気になる話題

GoToイートでポイント荒稼ぎ「トリキの錬金術」「鳥貴族マラソン」とは?

投稿日:

10月1日から「Go To イート」が始まりましたね。

さっそく使用している人も多いと思いますが、この仕組みを利用した問題も出てきたみたいです。

その内容は、キャンペーンに参加している「鳥貴族」のディナーを繰り返し予約し、ポイントを稼ぐというものです。

予約してポイントが付与されるだけなら問題ないように思いますが、どうなんでしょう?

「トリキの錬金術」「鳥貴族マラソン」とは?

「鳥貴族マラソン」「トリキの錬金術」とは、「鳥貴族」のディナーを繰り返し予約し298円の1品だけを注文するというものです。

仕組み的にはそれも可能ですが、問題なのが

ディナー予約で1000ポイント付与されるのに、実際に使ったのは298円(税込=327円)だけ。

つまり使用した人にたいして、1000円 - 327円 = 673円

もうけが出るところです。

しかも時間が1日に10店舗でこれを繰り返せば、6730円。

10人がこれをすれば67300円を設けることができます。

ユーザ的にはこれでいいのでしょうが、店側は予約サイトから1予約で200円散られるため、実質売上98円となってしまい、客は来るのに全くもうけが出ない状況になるということです。

もちろん、食材費、人件費などを差し引いた利益はもっと少ないと思います。

さらに、この人たちの予約によって、他の普通の客の予約も妨害されることも考えられます。

 

 

「Go To イート」とは?

実際「Go To イート」とはどういうキャンペーンなのでしょう

「Go To イート」キャンペーンでは、消費者は「2つのお得」を選べます。

・購入した25%を国が負担する地域で使えるプレミアム食事券の発行
 (1万円で購入し、1万2500円分使える)

・13事業者のオンライン飲食予約サイトから期間中に予約・来店をすることで、予約人数につき

ランチ時間帯は500円分

ディナー時間帯(15時以降)は1000円分

のポイントが付与されるということです。

 

 

まとめ

「Go To イート」キャンペーンを使用してのセコイ手口を悪用したのが「鳥貴族マラソン」「トリキの錬金術」というものです。

店にとっても一般のお客さんにとっても全く良いところはなく迷惑行為でしかありませんね。

やはり最低使用金額などの決まりを最初から設定するなどの対策は櫃よ8宇になると思います。

あとみっともないから、こんなセコイことで稼ごうとするのはやめなさい、といいたいですね。

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

銀魂セミファイナルが無料で見れる動画配信サービスは?独占配信?

2021年1月公開の映画「銀魂 THE FINAL」が1週ですが「鬼滅の刃」を抜いて週間トップとなりました。 その映画「銀魂 THE FINAL」の前日譚になる「銀魂 THE SEMI-FINAL」が …

no image

流行語大賞2020の発表はいつで選考委員は誰?ノミネート一覧と大賞予想は?

今年も毎年恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞」の30語が発表されました。 2020年は、いつにも増していろんな出来事がありました。 あっただけではなく、東京オリンピックの延期をはじめ、新型コロナウイル …

no image

高菜、食べてしまったんですか?で有名な看板のないラーメン屋「博多元気一杯」のカップラーメン発売

何年か前に「高菜、食べてしまったんですか?」というのが話題になり、いまだにコピペで以下の文章をみかける 「高菜、食べてしまったんですか!!!!????」。多分、僕の口の周りに微妙に唐辛子の味噌がついて …

no image

『えんとつ町のプペル』の【プペルダンス】 ははやる?振り付けの覚え方は?

キングコングの西野さんの絵本で、2020年12月公開予定のアニメ映画「えんとつ町のプペル」 この映画の子供たちが仮装して踊るプペルダンスミュージックビデオが9月28日に公開されました。 西野亮廣が作詞 …

no image

BUCK-TICK櫻井敦司の息子は芥川賞作家!「文芸」で初対談

BUCK-TICKの櫻井敦司さんの息子が芥川賞作家ということで話題になっていますね。 これまで息子がいるということは言われていましたが、特定はされていませんでした。 噂では、 VANIRU(ヴァニル) …