コンピューター

自作PCを作ろうと思います

投稿日:2019年10月17日 更新日:

約1年ぶりに自作PCを作ろうと思います。

目次

メインで使用しているPC

現在、メインで使用しているPCの構成です。
去年のちょうど今頃買っています。

CPU intel Core i7 8700K
CPUクーラー 虎徹 Mark2  
マザーボード

ASUS
TUF Z390M-PRO GAMING

メモリ CORSAIR CMK32GX4M2A2666C16 DDR4-2666 32GB(16GB×2枚)
と(8GB×2枚)
 
SSD WD 内蔵SSD M.2-2280 / 1TB  
HDD Western Digital WD20EZRZ-RT (2TB) 
グラボ  ASUSTek R.O.G. STRIX NVIDIA GeForce GTX1060 6GB  
電源 Antec NE750 GOLD  


実は最初メモリを8×2の16GBにしていたんですが、複数の仮想環境を
立ち上げたりすると足りなくなってしまい、追加で16×2の32GBを
購入しました。
なので構成としては8G×2の16GB+16G×2の32GBで48GBという
中途半端な容量になっています。

今回の自作PCについて(予定)

今まで、Intel製のCPUしか買ったことがないので
今回は「Ryzen」を買ってみようと思います。
3900まではいらないので3700か3800を検討しています。

まだ、マザーボードは迷っていますが、X570チップセットを選んで、
Gen4のSSDと組み合わせて、どれくら速くなるのか試してみようと
思います。

自作をするときは、パーツを選ぶ時が一番楽しく感じますね。

とりあえず次回からパーツの構成を考えていきたいと思います。

 

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

自作PCのパーツを選ぶ

新しく作る予定の自作PC用パーツを選んでいきたいと思います。今回は、CPUとマザーボードを選びます。選ぶ前に、まずどんな構成にするかを記載します。 目次 全体の構成イメージ 去年「Intel Core …

no image

【TypeC】【TypeA】両方対応のUSBメモリ256GBを買ってみた

64GBのUSBメモリが反応しなくなったので、買い換えることになりました。 どうせなら容量もでかいほうがいいので、256GBのものから選ぶことにしました。 しかも新しく買うならせっかくなのでTypeC …

Windows10はHomeとProのどちらを選ぶ?違いは?

WindowsにはHomeとProの二種類あります。通常、量販店などで売られているパソコンには、たいていHomeが入っていると思います。これらの違いとは何なんでしょう?いまさら何でこんなことを言ってい …

自作PCが完成しました

最初のパーツ選びから大分たちましたが、やっと完成しました。完成品はこんな感じです。 目次 組み立てについて 組み立てについては特に問題なかったんですが、ケースの裏配線から通す穴の位置が微妙でケーブルが …

no image

【HP ENVY x360 13】で「Fn」キーが通常でONになっているので設定を変更

HP ENVY x360 13を買ってから、しばらく使っていたのですが、一つ気になったところがあります。 今まで使ってきたノートPCだと、普通「Fn」キーは、押してながら「Fn」に対応するキーを押すと …