気になる話題

まるで本物?Amazon詐欺メールのクオリティがヤバい

投稿日:

毎日数件送られてきて、一向に減らない詐欺メールですが、本日のAmazonを騙ったメールがいかにも本物っぽいものでした。

記載している内容についても変な日本語などではなく、ちゃんとした注文の内容が書かれているように見えます。

さすがに本物じゃないかと疑いました。

目次

Amazon詐欺メール

以下が詐欺メールです。

身に覚えのない注文で、しかもお届け先の人や住所についても全く知らないものです。

※本当に存在する住所、氏名の場合があるので、記載されているお届け先などは消しています。

まあ、見てもらうと分かる通り、本物にしか見えません。

しかも、このクオリティで

誰かがあなたのAmazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました。Amazonの保護におけるセキュリティと整合性の問題により、セキュリティ上の理由からアカウントがロックされます。
◆お客様のアカウントは盗離のリスクがあります。この注文を購入したことがない場合。できるだけ早く請求情報を確認してください。システムはこの注文を自動的にキャンセルします。

なんて記載されていると、思わず「注文の詳細を表示する」をクリックしてしまいそうになりますね!

 

詐欺メールに騙されないために

さすがに今回の様なメールが送られてきたら、一瞬本物なの?と疑ってしまうと思います。

ただ、それが詐欺師の手なのでくれぐれも騙されないようにしましょう。

まあ、ほとんどの人は問題ないと思いますが、とにかく詐欺メールに騙されないようにするには、いかにも本物のようなメールが送られてきても、

・身に覚えがなければメールに貼られているリンクはクリックしない

・実際に本物のサイトからログインして確認を行う

これさえ徹底すれば、詐欺メールなんて鬱陶しいだけのただのゴミですね。

 

まとめ

今回送られてきた詐欺メールは本物を疑うような内容でした。

ただすぐに気付いた点として、実は今回のメールは、Amazonでは使用していないメールアドレスに送られてきていました。

ちゃんとAmazonで使用しているメールアドレス宛だった場合は、ちょっとびっくりしたかもしれません。

どちらにしても、まず疑いをもってちゃんと確認することが重要ですね。

それにしても相変わらずまったく詐欺メールは減りません。

自分が使用していないサービスやカード・銀行など毎日送られてきます。

最近多いのはメルカリ関連ですね。

引っかかる人がいるのでなくならないと思いますが、いい加減うっとおしいので早くなくなればいいと思います。

皆さんも気を付けましょう。

 

 

 

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

福岡の厄払いは若八幡宮(やくはちまん)コロナ対応は?受付時間、駐車場や混雑する日も調査

福岡の厄払いで有名な神社といえば『若八幡宮』です。 若八幡宮は、「厄払い」の神社として福岡では大変人気があります。 毎年厄払いをしてもらうために、若八幡宮に訪れる方が大勢います。 この記事では、そんな …

no image

「a-nation online 2020」見逃し配信動画はdTVで!視聴方法は?無料で見れる?

8月29日に開催された総勢26組による「a-nation」史上初のオンラインフェス 「a-nation online 2020」 がdTVで配信されます! 計6時間にも及んだステージのうち、なんと4時 …

no image

ガンダムベース福岡が11月30日キャナルシティでオープン!限定商品も

「THE GUNDAM BASE FUKUOKA(ガンダムベース福岡)」がいよいよ11月30日(土)にキャナルシティ博多でオープンします。買ったガンプラをその場で作れる工作スペース「ビルドルーム」や「 …

2020はバーチャルで!バーチャル渋谷ハロウィンフェスの参加方法や日程時間も調査!

最近の秋の最大のイベントと言ったらハロウィーンですね! 本当にここ数年は、特に渋谷のハロウィーンはすごい人出で盛り上ってます。 ただし、2020年は新型コロナウイルスの影響で3密を避ける目的の為に、渋 …

福岡市から10分で行ける離島「能古島」2020のコスモス見頃は?

10月に見頃を迎える花といえばなんといっても「コスモス」です! ということで、今回は、福岡市からフェリーで10分の場所にある「能古島」にコスモスを見るために行ってきました。 目次 能古島アイランドパー …