ニュース

セシルマクビーの店舗閉店スケジュールはいつ?ライセンス事業とは?

投稿日:2020年7月20日 更新日:

新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、2021年2月までに「CECIL McBEE(セシルマクビー)」の直営の全店舗が閉店されることになりました。

セシルマクビーの店舗閉店スケジュールは?

店舗の具体的な閉店スケジュールは、まだ発表されていません。

ただし、渋谷109の店舗については、2020年11月を目途に閉鎖されるとのことです。

そのほか閉店するのは、

エージープラス(a.g.plus)
ビーラディエンス(BE RADIANCE)
ルモアーズ(Rumor.s)
ファビュラス アンジェラ(Fabulous Angela)
ソフィラ(sophila)
カシェック(CACHEC)

の6ブランドで、セシルマクビーの43店舗を含む80~90店舗を2021年2月までに順次閉店するそうです。

セシルマクビーの閉店セールは?

2021年2月までに全店舗が閉店されるということですが、閉店セールは行われるのでしょうか?

セシルマクビーの閉店セールがいつ実施されるのかは、現在のところ公開されていません。

ちなみに、福岡の天神コアがなくなるということで、今年4月10日にからソラリアプラザに移転した際には、1ヶ月前の2月28日からセールを行いました。

この情報から各店舗の閉店前1か月くらいからセールが行われることが予想されます。

ライセンス事業として継続?

ジャパンイマジネーショングループは「Ank Rouge」など、「コロナ禍でも堅調な事業運営を継続している」4ブランドに集約し、「CECIL McBEE」を含むそれ以外のブランドは、店舗事業を年内をめどに順次撤退し、商標権の管理やライセンス事業を継続するということです。

ファッションビジネスでのライセンス事業とは、いわゆる「ブランド貸し」という言ことです。

ある企業が持つブランドを、別の企業が契約を通じて借り受けるような格好で、商品を開発・販売する仕組みです。

ブランドを借りる側は売り上げに応じたブランド利用料(ロイヤルティー)を支払います。

ということで、セシルマクビーという店舗自体は、なくなるということですが、ブランドとしては、なくなることはなく、ライセンス事業として続いていくということのようです。

まとめ

1980年代から10代20代の女性を中心に絶大な支持を集めてきたセシルマクビーですが、全店舗閉店とは、コロナ禍の影響だけではなく時代の変化ということもあるのでしょうか。

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

エヴァ延期はゼーレのシナリオ通り?ただし過去の劇場版の無料動画公開!

予想通りとういうか「ゼーレのシナリオ通り?」なのか、西暦2020年6月27日公開予定だった「シン・エヴァンゲリオン劇場版」がコロナ禍の影響で延期が決定しました。 映画館などの娯楽施設は軒並み休業という …

no image

MrMaxで「ニンテンドー・スイッチ」が販売されると思ったら会員登録が多すぎて延期

家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドー・スイッチ)」が相変わらず品薄状態で売っているのは転売で儲けようとするものばかりですね。 という感じだったんですが、ミスターマックスの公式オ …

no image

吉野家の閉店する店舗はどこ?営業はいつまで?閉店する店舗の一覧を調査

牛丼チェーンの吉野家が2020年度中に最大で150店を閉店すると発表されました。 最近では、ロイヤルホストやジョイフル、いきなりステーキなどが、新型コロナの影響で大量閉店を発表していました。 それに続 …

no image

マイナンバー通知カードが廃止に!どうなるの?何か困ることはある?

2020年5月末にマイナンバー通知カードが廃止されるということで話題になっています。   このマイナンバー通知カードが廃止についてですが、急に廃止が決まったというわけでは無く、2019年5月 …

no image

東京ディズニーリゾートの運営再開が決定!チケットの販売や入場制限は?

2月末から休園が続いている「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」の運営再開が発表されました。 両パークともに7月1日に再開すると言いうことです。 まだ、人数制限や一部のプログラムが行われない …