気になる話題

GoToイートでポイント荒稼ぎ「トリキの錬金術」「鳥貴族マラソン」とは?

投稿日:

10月1日から「Go To イート」が始まりましたね。

さっそく使用している人も多いと思いますが、この仕組みを利用した問題も出てきたみたいです。

その内容は、キャンペーンに参加している「鳥貴族」のディナーを繰り返し予約し、ポイントを稼ぐというものです。

予約してポイントが付与されるだけなら問題ないように思いますが、どうなんでしょう?

「トリキの錬金術」「鳥貴族マラソン」とは?

「鳥貴族マラソン」「トリキの錬金術」とは、「鳥貴族」のディナーを繰り返し予約し298円の1品だけを注文するというものです。

仕組み的にはそれも可能ですが、問題なのが

ディナー予約で1000ポイント付与されるのに、実際に使ったのは298円(税込=327円)だけ。

つまり使用した人にたいして、1000円 - 327円 = 673円

もうけが出るところです。

しかも時間が1日に10店舗でこれを繰り返せば、6730円。

10人がこれをすれば67300円を設けることができます。

ユーザ的にはこれでいいのでしょうが、店側は予約サイトから1予約で200円散られるため、実質売上98円となってしまい、客は来るのに全くもうけが出ない状況になるということです。

もちろん、食材費、人件費などを差し引いた利益はもっと少ないと思います。

さらに、この人たちの予約によって、他の普通の客の予約も妨害されることも考えられます。

 

 

「Go To イート」とは?

実際「Go To イート」とはどういうキャンペーンなのでしょう

「Go To イート」キャンペーンでは、消費者は「2つのお得」を選べます。

・購入した25%を国が負担する地域で使えるプレミアム食事券の発行
 (1万円で購入し、1万2500円分使える)

・13事業者のオンライン飲食予約サイトから期間中に予約・来店をすることで、予約人数につき

ランチ時間帯は500円分

ディナー時間帯(15時以降)は1000円分

のポイントが付与されるということです。

 

 

まとめ

「Go To イート」キャンペーンを使用してのセコイ手口を悪用したのが「鳥貴族マラソン」「トリキの錬金術」というものです。

店にとっても一般のお客さんにとっても全く良いところはなく迷惑行為でしかありませんね。

やはり最低使用金額などの決まりを最初から設定するなどの対策は櫃よ8宇になると思います。

あとみっともないから、こんなセコイことで稼ごうとするのはやめなさい、といいたいですね。

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

au(KDDI)の新プラン「povo」いつから?キャリアメールやテザリングは?

2020年の12月に新プランを発表して大批判を受けたKDDIですが、2021年1月13日に、新たなauのオンライン専用の新料金ブランド「povo」の提供を2021年3月から開始することを発表しました。 …

no image

2021年の一粒万倍日と天赦日が重なって最高の開運日はいつ?

2021年3月31日(水)は天赦日と一粒万倍日が重なる最高の開運日ということです。 昔から「大安吉日」といって縁起のよい日と言えば大安を思い浮かべる方も多いと思います。 しかし、最近では大安以外にも「 …

no image

au新料金プランもドコモ【ahamo】が圧勝?内容は?

2020年12月3日に発表されたNTTドコモの新料金プラン【ahamo】が20GBで月額2980円ということで話題になっていますね! そんな中、auも新プランを発表してきました。 そのうちソフトバンク …

福岡でのネットで買った自転車の防犯登録

目次1 ネットで買った自転車の防犯登録2 防犯登録できません3 福岡では買った店でしか防犯登録はできないらしい ネットで買った自転車の防犯登録 ネットでロードバイクを買いました。昨日、届いたので近くの …

no image

ソフトバンク新プラン「LINEMO」au「povo」は2480円!申し込み方法は?「ahamo」はどうなる?

ソフトバンクの新プランについてですが、名称が「SoftBank on LINE」から「LINEMO」に変更になることが発表されました。 料金もau「povo」に対抗して2480円に変更になるそうです。 …