コンピューター

自作PCを作ろうと思います

投稿日:2019年10月17日 更新日:

約1年ぶりに自作PCを作ろうと思います。

メインで使用しているPC

現在、メインで使用しているPCの構成です。
去年のちょうど今頃買っています。

CPU intel Core i7 8700K
CPUクーラー 虎徹 Mark2  
マザーボード

ASUS
TUF Z390M-PRO GAMING

メモリ CORSAIR CMK32GX4M2A2666C16 DDR4-2666 32GB(16GB×2枚)
と(8GB×2枚)
 
SSD WD 内蔵SSD M.2-2280 / 1TB  
HDD Western Digital WD20EZRZ-RT (2TB) 
グラボ  ASUSTek R.O.G. STRIX NVIDIA GeForce GTX1060 6GB  
電源 Antec NE750 GOLD  


実は最初メモリを8×2の16GBにしていたんですが、複数の仮想環境を
立ち上げたりすると足りなくなってしまい、追加で16×2の32GBを
購入しました。
なので構成としては8G×2の16GB+16G×2の32GBで48GBという
中途半端な容量になっています。

今回の自作PCについて(予定)

今まで、Intel製のCPUしか買ったことがないので
今回は「Ryzen」を買ってみようと思います。
3900まではいらないので3700か3800を検討しています。

まだ、マザーボードは迷っていますが、X570チップセットを選んで、
Gen4のSSDと組み合わせて、どれくら速くなるのか試してみようと
思います。

自作をするときは、パーツを選ぶ時が一番楽しく感じますね。

とりあえず次回からパーツの構成を考えていきたいと思います。

 

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ESETがインストールできない→ノートンが消えてくれない?

そろそろ、期限が迫ってきたため、先日購入したESET INTERNET SECVURITYをインストトールします。   □関連記事 ESETインストールできました     目次1 インストール前の準備 …

液晶ディスプレイと無線Lan子機を追加で購入

新しくPCを自作するということで、古いパソコンは処分するつもりでしたが子供が処分するなら欲しいと言ってきたのであげることにしました。 ただキーボードやマウスは余っているんですが、液晶ディスプレイが自分 …

自作PCのパーツを選ぶ2

今回は、メモリとSSD、グラボまでを選んでいきたいと思います。 目次1 メモリ2 SSD3 グラフィックボード メモリ 今後のことを考えるとDDR4-3600MHzくらいを選んでおきたいと思います。実 …

no image

テレワーク・オンライン飲み会には光回線?「おてがる光」なら安くて縛りなし!「NURO光」も安い!

新型コロナウイルスの影響で、ZoomやSkypeなどを使用したテレワークやオンライン飲み会が増えていますね。   ただし、固定回線を引いていないため、モバイルWiFiやスマホのテザリングを使 …

マカフィー リブセーフが4年版で安い

マカフィーリブセーフが安くなってます 先月、ESETを買って自宅のPCにすべてインストールしました。ESETを買うときに、価格を比較して3年5台分で8,000円(税抜き)   マカフィーは3 …

こんにちは、やきやきです。

このブログは、日々の出来事や、気になったニュースなどの情報をお届けします。