気になる話題

若八幡宮(やくはちまんぐう)で厄払いをしてきた!混雑状況も

投稿日:

1月3日に朝に福岡の厄払いで有名な若八幡宮(やくはちまんぐう)で厄払いをしてきました。

ここ2、3年は、混雑するであろう3が日は避けて平日やちょっと後に行っていたんですが、今回は、暇だったということもあり3日に行こうということに。

厄払いの受付時間は9時30分からということで、9時過ぎには着いたんですが、やはり甘かった。

もうすでに長蛇の列で、坂を下りた川沿いまで列が並んでいました。

仕方がないので、最後尾に並び順番を待つことにしました。
そして待つこと2時間半、12時過ぎにようやく順番が回ってきました。

受付を済ませ、名前を呼ばれてから本殿に入ります。

呼ばれる順番が良かったのか、一番前に並ぶことができ、ちょっと喜んでいたんですが、またしても甘かった。

いつもよりかなり多い人数が詰め込まれてるような状況に!

普段は、一番前になると結構余裕があるんですが、今回はちょっと体の不自由な方や、赤ちゃん連れが何組かいて、自分の並んださらに前に入ってくることになりました。

しかもいつもより入っている人が多いため、かなり窮屈な感じです。

そんな感じで無事、厄払いも終わったのが12時30分ごろです。

約3時間半かかりました。

終わった後に混雑状況を見てみたんですが、坂を少し下ったくらいまでしかいませんでした。

こんなことなら、朝早くではなく、昼くらいに出てきてもよかったんじゃないかと思いました。

ということで、ここからは『若八幡宮』について紹介します。

若八幡宮は福岡の厄払いの神社

福岡の『若八幡宮』は、福岡市博多区にあります。
「厄八幡(やくはちまん)」という愛称でも知られています。

なぜ厄八幡なのかというと、その名とおり福岡では厄払いで有名な神社だからです。

特に厄年の人などにかぎらず、毎年、県外からも多くの人が訪れています。

若八幡宮は混雑時期に長蛇の列ができる

若八幡宮は福岡を代表する厄除け神社です。
ということで、大晦日と旧正月の前日に行われる「年越厄除大祭」や、年初めの祈願の際には、大勢の厄払いの字が訪れるため、かなり長い行列ができてしまいます。

通常、厄払いというのは、「年明け1月1日元旦から節分までに」ということなっています。
そのため、1月の土日の行列は、ほんとに大変でちょっとタイミングが悪いと、平気で2、3時間待ちもなることもあります。

若八幡宮の厄払いの時間は?

若八幡宮の厄払いは、基本的に年中受け付けています。

ただし、12月16日から12月30日での間は、年越厄徐大祭の準備のため、厄払いの受付は行われていません
また、元旦も大祭の片付けのため、受付ができません


時間帯は、9時30分から16時30分でこの時間内に申し込みを済ませれば、
厄払いをしてもらえます。

実際に厄払いに行く時間ですが、上にも書いたとおり、1月の土日などは大変混雑します。

厄払いで行う事と持っていく物、服装など

厄払いをしてもらいに行く際に、必要となるのが「ご祈祷料」です。
一般的に3000円から5000円、多くてもても10000円くらいを、のし袋か白い封筒に入れて持っていきます。

ちなみに、若八幡宮では金額によって、厄払いの後にもらえるものが違ってきます。
かならずもらえるものが
祈願章」「お箸」「お札」「お菓子」です。

正確にいくらからもらえるのか不明ですが
お神酒」「だるま」ももらえます。

服装は、普段着で問題ありません。

当日、厄払いをしてもらうためにまず行なう事といえば、まず受付です。
受付カウンターの右にある受付用紙に、氏名、住所、年齢(数え年)などの必要事項を記入します。

混雑していなければ、そのまま受付できますが、1月の土日など行列ができている時期には、まず用紙に記入を行ってから、用紙をもったまま列に並んで待つ必要があります。

若八幡宮のアクセス方法や駐車場は?

アクセス方法は?

『若八幡宮』に行く方法は、博多駅から歩いていくのがおすすめです。
だいたい徒歩15分で着くことができます。
周辺を散策しながら歩いていればあっという間です。

ちなみに地下鉄は、博多駅の次の祇園駅でそこから歩いて5分くらいで到着します。

駐車場は?

車で若八幡宮に行く場合の、駐車場についてですが、残念ながら若八幡宮には駐車場がありません。
すぐそばにコインパーキングはありますが、駐車できる台数が少ないため、すぐに埋まってしまいます。

ただし「友杉駐車場」という若八幡宮と提携しているが、歩いて5分ほどの場所にあります。
受付に申し出ると割引も受けられます。

車で行く場合は、そこに止めて歩いていくのが無難だと思います。

まとめ

7年連続で訪れていますがは、今回で行く時間帯をミスって3時間半もかかってしまいました。

終わった後に行列を見ると、そこまででもなかったので、1月3日などの混雑する日でも、時間を間違わなければ、そこまで待たなくても大丈夫なような気がします。(たまたまかもしれませんが。。)

今回は、若八幡宮は厄払いを言ってきたという内容と、若八幡宮の紹介でした。

若八幡宮はは、厄払いの神社として福岡では、とても人気が高く人気があるということは、効果も期待できるということです。

厄払いをしてもらうなら若八幡宮はおすすめです。

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

久保帯人「BURN THE WITCH」連載はいつから?読切り版はどこで読める?

『BLEACH』の久保帯人先生が2018年に週刊少年ジャンプに読み切りで掲載された『BURN THE WITCH(バーン・ザ・ウィッチ)』が全4回の短期集中連載されます。 劇場版アニメも公開が決定して …

no image

台風10号がヤバそうなので停電対策にポータブル電源を買ってみた

2020年の台風10号(ハイシェン)がかなりヤバそうです。 台風10号が発生する前は、関西や四国に向かうようなことが言われていて九州は9号が通り過ぎれば問題ないかと思っていたところ、どんどん西寄りに進 …

no image

【2万光年翔んで新潟】発売日や予約方法は?内容予想やネタバレを調査!

二階堂ふみとGACKTの主演で話題になった映画【翔んで埼玉】ですが、今度は【翔んで新潟】という本が発売されるそうです。 魔夜峰央先生の翔んで新潟ってのが出るのねー。 魔夜先生は新潟出身だもんね pic …

no image

空手界のプリンス【西村拳】に複数の彼女?プロフィールや経歴も調査!

東京五輪の空手の日本代表に内定している「空手界のプリンス」こと西村拳さんが複数女性と連夜の「性拳突き」という内容が報道されました。 東京オリンピックの代表選手といえば、つい最近も瀬戸大也さんの不倫が話 …

no image

十日恵比須(福岡)に行ってきた!混雑状況は?

本日1月10日の午前10時30分ごろに福岡の十日恵比須神社に参拝してきました。 1月10日の生大祭と言うことでひどい混雑状況ではないかと思いちょっと気合を入れて行きました。 ところが、実際行ってみると …