ニュース

【仰天ニュース】詐欺の冤罪で逮捕の大学生が300日以上拘留

投稿日:

1月21に放送された「ザ!世界仰天ニュース」で特集された大学生の冤罪事件について、あまりにもひどい事件だと思いました。

無実の罪で10カ月間も拘留されるとは、なぜなんでしょう?

事件の内容や捜査状況は一体どういうものだったのでしょうか?

大学生が詐欺容疑の冤罪で300日以上勾留

今回の事件では無実の大学4年生がオレオレ詐欺の指示役にされてしまい10カ月間勾留されました。

実際の詐欺事件は、大阪府内の当時70~80代の男女4名に対して、犯人が被害者の親族に成りすまして電話をかけ、計1700万円を騙し取ったという事件になります。

冤罪になった大学生は4年生ということで、就職活動では3つの内定をもらっていたようです。

しかし、この大事な時期に詐欺の詐欺の犯人に仕立て上げられ、内定もすべて取り消されてしまったようです。

なぜこのような事態になったのでしょう?

ずさんな捜査内容について調査してみました。

滋賀県警・大津地検ずさんな捜査内容とは?

警察と検察は共犯者の2人の供述を証拠として冤罪の大学生を犯人としたようです。

しかし共犯者の2人の話は虚偽であり、しかも一人が話した供述の内容をもう一人の犯人に事前に伝えたということです。

つまり警察検察が、後から取り調べを行ったもう一人の共犯者が同じ供述になるよう誘導して、大学生が犯人になるように仕向けていたということですね。

大学生側の弁護人によると、事件のあった同日の夜に、当の大学生は別の友人と遊ぶ動画をSNSに投稿していたいう事実がありました。

しかし県警と地検は、こうした客観的事実を重視せず、ほぼ2人の証言のみを有力な証拠としたそうです。

まとめ

今回、冤罪にあった大学生は、アルバイトで犯人と知り合っていたため、共犯にでっち上げられ300日以上も拘留された上に、内定も取消しになるなど、とんでもない被害を受けていました。

警察官が嘘の供述を犯人から引き出して、それを根拠に何も関係ない人が逮捕されることはあるかもしれませんが、無実の証拠もあるのに無視して拘留し続けるのは考えられません。

警察や検察は、証拠など関係なしに犯人を増やしたいんでしょうか?

無罪にはなりましたが、自分もこんなことに巻き込まれたらと考えると非常に恐ろしい事件だと思いました。

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「Paidy」メルカリで悪用!詐欺の手口は?ビックカメラは翌月払い休止!

メルカリなどで後払いサービスの「Paidy」を悪用した詐欺が続出しているようです。 「Paidy」と聞いてもよくわからないという人がほとんどだと思いますが、どういうサービスなんでしょう? その「Pai …

あおり運転で免許取消!懲役も!基準は?いつから?

警察庁が、道交法を改正し、あおり運転を厳罰化する方針を交通安全対策特別委員会で明らかにしたそうです。 そこで、どんな罰則になるのか、厳罰化はいつからなのか調べてみました。   目次1 あおり運転の道交 …

no image

札幌に謎の印!落書きのマークはゲーム内のカルト教団?

札幌市の公園のトイレなどの47箇所に、謎の印の落書きが描かれている事件が起きています。 すでに札幌市では被害届けを警察に出しているとのことです。 【札幌の47カ所 謎の印の落書き】https://t. …

栃木の小学校でいじめを訴えた文章を教室に張り出し!小学校はどこ?教師の処分は?

栃木県の市立小学校で、昨年7月にいじめを訴えた6年生の男子児童の文章を担任の男性教諭が対策をとらず、名前入りでそのまま教室に張り出したとして問題となっています。 【いじめ訴えた文書 教室に掲示】htt …

no image

マイナンバー通知カードが廃止に!どうなるの?何か困ることはある?

2020年5月末にマイナンバー通知カードが廃止されるということで話題になっています。   このマイナンバー通知カードが廃止についてですが、急に廃止が決まったというわけでは無く、2019年5月 …