気になる話題

iOS14でドコモメールが送信できないときの対応方法は?

投稿日:

自分ではXperia5Ⅱを使用しているため関係ないのですが、奥さんが使用しているiPhpne でドコモメールが送信できない状況になりました。

実は、ちょっと前から送信できなくなっていたのですが、ほとんどメールは使っていないので気にせず「+メッセージ」で返信していました。

ただこちらから送る場合は、「+メッセージ」でいいんですが、送られてきたメールに返信するのが面倒です。

ということで、今回はiOS14でドコモメールが送信できないときの対応方法を調査しました。

iOS14でドコモメールが送信できない

前述の通り、ほとんどメールを送ることがなく、送られてきたメールに返信することしかしていなかったんですが、いざ返信しようとすると

「ドコモメールを送信できませんでした。設定→メール→アカウントを確認してください」

というメッセージが表示され送信できません。

アカウントを確認したんですが、当然変更した覚えもないため、おかしな所はありませんでした。

 

原因と対応方法は?

対応方法について調べてみると以下のページに

https://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/rfcaddress_info_for_ios.html

平素より、ドコモメールをご利用いただき、誠にありがとうございます。

RFC違反のメールアドレス※をiOS14以降のメールアプリに設定するとドコモメール(@docomo.ne.jp)を送信することができなくなる事象が確認されております。

※ご利用のアドレス内に2連続のドット「..」が含まれていたり、アットマーク前にドット「.@」が含まれているアドレスをご利用の場合にメールが送信できなくなっていることを確認しております。

本事象に遭遇されている場合、メールアドレスを変更いただくか、以下の「プロファイルの更新を行う」よりプロファイルの更新を実施していただく必要がございます。

という記載がありました。

つまり

メールアドレスに「..」「.@」などがあるとエラーになってメールが送信できないので「メールアドレスを変更する」か「プロファイルの更新」を行う必要があるということでした。

メールアドレスについては、いろんなところに登録しているし知り合いに伝える必要もあるので面倒だということで「プロファイルの更新」をすることにしました。

プロファイルの更新

以下のページについてはPCから検索していたので、記載している通りに

https://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/rfcaddress_info_for_ios.html

PCで「プロファイルの更新」ボタンをクリックしたところ

お使いの端末では、ご利用できません。(UW10FA)

というメッセージが表示されました。

「プロファイルの更新」ボタンをクリックすると対応方法などが表示されると思っていたのでびっくりしましたが、よく考えたらスマホで更新する必要があるということでした。

というわけでスマホでページを表示して「プロファイルの更新」を実行したところ正常に更新されました。

まとめ

最近は、ほとんどキャリアメールを使用することもなくなってきたんですが、いざ使用しなくてはならなくなったときに正常に動かないと困りますね。

まあ今回は「メールアドレスの変更」をすることなく「プロファイルの更新」だけで済んだのでよかったんですが、もし「メールアドレスの変更」が絶対必要になるとかなり大変です。

ただ、せめて送信できなくなる現象が出ているなら、対応方法のアナウンスはしてほしかったです。

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2020年10月1日は中秋の名月!各地で見れる時間と方角は?満月じゃないの?

2020年の「十五夜・中秋の名月」は10月1日です。 秋の夜のイベントといえば、やっぱり「十五夜でお月見」ですね。 今年は、関東から九州にかけて天気も良さそうできれいに見ることができそうです。 という …

no image

藤井聡太七段の王将リーグ最終戦を観戦する方法!勝負メシは?

すでに始まっていますが、いよいよ勝てばタイトル挑戦となる藤井聡太七段の王将リーグ最終戦を観戦する方法について調べてみました。 目次1 動画中継2 棋譜中継3 まとめ4 勝負メシ 動画中継 囲碁・将棋チ …

no image

逃走中史上初!一般参加の古橋法生が逃げ切り成功!イケメンのシングルファーザー!

2019年11月23日(土)に放送された「逃走中」は 放送15周年×サザエさん放送50周年のコラボ企画でした。 そこで話題になっているのが、初の一般参加で見事逃げ切った 古橋法生(のりお)さんです。 …

no image

ソフトバンク新プラン「LINEMO」au「povo」は2480円!申し込み方法は?「ahamo」はどうなる?

ソフトバンクの新プランについてですが、名称が「SoftBank on LINE」から「LINEMO」に変更になることが発表されました。 料金もau「povo」に対抗して2480円に変更になるそうです。 …

no image

ワンパンマン183話でついにブラストが登場!神も登場?ONEとは違う展開に!

2021年1月25日にワンパンマンの183話が公開されました。 最近は、更新のパターンが一定ではなく突然更新されるような展開が続いていますが今回は2週間たたずに公開されました。 ただ、ONEの原作と違 …