新型肺炎コロナウイルス

自宅PCやゲーム機で新型コロナウイルス治療の解析に協力

投稿日:

新型コロナウイルスについてですが、ご存じのように現在は、治療法はまだありません。

ということは、感染してしまったら対処療法のみで治るのを待つしかない状況です。

この状況で、早く治療法ができるように自分たちが何かできることはないか?

ありました!

新型コロナウイルスの研究に自宅のPCやゲーム機から参加できる方法があります!

目次

「Folding@home」

このプロジェクトに使用されているソフトは「Folding@home」と言って、かなり前にアメリカのスタンフォード大学で開発されていて、これまでいろいろな病気(ガンなど)の研究に使用されてきました。

これは簡単に言うと、自宅で使用しているPCなどで余ったリソース(使用していないCPUなどの領域)を使用していわゆる分散コンピューティングというプロジェクトです。

実は、数日前まで知らなかったんですが、ネットニュースやYoutubeなどでも紹介されていたため調べてみたところ、簡単にできそうで、余っているPCもあるということで参加しようと考えました。

【Folding@home】のダウンロードとインストール

まず、公式サイトを開きます。

「installer_7.5.1_x86.exe」

をクリックして、インストーラをダウンロードします。

ダウンロードしたインストーラを起動するとインストールが開始されます。

特に変更する必要もないので、「Next」で進めていくとインストールが完了します。

インストール完了後に、下の画面が表示されます。

「Start Folding」をクリックすると解析が始まります。

特に設定する項目もありませんが、「I support research fighting」で何を解析するかを選べるそうです。

新型コロナウイルスの場合はデフォルトで表示されている「Any disease」を選択します。

※ただし「Any disease」を選択しても新型コロナウイルスの解析のみに使用されているわけでは無いそうです。

ちなみにCPU使用率などは、デフォルトの「Medium」設定で80%~90%です。

「Light」では、大体40%~45%ぐらいになりました。

「Medium」設定では、ファンの音がかなり気になったので、「Light」のほうがいいのかなと思いました。

まとめ

なかなか収束が見えない新型コロナウイルスですが、気休め程度に自分でも何か協力できればと思い、今回参加してみることにしました。

もしあまり使わないPCなどありましたら参加してみては?

何にしても早く治療法が見つかって、通常の生活に戻ってほしいところです。

解析に期待しましょう!

-新型肺炎コロナウイルス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

新型肺炎コロナウイルス収束時期は?SARSやMARSのはどうだったか調査

新型肺炎のコロナウイルスですが、1月29日時点で死者132人・感染者5974人と猛烈な勢いで拡大しています。 中国本土以外でも世界に被害は広がり、13か国で感染が確認されている状態です。 そしてとうと …

no image

中国湖南省でH5N1型の鳥インフルエンザ!ニワトリ1万7800羽を殺処分

中国湖南省で鳥インフルエンザ「H5N1型」に感染しているニワトリが確認されました。 中国 湖南省 ニワトリが「H5N1型」鳥インフルエンザに感染 | NHKニュース https://t.co/o0K9 …

no image

新型コロナウイルスよりヤバい?アメリカのインフルエンザが大変なことに!

世の中、新型肺炎、新型コロナウイルスの話題で持ちきりですが、それ以上にアメリカのインフルエンザの状況がかなりヤバいことになっているそうです。 日本のマスコミでは、全くと言っていいほど報同されていません …

no image

マスクが届かない?楽天の通販で2週間前に注文したマスクが届きました。

コロナの影響が出る前に買っていたマスクが、そろそろなくなりそうになったのですが、相変わらずドラッグストアは朝から暇な人が行列ということで、買えません。 仕方がないので3月24日に楽天で注文していました …

no image

iOSがコロナ対策でアップデート!内容は?

5月21日にAppleから、iOS13.5のアップデートが公開されました。 新型コロナウイルスの対策のためのアップデートということです。 まさか、コロナ対策でアップデートされると思っていなかったのでち …