました。

しかし県警と地検は、こうした客観的事実を重視せず、ほぼ2人の証言のみを有力な証拠としたそうです。

まとめ

今回、冤罪にあった大学生は、アルバイトで犯人と知り合っていたため、共犯にでっち上げられ300日以上も拘留された上に、内定も取消しになるなど、とんでもない被害を受けていました。

警察官が嘘の供述を犯人から引き出して、それを根拠に何も関係ない人が逮捕されることはあるかもしれませんが、無実の証拠もあるのに無視して拘留し続けるのは考えられません。

警察や検察は、証拠など関係なしに犯人を増やしたいんでしょうか?

無罪にはなりましたが、自分もこんなことに巻き込まれたらと考えると非常に恐ろしい事件だと思いました。

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

世界最悪級の情報流出!20テラバイト超!!

神奈川県の行政文書のデータをブロードリンクという会社に廃棄処分を依頼したところ、担当の社員がオークションサイトで転売したということです。 納税記録・職員評定…秘密のはずが 世界最悪級の流出 https …

no image

2020インディ500を優勝した佐藤琢磨の賞金と年収は?

世界3大自動車レースの一つであるインディ500で佐藤琢磨選手が見事優勝しました。 しかも2017年に続いて2度目です!! インディ500の歴史の中でも2勝した選手は、佐藤選手を含めてたった20人しかい …

no image

MrMaxで「ニンテンドー・スイッチ」が販売されると思ったら会員登録が多すぎて延期

家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドー・スイッチ)」が相変わらず品薄状態で売っているのは転売で儲けようとするものばかりですね。 という感じだったんですが、ミスターマックスの公式オ …

no image

マイナンバー通知カードが廃止に!どうなるの?何か困ることはある?

2020年5月末にマイナンバー通知カードが廃止されるということで話題になっています。   このマイナンバー通知カードが廃止についてですが、急に廃止が決まったというわけでは無く、2019年5月 …

no image

吉野家の閉店する店舗はどこ?営業はいつまで?閉店する店舗の一覧を調査

牛丼チェーンの吉野家が2020年度中に最大で150店を閉店すると発表されました。 最近では、ロイヤルホストやジョイフル、いきなりステーキなどが、新型コロナの影響で大量閉店を発表していました。 それに続 …