気になる話題

石垣のりこ議員の炎上発言は今回だけじゃなかった!病気を癖と投稿

投稿日:

立憲民主党の石垣のりこ参議院議員がTwitterで行った投稿が炎上しています。

他の立憲民主党の議員でも、心配するような発言をしている中で、この発言はかなり異常だと思います。

しかも石垣のりこ議員は、過去にも問題発言をして炎上騒動を起こしています。

そこで今回は、この石垣のりこ氏の炎上発言について取り上げようと思います。

安倍首相の辞任に伴う石垣のりこの投稿

今回、炎上した石垣のりこ議員の投稿です。

「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」という持病を持つ人にとってとんでもない発言をしています。

一応最初に「回復をお祈り致します」としていますが、実際に言いたかったのは上記の発言だと思います。

いくら安倍総理が嫌いだと言っても、さすがにフォローの仕様がなく炎上しても仕方がないので発言ですね。

一応謝罪はしている?

今回の炎上したことに対して、一応謝罪のような投稿もしています。

ただ、ここにも書かれているように「福山幹事長より」言われた内容で「反省しお詫び」ということを言っています。

ただ、安倍総理に対して謝罪したわけでは無く「配慮が足りなかった」ということへの謝罪ということで、かなり感覚がずれているのではないかと思われます。

普段、安倍総理を攻撃している他の議員も今回の件については、心配するようなコメントを行っています。

そこから考えても、議員以前に人としてちょっとどうなのかと思われるレベルですね。

あくまで自分は間違っていない

謝罪したと思ったらこんな文章が。。。

マスコミ対応用ということですが、全く反省しているようには見えません。

さらに火に油を注ぐような内容になっていると思いますが、何を考えているんでしょうか?

炎上発言は今回だけじゃなかった!

今回の炎上発言を行った石垣のりこ議員ですが、過去にも炎上となる発言を行っています。

それが「高橋洋一氏」に対する発言で、山本太郎さん主催の消費税減税研究会でのことです。

この時は、高橋洋一氏をレイシスト呼ばわりして炎上しました。

高橋洋一氏からは、「私がレイシズムとファシズムということですが、何を根拠とされているのでしょうか教えていただけますか」という反応をしています。

この件については、双方の弁護士を入れての対応ということになったようで、結果は公表されていませんが、なんらかの謝罪等があったのではないかと思われます。

ただ発言は、公のTwitterで行っておいて、その後の内容について「無関係な第三者には情報を開示することができません。」という、いつも立憲民主党の議員が言っているような「説明責任」はないのだろうかとあきれてしまいますね。

石垣のりこ炎上発言まとめ

今回の石垣のりこ議員の発言については、かなりの炎上状態になっています。

中には、議員辞職しろなどの発言も見られます。

石垣のりこ議員はもとアナウンサーということですが、元アナウンサーであれば、注意して発言することは当たり前だと思うのですがどうでしょう?

議員になってからおかしくなったのか?

それ以前からこういう考え方だったのか?

今までも色々な発言をして議員辞職になった儀芋も多数います。

石垣のりこ議員も、もう少し考えてから発言されたほうがいいのでは?

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

若八幡宮(やくはちまんぐう)で厄払いをしてきた!混雑状況も

1月3日に朝に福岡の厄払いで有名な若八幡宮(やくはちまんぐう)で厄払いをしてきました。 ここ2、3年は、混雑するであろう3が日は避けて平日やちょっと後に行っていたんですが、今回は、暇だったということも …

no image

瀬戸大也と馬淵優佳(嫁・妻)との離婚はある?

競泳の瀬戸大也選手に不倫報道が出ました。 その奥さんは元飛び込みの馬淵優佳さんです。 今年の3月に、次女が生まれたばかりなのに不倫ということで、今後離婚などあるのでしょうか? 関連記事 →瀬戸大也が格 …

no image

金曜ロードSHOW(金ロー)2020年放送予定作品まとめ

金曜ロードSHOW!の2020年の放送作品リストです。 2020年は、視聴者リクエストや地上波初登場作品などで、いつもとは少し違った作品が放送されています。 それでは、2020年の放送作品のラインナッ …

no image

台風10号がヤバそうなので停電対策にポータブル電源を買ってみた

2020年の台風10号(ハイシェン)がかなりヤバそうです。 台風10号が発生する前は、関西や四国に向かうようなことが言われていて九州は9号が通り過ぎれば問題ないかと思っていたところ、どんどん西寄りに進 …

no image

iPhoneSE発表!価格とスペックは?iPhone8との違いは?買いなの?

以前から待たれていた2020年版新型「iPhoneSE」がやっと発表されました。 今までの情報通り「iPhone SE」ではなく「iPhone8」の後継機種といった内容ですね。 予約開始:4月17日2 …