気になる話題

GoToイートでポイント荒稼ぎ「トリキの錬金術」「鳥貴族マラソン」とは?

投稿日:

10月1日から「Go To イート」が始まりましたね。

さっそく使用している人も多いと思いますが、この仕組みを利用した問題も出てきたみたいです。

その内容は、キャンペーンに参加している「鳥貴族」のディナーを繰り返し予約し、ポイントを稼ぐというものです。

予約してポイントが付与されるだけなら問題ないように思いますが、どうなんでしょう?

「トリキの錬金術」「鳥貴族マラソン」とは?

「鳥貴族マラソン」「トリキの錬金術」とは、「鳥貴族」のディナーを繰り返し予約し298円の1品だけを注文するというものです。

仕組み的にはそれも可能ですが、問題なのが

ディナー予約で1000ポイント付与されるのに、実際に使ったのは298円(税込=327円)だけ。

つまり使用した人にたいして、1000円 - 327円 = 673円

もうけが出るところです。

しかも時間が1日に10店舗でこれを繰り返せば、6730円。

10人がこれをすれば67300円を設けることができます。

ユーザ的にはこれでいいのでしょうが、店側は予約サイトから1予約で200円散られるため、実質売上98円となってしまい、客は来るのに全くもうけが出ない状況になるということです。

もちろん、食材費、人件費などを差し引いた利益はもっと少ないと思います。

さらに、この人たちの予約によって、他の普通の客の予約も妨害されることも考えられます。

 

 

「Go To イート」とは?

実際「Go To イート」とはどういうキャンペーンなのでしょう

「Go To イート」キャンペーンでは、消費者は「2つのお得」を選べます。

・購入した25%を国が負担する地域で使えるプレミアム食事券の発行
 (1万円で購入し、1万2500円分使える)

・13事業者のオンライン飲食予約サイトから期間中に予約・来店をすることで、予約人数につき

ランチ時間帯は500円分

ディナー時間帯(15時以降)は1000円分

のポイントが付与されるということです。

 

 

まとめ

「Go To イート」キャンペーンを使用してのセコイ手口を悪用したのが「鳥貴族マラソン」「トリキの錬金術」というものです。

店にとっても一般のお客さんにとっても全く良いところはなく迷惑行為でしかありませんね。

やはり最低使用金額などの決まりを最初から設定するなどの対策は櫃よ8宇になると思います。

あとみっともないから、こんなセコイことで稼ごうとするのはやめなさい、といいたいですね。

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

流行語大賞2020の発表はいつで選考委員は誰?ノミネート一覧と大賞予想は?

今年も毎年恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞」の30語が発表されました。 2020年は、いつにも増していろんな出来事がありました。 あっただけではなく、東京オリンピックの延期をはじめ、新型コロナウイル …

no image

送った覚えのないメールがから大量に送られてきた!対処法と原因は?

1週間ほど前の話ですが、いきなり<MAILER-DAEMON>から「Undelivered Mail Returned to Sender」というメールが大量に送られてきました。 以前借り …

no image

石垣のりこ議員の炎上発言は今回だけじゃなかった!病気を癖と投稿

立憲民主党の石垣のりこ参議院議員がTwitterで行った投稿が炎上しています。 他の立憲民主党の議員でも、心配するような発言をしている中で、この発言はかなり異常だと思います。 しかも石垣のりこ議員は、 …

no image

HYDE植樹のアジサイ盗まれた!いつ?和歌山市の公園はどこ?

人気ロックグループ「L’Arc-en-Ciel(ラルクアンシエル)」のボーカルHYDEさんが植樹したアジサイが、何者かによって掘り返されていたそうです。 ファンの一人がツイッターに投稿した …

no image

元TOKIOの山口達也容疑者が酒気帯び運転で現行犯逮捕!

元TOKIOの山口達也容疑者(48歳)が酒気帯び運転で道交法違反で現行犯逮捕されました。 午前9時半ごろ、山口容疑者が運転するバイクが信号待ちをしている車に追突したそうです。 その時に警察が山口容疑者 …