気になる話題

まるで本物?Amazon詐欺メールのクオリティがヤバい

投稿日:

毎日数件送られてきて、一向に減らない詐欺メールですが、本日のAmazonを騙ったメールがいかにも本物っぽいものでした。

記載している内容についても変な日本語などではなく、ちゃんとした注文の内容が書かれているように見えます。

さすがに本物じゃないかと疑いました。

目次

Amazon詐欺メール

以下が詐欺メールです。

身に覚えのない注文で、しかもお届け先の人や住所についても全く知らないものです。

※本当に存在する住所、氏名の場合があるので、記載されているお届け先などは消しています。

まあ、見てもらうと分かる通り、本物にしか見えません。

しかも、このクオリティで

誰かがあなたのAmazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました。Amazonの保護におけるセキュリティと整合性の問題により、セキュリティ上の理由からアカウントがロックされます。
◆お客様のアカウントは盗離のリスクがあります。この注文を購入したことがない場合。できるだけ早く請求情報を確認してください。システムはこの注文を自動的にキャンセルします。

なんて記載されていると、思わず「注文の詳細を表示する」をクリックしてしまいそうになりますね!

 

詐欺メールに騙されないために

さすがに今回の様なメールが送られてきたら、一瞬本物なの?と疑ってしまうと思います。

ただ、それが詐欺師の手なのでくれぐれも騙されないようにしましょう。

まあ、ほとんどの人は問題ないと思いますが、とにかく詐欺メールに騙されないようにするには、いかにも本物のようなメールが送られてきても、

・身に覚えがなければメールに貼られているリンクはクリックしない

・実際に本物のサイトからログインして確認を行う

これさえ徹底すれば、詐欺メールなんて鬱陶しいだけのただのゴミですね。

 

まとめ

今回送られてきた詐欺メールは本物を疑うような内容でした。

ただすぐに気付いた点として、実は今回のメールは、Amazonでは使用していないメールアドレスに送られてきていました。

ちゃんとAmazonで使用しているメールアドレス宛だった場合は、ちょっとびっくりしたかもしれません。

どちらにしても、まず疑いをもってちゃんと確認することが重要ですね。

それにしても相変わらずまったく詐欺メールは減りません。

自分が使用していないサービスやカード・銀行など毎日送られてきます。

最近多いのはメルカリ関連ですね。

引っかかる人がいるのでなくならないと思いますが、いい加減うっとおしいので早くなくなればいいと思います。

皆さんも気を付けましょう。

 

 

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

au(KDDI)の新プラン「povo」いつから?キャリアメールやテザリングは?

2020年の12月に新プランを発表して大批判を受けたKDDIですが、2021年1月13日に、新たなauのオンライン専用の新料金ブランド「povo」の提供を2021年3月から開始することを発表しました。 …

no image

au新料金プランもドコモ【ahamo】が圧勝?内容は?

2020年12月3日に発表されたNTTドコモの新料金プラン【ahamo】が20GBで月額2980円ということで話題になっていますね! そんな中、auも新プランを発表してきました。 そのうちソフトバンク …

no image

「TOKIO×嵐」から「関ジャニ∞村上」へ!日テレ2021元旦はDASH→夜ふかし!放送時間や内容は?

2020年まで10年間つづいていた元日恒例番組【TOKIO×嵐】 「ザ!鉄腕!DASH!!」→「嵐にしやがれ」 ですが、2020で嵐が活動を休止するということで「嵐にしやがれ」も終了します。 というこ …

no image

戸田恵梨香と松坂桃李が結婚!馴れ初め調査!

戸田恵梨香と松坂桃李が結婚で妊娠は?馴れ初めやきっかけを調査! 戸田恵梨香さんと松坂桃李さんが電撃結婚という衝撃的なニュースが飛び込んできました! 戸田恵梨香さんは最近ではムロツヨシさんと怪しいのでは …

no image

本家のワンパンマンが更新!フラッシュとソニックがパワーアップでガロウも再登場?

2020年10月6日、7日と連続で本家のワンパンマンが更新されていました。 現在132話です。 なんか閃光のフラッシュと音速のソニックが「あの御方」の秘伝書でパワーアップしているし、ネオヒーローズもな …