気になる話題

GoToイートでポイント荒稼ぎ「トリキの錬金術」「鳥貴族マラソン」とは?

投稿日:

10月1日から「Go To イート」が始まりましたね。

さっそく使用している人も多いと思いますが、この仕組みを利用した問題も出てきたみたいです。

その内容は、キャンペーンに参加している「鳥貴族」のディナーを繰り返し予約し、ポイントを稼ぐというものです。

予約してポイントが付与されるだけなら問題ないように思いますが、どうなんでしょう?

「トリキの錬金術」「鳥貴族マラソン」とは?

「鳥貴族マラソン」「トリキの錬金術」とは、「鳥貴族」のディナーを繰り返し予約し298円の1品だけを注文するというものです。

仕組み的にはそれも可能ですが、問題なのが

ディナー予約で1000ポイント付与されるのに、実際に使ったのは298円(税込=327円)だけ。

つまり使用した人にたいして、1000円 - 327円 = 673円

もうけが出るところです。

しかも時間が1日に10店舗でこれを繰り返せば、6730円。

10人がこれをすれば67300円を設けることができます。

ユーザ的にはこれでいいのでしょうが、店側は予約サイトから1予約で200円散られるため、実質売上98円となってしまい、客は来るのに全くもうけが出ない状況になるということです。

もちろん、食材費、人件費などを差し引いた利益はもっと少ないと思います。

さらに、この人たちの予約によって、他の普通の客の予約も妨害されることも考えられます。

 

 

「Go To イート」とは?

実際「Go To イート」とはどういうキャンペーンなのでしょう

「Go To イート」キャンペーンでは、消費者は「2つのお得」を選べます。

・購入した25%を国が負担する地域で使えるプレミアム食事券の発行
 (1万円で購入し、1万2500円分使える)

・13事業者のオンライン飲食予約サイトから期間中に予約・来店をすることで、予約人数につき

ランチ時間帯は500円分

ディナー時間帯(15時以降)は1000円分

のポイントが付与されるということです。

 

 

まとめ

「Go To イート」キャンペーンを使用してのセコイ手口を悪用したのが「鳥貴族マラソン」「トリキの錬金術」というものです。

店にとっても一般のお客さんにとっても全く良いところはなく迷惑行為でしかありませんね。

やはり最低使用金額などの決まりを最初から設定するなどの対策は櫃よ8宇になると思います。

あとみっともないから、こんなセコイことで稼ごうとするのはやめなさい、といいたいですね。

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

煽り(あおり)運転で免許取り消しに!罰則強化のために道路交通法を改正!いつから導入?

去年からニュースが続いている「あおり運転」についてですが、ニュースを見るたびに「こんな奴に運転させてもいいの?」とか「免許取り上げたほうがいいんじゃないの?」とか思っていました。そんな中、罰則強化のた …

福岡市から10分で行ける離島「能古島」2020のコスモス見頃は?

10月に見頃を迎える花といえばなんといっても「コスモス」です! ということで、今回は、福岡市からフェリーで10分の場所にある「能古島」にコスモスを見るために行ってきました。 目次1 能古島アイランドパ …

no image

ドコモのXperia5ⅡがAndroid11にアップデート!変更内容は?

1月19日にソフトバンクでAndroid11にアップデートさたXperia 5 Ⅱですが、2021年2月3日にドコモでもアップデートが開始されました。 ちなみにauは2月4日からだそうです。 さっそく …

no image

2021年の中秋の名月は満月!各地で見られる時間と方角は?

  2021年の「十五夜・中秋の名月」は9月31日です。 今年の中秋の名月は【満月】ということで、晴れていればとても明るく見ごたえがありそうですね。 ちなみに上の画像は、2020年10月1日に撮影した …

2020年10月1日は中秋の名月!各地で見れる時間と方角は?満月じゃないの?

2020年の「十五夜・中秋の名月」は10月1日です。 秋の夜のイベントといえば、やっぱり「十五夜でお月見」ですね。 今年は、関東から九州にかけて天気も良さそうできれいに見ることができそうです。 という …