気になる話題

まるで本物?Amazon詐欺メールのクオリティがヤバい

投稿日:

毎日数件送られてきて、一向に減らない詐欺メールですが、本日のAmazonを騙ったメールがいかにも本物っぽいものでした。

記載している内容についても変な日本語などではなく、ちゃんとした注文の内容が書かれているように見えます。

さすがに本物じゃないかと疑いました。

Amazon詐欺メール

以下が詐欺メールです。

身に覚えのない注文で、しかもお届け先の人や住所についても全く知らないものです。

※本当に存在する住所、氏名の場合があるので、記載されているお届け先などは消しています。

まあ、見てもらうと分かる通り、本物にしか見えません。

しかも、このクオリティで

誰かがあなたのAmazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました。Amazonの保護におけるセキュリティと整合性の問題により、セキュリティ上の理由からアカウントがロックされます。
◆お客様のアカウントは盗離のリスクがあります。この注文を購入したことがない場合。できるだけ早く請求情報を確認してください。システムはこの注文を自動的にキャンセルします。

なんて記載されていると、思わず「注文の詳細を表示する」をクリックしてしまいそうになりますね!

 

詐欺メールに騙されないために

さすがに今回の様なメールが送られてきたら、一瞬本物なの?と疑ってしまうと思います。

ただ、それが詐欺師の手なのでくれぐれも騙されないようにしましょう。

まあ、ほとんどの人は問題ないと思いますが、とにかく詐欺メールに騙されないようにするには、いかにも本物のようなメールが送られてきても、

・身に覚えがなければメールに貼られているリンクはクリックしない

・実際に本物のサイトからログインして確認を行う

これさえ徹底すれば、詐欺メールなんて鬱陶しいだけのただのゴミですね。

 

まとめ

今回送られてきた詐欺メールは本物を疑うような内容でした。

ただすぐに気付いた点として、実は今回のメールは、Amazonでは使用していないメールアドレスに送られてきていました。

ちゃんとAmazonで使用しているメールアドレス宛だった場合は、ちょっとびっくりしたかもしれません。

どちらにしても、まず疑いをもってちゃんと確認することが重要ですね。

それにしても相変わらずまったく詐欺メールは減りません。

自分が使用していないサービスやカード・銀行など毎日送られてきます。

最近多いのはメルカリ関連ですね。

引っかかる人がいるのでなくならないと思いますが、いい加減うっとおしいので早くなくなればいいと思います。

皆さんも気を付けましょう。

 

 

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2020年10月1日は中秋の名月!各地で見れる時間と方角は?満月じゃないの?

2020年の「十五夜・中秋の名月」は10月1日です。 秋の夜のイベントといえば、やっぱり「十五夜でお月見」ですね。 今年は、関東から九州にかけて天気も良さそうできれいに見ることができそうです。 という …

no image

上田桃子の結婚相手は元バスケ選手でお金持ち?出会いや馴れ初めを調査!

女子プロゴルファー上田桃子さんが、2021年6月15日(自身の35歳の誕生日)に結婚することが明らかになりました! 2021年6月15日は、天赦日と一粒万倍日が重なった最高の日ということです。 ところ …

no image

「だから…ハリセンボンじゃねーよ!!」春奈にそっくりの候補が市会議員当選!

ハリセンボンの近藤春菜さんにそっくりの選挙ポスターが話題になっています。 この選挙ポスターは、兵庫県尼崎市議選(5月30日告示、6月6日投開票)に立候補した「須田和(むつみ)」さんと言う方らしいです。 …

no image

またPHPでGmailからメールが送信できない!原因と対処方法は?

PHPからGmailを使ったメール送信についてですが、今まで正常に遅れていたものが、2022年6月から、突然送れなくなりました。 以前にも同じような現象があり、その時の対応として、使用するGmailア …

no image

ファミマのクリスマスケーキ(チキン)のメニューや特典はある?予約方法や期限も調査!

ファミリーマートの2020年クリスマスケーキの予約が受付中です。 香取慎吾さんとのコラボケーキが今年も登場しています! その他にも、人気パティスリー監修のクリスマスケーキなども! 気になる予約方法や期 …