ニュース

セシルマクビーの店舗閉店スケジュールはいつ?ライセンス事業とは?

投稿日:2020年7月20日 更新日:

新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、2021年2月までに「CECIL McBEE(セシルマクビー)」の直営の全店舗が閉店されることになりました。

セシルマクビーの店舗閉店スケジュールは?

店舗の具体的な閉店スケジュールは、まだ発表されていません。

ただし、渋谷109の店舗については、2020年11月を目途に閉鎖されるとのことです。

そのほか閉店するのは、

エージープラス(a.g.plus)
ビーラディエンス(BE RADIANCE)
ルモアーズ(Rumor.s)
ファビュラス アンジェラ(Fabulous Angela)
ソフィラ(sophila)
カシェック(CACHEC)

の6ブランドで、セシルマクビーの43店舗を含む80~90店舗を2021年2月までに順次閉店するそうです。

セシルマクビーの閉店セールは?

2021年2月までに全店舗が閉店されるということですが、閉店セールは行われるのでしょうか?

セシルマクビーの閉店セールがいつ実施されるのかは、現在のところ公開されていません。

ちなみに、福岡の天神コアがなくなるということで、今年4月10日にからソラリアプラザに移転した際には、1ヶ月前の2月28日からセールを行いました。

この情報から各店舗の閉店前1か月くらいからセールが行われることが予想されます。

ライセンス事業として継続?

ジャパンイマジネーショングループは「Ank Rouge」など、「コロナ禍でも堅調な事業運営を継続している」4ブランドに集約し、「CECIL McBEE」を含むそれ以外のブランドは、店舗事業を年内をめどに順次撤退し、商標権の管理やライセンス事業を継続するということです。

ファッションビジネスでのライセンス事業とは、いわゆる「ブランド貸し」という言ことです。

ある企業が持つブランドを、別の企業が契約を通じて借り受けるような格好で、商品を開発・販売する仕組みです。

ブランドを借りる側は売り上げに応じたブランド利用料(ロイヤルティー)を支払います。

ということで、セシルマクビーという店舗自体は、なくなるということですが、ブランドとしては、なくなることはなく、ライセンス事業として続いていくということのようです。

まとめ

1980年代から10代20代の女性を中心に絶大な支持を集めてきたセシルマクビーですが、全店舗閉店とは、コロナ禍の影響だけではなく時代の変化ということもあるのでしょうか。

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

マイナンバー通知カードが廃止に!どうなるの?何か困ることはある?

2020年5月末にマイナンバー通知カードが廃止されるということで話題になっています。   このマイナンバー通知カードが廃止についてですが、急に廃止が決まったというわけでは無く、2019年5月 …

no image

2020年5月4日はスターウォーズの日「May the Force be with you」

5月4日は「May the Force be with you(フォースと共にあらんことを)」を「MAY THE 4TH(5月4日)」に読み替えて「スター・ウォーズの日」ということなっています。 今年 …

no image

札幌に謎の印!落書きのマークはゲーム内のカルト教団?

札幌市の公園のトイレなどの47箇所に、謎の印の落書きが描かれている事件が起きています。 すでに札幌市では被害届けを警察に出しているとのことです。 【札幌の47カ所 謎の印の落書き】https://t. …

no image

自民党総裁選が行われる都内ホテルのどこ?場所は?

2020年9月14日に自民党の総裁選が行われます。 午後には新総裁=新総理大臣も決定しますね。 ところで報道では「自民党の総裁選挙は、14日午後に東京都内のホテルで実施される」ということですが、どこで …

no image

ワンパンマンABEMA(アベマ)で全話無料配信!放送日は?

アニメ『ワンパンマン』シリーズの全話を「ABEMAビデオ」で無料配信することを決定したそうです。 ワンパンマンといえば、先日ハリウッドでの実写映画化も発表され話題となっています。 アニメについては、色 …