気になる話題

iOS14でドコモメールが送信できないときの対応方法は?

投稿日:

自分ではXperia5Ⅱを使用しているため関係ないのですが、奥さんが使用しているiPhpne でドコモメールが送信できない状況になりました。

実は、ちょっと前から送信できなくなっていたのですが、ほとんどメールは使っていないので気にせず「+メッセージ」で返信していました。

ただこちらから送る場合は、「+メッセージ」でいいんですが、送られてきたメールに返信するのが面倒です。

ということで、今回はiOS14でドコモメールが送信できないときの対応方法を調査しました。

目次

iOS14でドコモメールが送信できない

前述の通り、ほとんどメールを送ることがなく、送られてきたメールに返信することしかしていなかったんですが、いざ返信しようとすると

「ドコモメールを送信できませんでした。設定→メール→アカウントを確認してください」

というメッセージが表示され送信できません。

アカウントを確認したんですが、当然変更した覚えもないため、おかしな所はありませんでした。

 

原因と対応方法は?

対応方法について調べてみると以下のページに

https://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/rfcaddress_info_for_ios.html

平素より、ドコモメールをご利用いただき、誠にありがとうございます。

RFC違反のメールアドレス※をiOS14以降のメールアプリに設定するとドコモメール(@docomo.ne.jp)を送信することができなくなる事象が確認されております。

※ご利用のアドレス内に2連続のドット「..」が含まれていたり、アットマーク前にドット「.@」が含まれているアドレスをご利用の場合にメールが送信できなくなっていることを確認しております。

本事象に遭遇されている場合、メールアドレスを変更いただくか、以下の「プロファイルの更新を行う」よりプロファイルの更新を実施していただく必要がございます。

という記載がありました。

つまり

メールアドレスに「..」「.@」などがあるとエラーになってメールが送信できないので「メールアドレスを変更する」か「プロファイルの更新」を行う必要があるということでした。

メールアドレスについては、いろんなところに登録しているし知り合いに伝える必要もあるので面倒だということで「プロファイルの更新」をすることにしました。

プロファイルの更新

以下のページについてはPCから検索していたので、記載している通りに

https://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/rfcaddress_info_for_ios.html

PCで「プロファイルの更新」ボタンをクリックしたところ

お使いの端末では、ご利用できません。(UW10FA)

というメッセージが表示されました。

「プロファイルの更新」ボタンをクリックすると対応方法などが表示されると思っていたのでびっくりしましたが、よく考えたらスマホで更新する必要があるということでした。

というわけでスマホでページを表示して「プロファイルの更新」を実行したところ正常に更新されました。

まとめ

最近は、ほとんどキャリアメールを使用することもなくなってきたんですが、いざ使用しなくてはならなくなったときに正常に動かないと困りますね。

まあ今回は「メールアドレスの変更」をすることなく「プロファイルの更新」だけで済んだのでよかったんですが、もし「メールアドレスの変更」が絶対必要になるとかなり大変です。

ただ、せめて送信できなくなる現象が出ているなら、対応方法のアナウンスはしてほしかったです。

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

伊勢谷友介の歴代彼女は?結婚してる?DVや大麻を吸うよう洗脳の話も

2020年9月8日に俳優の伊勢谷友介が大麻取締法違反の疑いで逮捕されました。 彼女に対してのDV疑惑などが言われていましたが、ついに大麻で逮捕! さらに「彼女を大麻を吸うよう洗脳」という話も! これが …

no image

瀬戸大也が格安ラブホで不倫!相手は誰?奥さん(嫁・妻)は馬淵優佳

競泳の日本代表である瀬戸大也さんが不倫をしたとの報道がありました。 瀬戸大也といえば、2016年のリオ五輪で銅メダルを獲得し、昨年の世界選手権では男子個人メドレーで2冠を達成しています。 当然、東京オ …

no image

月見バーガーが発売!今年2020年の十五夜はいつ?

今年もマクドナルドから月見バーガーが発売されます。 しかも今年は、新メニューが3つあるみたいですね! ところで今年の十五夜っていつなんでしょう? 気になったので調べてみました。     目次 今年20 …

福岡でのネットで買った自転車の防犯登録

目次 ネットで買った自転車の防犯登録 ネットでロードバイクを買いました。昨日、届いたので近くの「サイクルベースあさひ」に防犯登録をしようと持ち込みました。ネットで調べると、「サイクルベースあさひ」のよ …

no image

まるで本物?Amazon詐欺メールのクオリティがヤバい

毎日数件送られてきて、一向に減らない詐欺メールですが、本日のAmazonを騙ったメールがいかにも本物っぽいものでした。 記載している内容についても変な日本語などではなく、ちゃんとした注文の内容が書かれ …