気になる話題

十日恵比須(福岡)に行ってきた!混雑状況は?

投稿日:

本日1月10日の午前10時30分ごろに福岡の十日恵比須神社に参拝してきました。

1月10日の生大祭と言うことでひどい混雑状況ではないかと思いちょっと気合を入れて行きました。

ところが、実際行ってみると行列が短いような?

いつもなら右に曲がるところまででも2時間くらいかかっていたのが、今回は1時間もかかりませんでした。

よく考えたら普通の平日午前中ということで、人が増えるのは夕方からなのかなと思いました。

そんな感じで特に約1時間半くらいで参拝を終えることができました。

ただ帰りも同じコースで地下鉄に向かったんですが、明らかに人が増えていました。

明日は土曜日なので、今日の夕方仕事が終わってから来る人がかなりいるんじゃないかと思われますが、どこまで行列が伸びるんでしょう?

正月大祭の日程

「十日恵比須神社 正月大祭」は毎年、1月8日~1月11日に開催されます。
1月 8日:初えびす
1月 9日:宵えびす
1月10日:正大祭
1月11日:残りえびす

それぞれ年中祈願できる時間や福引の時間などが違っているので注意が必要です。

1月 8日:初えびす

福引:午前10時より 午後11時まで
年中祈願:午前10時より 午後11時まで
お守り授与所:午前10時より 午後11時まで

1月 9日:宵えびす

福引:午前9時より 翌朝6時まで
年中祈願:午前9時より 深夜0時まで
お守り授与所:午前9時より 翌朝6時まで

1月10日:正大祭

福引:午前6時より 深夜1時まで
年中祈願:午前9時より 深夜0時まで
お守り授与所:午前6時より 翌朝6時まで

1月11日:残りえびす

福引:午前9時より 午後2時頃まで(授与品がなくなり次第終了)
年中祈願:午前9時より 午後9時まで
お守り授与所:午前6時より 午後11時まで

福引

福笹と一緒に渡される景品は縁起ものばかりです。
初穂料は1回2,000円です。

気になる景品の種類は

張り子の福おこし、打ち出の小槌、福寄せ、熊手、マス、干支、うちわ、そろばん

など様々なものがあります!

アクセス

・公共機関を利用する場合
JR:博多駅から鹿児島本線で吉塚駅から徒歩5分
地下鉄:博多駅から地下鉄で千代県庁口から徒歩5分

・車の場合
博多駅から車で約10分。

駐車場はありませんが、近くにパピヨンプラザという施設があり
そこの駐車場が広いので使いやすいと思います。

混雑状況

十日恵比寿という名のとおり、1月10日に参詣者が最も多くなります。

商売繁盛のご利益を授かるために、4日間で100万人の参拝客が訪れるお祭りなので混雑や行列は避けれません。

ただ、平日の21時以降は比較的空いているという情報もあるみたいです。

仕事終わりに立ち寄るというのがいいかもしれませんね?

まとめ

今回初めて10日の正大祭に行ってきました。

午前中は、平日ということもあり、そこまで混雑はしていませんでした。
ただやはり行列が絶えることはなく、多くの人が参拝していました。

やはり、福岡で商売をしている人は、「十日恵比須神社 正月大祭」に参拝して繁盛を祈願するのが当たり前ということですね。

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

GoToイートでポイント荒稼ぎ「トリキの錬金術」「鳥貴族マラソン」とは?

10月1日から「Go To イート」が始まりましたね。 さっそく使用している人も多いと思いますが、この仕組みを利用した問題も出てきたみたいです。 その内容は、キャンペーンに参加している「鳥貴族」のディ …

no image

菅首相が忘年会をした銀座のステーキ店どこ?参加者は?

菅義偉首相が、銀座にある高級ステーキ店で忘年会をしたということでニュースになっていますね。 しかも忘年会を行った日というのが2020年12月14日という「Go To トラベル」を全国一斉に一時停止する …

no image

流行語大賞2020の発表はいつで選考委員は誰?ノミネート一覧と大賞予想は?

今年も毎年恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞」の30語が発表されました。 2020年は、いつにも増していろんな出来事がありました。 あっただけではなく、東京オリンピックの延期をはじめ、新型コロナウイル …

no image

【速報】石原さとみの結婚!相手は一般男性?画像・職業は?

女優の石原さとみさんが結婚を発表しました! 同年代の一般男性で同居はまだ。 入籍は良き日を選んで年内にする予定・式・披露宴は未定ということです。 というかいきなりの結婚報告ということでかなりの衝撃です …

no image

石垣のりこ議員の炎上発言は今回だけじゃなかった!病気を癖と投稿

立憲民主党の石垣のりこ参議院議員がTwitterで行った投稿が炎上しています。 他の立憲民主党の議員でも、心配するような発言をしている中で、この発言はかなり異常だと思います。 しかも石垣のりこ議員は、 …