気になる話題

2021年の一粒万倍日と天赦日が重なって最高の開運日はいつ?

投稿日:

2021年1月16日(土)は天赦日一粒万倍日が重なる最高の開運日ということです。

昔から「大安吉日」といって縁起のよい日と言えば大安を思い浮かべる方も多いと思います。

しかし、最近では大安以外にも「一粒万倍日」や「天赦日」が縁起の良い日として言われています。

天赦日とは?

天赦日とは、日本の暦の上で「最上の大吉日」で、百神が天に昇り天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記されまる。

年に5回または6回あり、この日に始めたことは「成功する」と言われています。

金運に関わること、開業、お財布の購入・使い始め、宝くじを購入する、旅行、買物、契約、引越、納車、神社へ参拝するのに吉の日。
結婚、入籍、結納にも最適な日とされます。

一粒万倍日とは?

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味です。

最初は小さなくても、何倍にも大きくなるという意味があります。

一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。

お金を出すことも、やがてはお金が増えることにつながると考えられていることから、新しいお財布をおろす日としても最適と言われています。

但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされるため、この日に借金をするのだけは、やめたほういいでしょう。

一粒万倍日は、月に4~7回で年間にすると役60日と回数が多いことから、他の吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するということです。


 

2021年に天赦日と一粒万倍日が重なるのは?

2021年の天赦日は以下の日程になります。

・1月16日(土)
・3月31日(水)
・6月15日(火)
・8月28日(土)
・10月27日(水)
・11月12日(金)

ということで一粒万倍日と天赦日が重なる日は

・1月16日(土)
・3月31日(水)
・6月15日(火)

この3日間になります。

この3日間は、2021年で最高の開運日となります。

 

 
 

まとめ

1月16日(土)、3月31日(水)、6月15日(火)の3日間は、天赦日一粒万倍日が重なる最高の開運日です。

コロナの影響が治まらず、2回目の緊急事態宣言が発令され、今後もひろがっていきそうですが、2021年1月16日(土)は最高の開運日ということで、縁起を担ぐ方などは、家にいながらも何かを始めてみてもいいかもしれないですね!

ただし、「マイナスな事柄は苦労が万倍になってしまう」ということなので一粒万倍日の借金だけは絶対にしないようにしましょう!

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

福岡市から10分で行ける離島「能古島」2020のコスモス見頃は?

10月に見頃を迎える花といえばなんといっても「コスモス」です! ということで、今回は、福岡市からフェリーで10分の場所にある「能古島」にコスモスを見るために行ってきました。 目次1 能古島アイランドパ …

no image

石垣のりこ議員の炎上発言は今回だけじゃなかった!病気を癖と投稿

立憲民主党の石垣のりこ参議院議員がTwitterで行った投稿が炎上しています。 他の立憲民主党の議員でも、心配するような発言をしている中で、この発言はかなり異常だと思います。 しかも石垣のりこ議員は、 …

no image

「a-nation online 2020」見逃し配信動画はdTVで!視聴方法は?無料で見れる?

8月29日に開催された総勢26組による「a-nation」史上初のオンラインフェス 「a-nation online 2020」 がdTVで配信されます! 計6時間にも及んだステージのうち、なんと4時 …

no image

十日恵比須(福岡)に行ってきた!混雑状況は?

本日1月10日の午前10時30分ごろに福岡の十日恵比須神社に参拝してきました。 1月10日の生大祭と言うことでひどい混雑状況ではないかと思いちょっと気合を入れて行きました。 ところが、実際行ってみると …

no image

伊藤健太郎が人身事故!しかもひき逃げで逮捕!バイクと接触で女性が重傷?事故の状況は?

俳優の伊藤健太郎さんが、10月28日の夕方、人身事故を起こしていたということです! ただの事故だと思ったら、一旦現場を離れていたということです。 女性が足の骨を折る重傷ということで、そのあと現場に戻っ …