コンピューター

全国の小中学生に配布するPCがが27万8000円!酷すぎるスペックとは?

投稿日:

「全国の小中学生」がトレンドのなっていたので何かと思えば、全国の小中学生に配布されるPCが酷すぎるということらしいです。

スペックと値段をみてみると確かに何でこんなものが、27万8000円もするの?と驚きました。

今時、この金額出せば、かなりの性能のPCが買えるはずですがどういうことでしょう?

酷すぎるスペック?

CPU:Intel Celeron N4000
メモリ:4GB
ストレージ:eMMC 64GB
ディスプレイ:1920×1080, 10.1インチ, タッチ対応
OS:Windows 10 Pro 64ビット
その他:防水・防塵

まずCPUについてですが、Celeron N4000ということは、officeすらまともに動かないような気がします。

次にメモリですが、Windows10 Pro 64ビットなのに4GB?
せめて8GBないと使えないと思いますが。。。

ストレージeMMC 64GB
USBメモリかというほどで、OSとoffice入れたら何も入らないんじゃないかと思います。
今なら、SSDで128GBくらいなら格安であるはずですが?

もはや突っ込みどころがありすぎて、何でこんなどうしようもないPCにしたのか?

専門家じゃなくても、PCを使っていれば少しはわかりそうだと思います。

金額27万8000円!

次に金額についてですが、3年リースの価格で27万8000円だそうです。

リース料金ってこんなにする?

もっといいの買ったほうが安いのでは?

と驚きの価格設定です。

実際のPCの価格自体は80000円程度ということですが、それにしてもこの値段設定はどうなんでしょう?

企業がリースするとしたら、絶対パスするレベルですね?

色々見てみるとLTE内蔵でネット使い放題などと記載されていますが、外に持ち出して使うんでしょうか?

そもそも学校に光回線引いてWifi設備を整えたほうが、最終的には安くなるのでは?

まとめ

ネットでも以下のようなコメントが

ゴミ配るのか…

なんでこんなに高いの?

防水を除けばドンキPCと同じスペックじゃねーかw

27万のパソコンなんて組んだことねぇよ!!
てか27万のあったら10年使えるマシン組めるだろーよ

確かに言う通りですね。

誰が考えても値段設定おかしいと思いますし、この金額で1人1台だとしたらすごいことになるんですが、何を考えているんでしょう?

-コンピューター

執筆者:


  1. より:

    それに関しては同感。27万ありゃcorei9 9700 6TB HDD 32ギガRAM Windowsプロ +RTX とかも余裕で積めるレベルですよね笑
    普通にcorei5 8700 + 1TBHDD+8GBRAM積んだもの(raizenでも可)ぐらいだったら高くて5万ぐらいで組めると思うんですがそれは
    後全部ヒ□シのコメントで草

  2. 名無し より:

    ryzen9 + RTX 搭載しているパソコン買えるだろ!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows10の警告音を消す

目次1 Windows10の警告音がうるさい2 警告音を消す方法3 システムサウンドの変更 Windows10の警告音がうるさい Windows10のデフォルト設定で、警告音や通知音が出るようになって …

Excelのマクロ(VBA)で時間のかかる作業を短時間で1

「このセルの値を複数のExcelファイルの同じセルに入れたい」「複数のExcelファイルの同じセルの情報だけを一つのExcelにまとめたい」など、よく依頼されます。特に1つセルの情報を複数のExcel …

PHPからGmailのSMTP経由でメール送信できない

目次1 PHPからGmailをSMTP経由で送信できない2 安全性の低いアプリの許可が無効3 安全性の低いアプリの許可を有効にする PHPからGmailをSMTP経由で送信できない PHPからGmai …

no image

Zoomの背景を【Snap Camera】で変更

テレワークやオンライン飲み会など、会社だけでなく大学の新歓などでもZoomなどのオンライン会議アプリを使うことが増えていますね。   そんな中、Web会議や飲み会で 「顔はいいけど部屋を映したくない」 …

no image

VirtualboxにRedHat7.3を入れてみる

前回、Virtualboxで64bitのOSが選択できないという現象を解決したので、さっそくRedhat Linux7.3をインストールしたいとおもいます。 目次1 前置き2 設定2.1 仮想マシンの …