コンピューター

自作PCを作ろうと思います

投稿日:2019年10月17日 更新日:

約1年ぶりに自作PCを作ろうと思います。

メインで使用しているPC

現在、メインで使用しているPCの構成です。
去年のちょうど今頃買っています。

CPU intel Core i7 8700K
CPUクーラー 虎徹 Mark2  
マザーボード

ASUS
TUF Z390M-PRO GAMING

メモリ CORSAIR CMK32GX4M2A2666C16 DDR4-2666 32GB(16GB×2枚)
と(8GB×2枚)
 
SSD WD 内蔵SSD M.2-2280 / 1TB  
HDD Western Digital WD20EZRZ-RT (2TB) 
グラボ  ASUSTek R.O.G. STRIX NVIDIA GeForce GTX1060 6GB  
電源 Antec NE750 GOLD  


実は最初メモリを8×2の16GBにしていたんですが、複数の仮想環境を
立ち上げたりすると足りなくなってしまい、追加で16×2の32GBを
購入しました。
なので構成としては8G×2の16GB+16G×2の32GBで48GBという
中途半端な容量になっています。

今回の自作PCについて(予定)

今まで、Intel製のCPUしか買ったことがないので
今回は「Ryzen」を買ってみようと思います。
3900まではいらないので3700か3800を検討しています。

まだ、マザーボードは迷っていますが、X570チップセットを選んで、
Gen4のSSDと組み合わせて、どれくら速くなるのか試してみようと
思います。

自作をするときは、パーツを選ぶ時が一番楽しく感じますね。

とりあえず次回からパーツの構成を考えていきたいと思います。

 

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

テレワーク・オンライン飲み会には光回線?「おてがる光」なら安くて縛りなし!「NURO光」も安い!

新型コロナウイルスの影響で、ZoomやSkypeなどを使用したテレワークやオンライン飲み会が増えていますね。   ただし、固定回線を引いていないため、モバイルWiFiやスマホのテザリングを使 …

no image

VirtualboxにRedHat7.3を入れてみる

前回、Virtualboxで64bitのOSが選択できないという現象を解決したので、さっそくRedhat Linux7.3をインストールしたいとおもいます。 目次1 前置き2 設定2.1 仮想マシンの …

さくらのレンタルサーバは本当に怖い?

Twitterのトレンドに「さくらのレンタルサーバー」が入っていたので何なのかみてみると、確かに本当ならすごく怖いですね。 さくらのレンタルサーバーといえば、安くて安心というイメージを持っていたんです …

Windows7からWindows10へアップグレード

現在、仕事用3台とリビングでのネット用に1台のパソコンを持っていますがその中で1台だけ、まだWindows 7のままになっています。 理由は単純で「Windows10 に対応していないソフトを使用して …

no image

Windows10への無償アップグレードはまだ可能?あと5日でサポート終了

Windows7のサポート終了まで残り日数が僅か5日になりました。 Windows 10へのアップグレードにアップグレードしていない人はいないでしょうか? Windows7のサポート期限は2020年1 …