気になる話題

十日恵比須(福岡)正月大祭の日程は?アクセスや混雑状況は?

投稿日:2019年11月26日 更新日:

福岡で商売をやっている人は、必ずと言っていいほど訪れている

十日恵比須神社の正月大祭

商売繁盛の神様で、ぜひ抑えておきたいイベントです!
縁起物があたる福引での「大当たりー!」という声が特に有名ですね!!

では、日程やアクセス、混雑状況はどうなんでしょう?

 

目次

2021年は、コロナ影響で日程や時間が変更に

 

2021年の正月大祭では、コロナの影響で「福引」と露店の出店が中止になるそうです。

ただし、「福引」に関しては、大祭期間以外(1月1日~1月7日、1月12日~1月31日)に開催されるということです。

年中祈願やお守り授与所の時間も変更になっているので、時間を確認していく必要があります。

 

正月大祭の日程

「十日恵比須神社 正月大祭」は毎年、1月8日~1月11日に開催されます。
1月 8日:初えびす
1月 9日:宵えびす
1月10日:正大祭
1月11日:残りえびす

それぞれ年中祈願できる時間や福引の時間などが違っているので
注意が必要です。

1月 8日:初えびす

福引:午前10時より 午後11時まで
年中祈願:午前10時より 午後11時まで
お守り授与所:午前10時より 午後11時まで

年中祈願:午前10時より 午後11時まで
お守り授与所:午前10時~午後9時まで

1月 9日:宵えびす

福引:午前9時より 翌朝6時まで
年中祈願:午前9時より 深夜0時まで
お守り授与所:午前9時より 翌朝6時まで

年中祈願:午前9時~午後9時まで
お守り授与所:午前9時~午後9時まで

1月10日:正大祭

福引:午前6時より 深夜1時まで
年中祈願:午前9時より 深夜0時まで
お守り授与所:午前6時より 翌朝6時まで

年中祈願:午前9時~午後9時まで
お守り授与所:午前9時~午後9時まで

1月11日:残りえびす

福引:午前9時より 午後2時頃まで(授与品がなくなり次第終了)
年中祈願:午前9時より 午後9時まで
お守り授与所:午前6時より 午後11時まで

年中祈願:午前9時~午後9時まで
お守り授与所:午前9時~午後9時まで

福引

福笹と一緒に渡される景品は縁起ものばかりです。
初穂料は1回2,000円です。

気になる景品の種類は

張り子の福おこし、打ち出の小槌、福寄せ、
熊手、マス、干支、うちわ、そろばん

など様々なものがあります!

アクセス

・公共機関を利用する場合
JR:博多駅から鹿児島本線で吉塚駅から徒歩5分
地下鉄:博多駅から地下鉄で千代県庁口から徒歩5分

・車の場合
博多駅から車で約10分。

駐車場はありませんが、近くにパピヨンプラザという施設があり
そこの駐車場が広いので使いやすいと思います。

混雑状況

十日恵比寿という名のとおり、1月10日に参詣者が最も多くなります。

商売繁盛のご利益を授かるために、4日間で100万人の参拝客が訪れる
お祭りなので混雑や行列は避けれません。

ただ、平日の21時以降は比較的空いているという情報もあるみたいです。

仕事終わりに立ち寄るというのがいいかもしれませんね?

まとめ

十日恵比寿神社の始まりは

海辺でえびす様の像をひろい

お祀りしたら商売繁盛になり、1592年1月10日に

本格的に社殿を造り、えびす様をお祀りした

十日恵比寿の事代主大神はえびす様
大國主大神はだいこく様
という感じでご利益満載です!

会社経営や商売を行っている方は特に繁盛したいですよね。

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

iOS14でドコモメールが送信できないときの対応方法は?

自分ではXperia5Ⅱを使用しているため関係ないのですが、奥さんが使用しているiPhpne でドコモメールが送信できない状況になりました。 実は、ちょっと前から送信できなくなっていたのですが、ほとん …

no image

ワンパンマン183話でついにブラストが登場!神も登場?ONEとは違う展開に!

2021年1月25日にワンパンマンの183話が公開されました。 最近は、更新のパターンが一定ではなく突然更新されるような展開が続いていますが今回は2週間たたずに公開されました。 ただ、ONEの原作と違 …

no image

戸田恵梨香と松坂桃李が結婚!馴れ初め調査!

戸田恵梨香と松坂桃李が結婚で妊娠は?馴れ初めやきっかけを調査! 戸田恵梨香さんと松坂桃李さんが電撃結婚という衝撃的なニュースが飛び込んできました! 戸田恵梨香さんは最近ではムロツヨシさんと怪しいのでは …

2020年10月1日は中秋の名月!各地で見れる時間と方角は?満月じゃないの?

2020年の「十五夜・中秋の名月」は10月1日です。 秋の夜のイベントといえば、やっぱり「十五夜でお月見」ですね。 今年は、関東から九州にかけて天気も良さそうできれいに見ることができそうです。 という …

no image

【速報】石原さとみの結婚!相手は一般男性?画像・職業は?

女優の石原さとみさんが結婚を発表しました! 同年代の一般男性で同居はまだ。 入籍は良き日を選んで年内にする予定・式・披露宴は未定ということです。 というかいきなりの結婚報告ということでかなりの衝撃です …