気になる話題

石垣のりこ議員の炎上発言は今回だけじゃなかった!病気を癖と投稿

投稿日:

立憲民主党の石垣のりこ参議院議員がTwitterで行った投稿が炎上しています。

他の立憲民主党の議員でも、心配するような発言をしている中で、この発言はかなり異常だと思います。

しかも石垣のりこ議員は、過去にも問題発言をして炎上騒動を起こしています。

そこで今回は、この石垣のりこ氏の炎上発言について取り上げようと思います。

目次

安倍首相の辞任に伴う石垣のりこの投稿

今回、炎上した石垣のりこ議員の投稿です。

「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」という持病を持つ人にとってとんでもない発言をしています。

一応最初に「回復をお祈り致します」としていますが、実際に言いたかったのは上記の発言だと思います。

いくら安倍総理が嫌いだと言っても、さすがにフォローの仕様がなく炎上しても仕方がないので発言ですね。

一応謝罪はしている?

今回の炎上したことに対して、一応謝罪のような投稿もしています。

ただ、ここにも書かれているように「福山幹事長より」言われた内容で「反省しお詫び」ということを言っています。

ただ、安倍総理に対して謝罪したわけでは無く「配慮が足りなかった」ということへの謝罪ということで、かなり感覚がずれているのではないかと思われます。

普段、安倍総理を攻撃している他の議員も今回の件については、心配するようなコメントを行っています。

そこから考えても、議員以前に人としてちょっとどうなのかと思われるレベルですね。

あくまで自分は間違っていない

謝罪したと思ったらこんな文章が。。。

マスコミ対応用ということですが、全く反省しているようには見えません。

さらに火に油を注ぐような内容になっていると思いますが、何を考えているんでしょうか?

炎上発言は今回だけじゃなかった!

今回の炎上発言を行った石垣のりこ議員ですが、過去にも炎上となる発言を行っています。

それが「高橋洋一氏」に対する発言で、山本太郎さん主催の消費税減税研究会でのことです。

この時は、高橋洋一氏をレイシスト呼ばわりして炎上しました。

高橋洋一氏からは、「私がレイシズムとファシズムということですが、何を根拠とされているのでしょうか教えていただけますか」という反応をしています。

この件については、双方の弁護士を入れての対応ということになったようで、結果は公表されていませんが、なんらかの謝罪等があったのではないかと思われます。

ただ発言は、公のTwitterで行っておいて、その後の内容について「無関係な第三者には情報を開示することができません。」という、いつも立憲民主党の議員が言っているような「説明責任」はないのだろうかとあきれてしまいますね。

石垣のりこ炎上発言まとめ

今回の石垣のりこ議員の発言については、かなりの炎上状態になっています。

中には、議員辞職しろなどの発言も見られます。

石垣のりこ議員はもとアナウンサーということですが、元アナウンサーであれば、注意して発言することは当たり前だと思うのですがどうでしょう?

議員になってからおかしくなったのか?

それ以前からこういう考え方だったのか?

今までも色々な発言をして議員辞職になった儀芋も多数います。

石垣のりこ議員も、もう少し考えてから発言されたほうがいいのでは?

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

HYDE植樹のアジサイ盗まれた!いつ?和歌山市の公園はどこ?

人気ロックグループ「L’Arc-en-Ciel(ラルクアンシエル)」のボーカルHYDEさんが植樹したアジサイが、何者かによって掘り返されていたそうです。 ファンの一人がツイッターに投稿した …

no image

Excelを使用して透過PNG画像を作る方法

通常、透過PNG画像を作成する場合には、有料無料を問わずペイントソフト等を使用すると思います。 ただし、1から複雑な画像を作るのではなく、単に透過させたいだけであればExcelで簡単にできます。 透過 …

no image

au新料金プランもドコモ【ahamo】が圧勝?内容は?

2020年12月3日に発表されたNTTドコモの新料金プラン【ahamo】が20GBで月額2980円ということで話題になっていますね! そんな中、auも新プランを発表してきました。 そのうちソフトバンク …

no image

銀魂セミファイナルが無料で見れる動画配信サービスは?独占配信?

2021年1月公開の映画「銀魂 THE FINAL」が1週ですが「鬼滅の刃」を抜いて週間トップとなりました。 その映画「銀魂 THE FINAL」の前日譚になる「銀魂 THE SEMI-FINAL」が …

no image

久保帯人「BURN THE WITCH」連載はいつから?読切り版はどこで読める?

『BLEACH』の久保帯人先生が2018年に週刊少年ジャンプに読み切りで掲載された『BURN THE WITCH(バーン・ザ・ウィッチ)』が全4回の短期集中連載されます。 劇場版アニメも公開が決定して …