芸能・スポーツ

庵野秀明監督が報道に怒り!アオイホノオは笑えない?

投稿日:

新世紀エヴァンゲリオンで有名な庵野秀明監督が、ガイナックスの社長が捕まったニュースで各報道機関が「エヴァ」に関連付けた報道をしたことに対してかなり怒っているようです。

 

実際、TV版のエヴァンゲリオンのアニメを制作したのが「ガイナックス」ということですが、どういうことなんでしょう?

目次

庵野秀明監督の怒りの原因

なぜそんなに怒っているかというと、アニメ制作会社「ガイナックス」の社長が
準強制わいせつ容疑で逮捕されたという報道で、『エヴァンゲリオン』の名を使った報道が数多くあり、強い憤りを感じているということです。

報道の仕方としては、「ガイナックス」の社長と聞いても世間的には、ピンとこないということで『エヴァンゲリオン』を制作した会社の社長と聞いた方が
世間の反応は全然違ってきます。

実際には、ガイナックスで、以前『エヴァンゲリオン』を製作していたため、嘘ではありません。
ただし、今回逮捕された社長は『エヴァンゲリオン』とは全く関係なく、制作にも全くかかわっていない人物ということが庵野監督自身のコメントで明らかになっています。

しかも今回の報道で関係がない今の自分の会社の仕事にまで影響が出てるんだからしく、怒るのも無理はないと思います。

ガイナックス

庵野秀明監督は、もともとガイナックスという会社にいましたが、現在はガイナックスには見切りをつけて、自分でアニメ制作会社「株式会社カラー」を設立して代表取締役社長を務めています。

さらに『エヴァンゲリオン』の版権の「株式会社カラー」に移行していて、現在はガイナックスとエヴァンゲリオンは全く関係がないということです。

庵野監督のコメントの内容を見ると、エヴァンゲリオン版権は、もともとガイナックスに持たせていて、それでかなり稼いでいたということらしいのです。

ただそれで稼げたのをいいことに、全く経営努力もせずに浪費していたり、不採算事業をほっておいたりして、最終的には金がないので、庵野監督に借金をするなどしていたそうです。

庵野監督は、ガイナックスに対して金銭的な面や、名前を貸したりして、かなり協力してきたことがわかります。
それなのに、ガイナックスに連絡が取れなくなり、借金も返さない、勝手にいろんな版権を売られていたなど、非道いことをしていたのということで、かなり憤っていたのでしょう。

アオイホノオは笑えない

今回の報道に対して、ドラマにもなった「アオイホノオ」という漫画が話題になっています。

ここに出てくるのが、庵野監督たちが大学生の時の話で今回逮捕された社長ではないですが、ガイナックスの元社長「山賀博之(やまが ひろゆき)」も登場します。

そのセリフに「これで俺は、一生食いっぱぐれないような気がする!」というセリフがあり、今回の庵野監督のコメントの内容を見ることで、そのまんまじゃんとなって笑えない状況になっています。

まとめ

今回、庵野秀明監督が怒っているということが、かなり話題になっていますが、内容を見ると納得できます。

やっとエヴァンゲリオンの最終章ということで盛り上がっていたところ、全く関係のないところで水を差された形になってしましましたが、ファンとしては、こんなことは気にせずに早く最終章をみたいというということにつきますね。

-芸能・スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

WANDSが復活!新ボーカル上原大史とは?歌声は?ライブ情報は?YouTube

WANDSが新しいボーカルで再始動19年8か月ぶりに復活するそうです。新しいボーカルは上原大史さんという方らしいです。どういう人物でどんな歌声なんでしょう? イメージが変わらなければいいなと思いながら …

no image

「俺は沢口靖子のことを何も知らない」という漫画が話題になり沢口靖子がトレンドに!

Twitterで沢口靖子さんがトレンド入りしていますね。 沢口靖子さんといえば、「科捜研の女」シリーズで知られる女優ですが、特に話題になるようなことや、沢口靖子さんが関係しそうな事件があったわけでもあ …

no image

元モー娘。市井紗耶香が3か月で事務所をクビに!契約解除の原因や理由は?

元モーニング娘。の市井紗耶香さんが、芸能事務所のアンカンシェルから3カ月という短期間でマネジメント業務提携契約を解除されたことが報じられました。 中野浩一氏の妻でタレントの中野尚美代表のブログには「原 …

【豆柴の大群・りスタート】発売記念イベント!店舗・日程・時間は?

クロちゃんがプロデュースするアイドル「豆柴の大群」のデビューシングル「りスタート」が12月19日にリリースされ全国のタワレコで限定発売されます。 豆柴の大群 デビュー曲『りスタート』続行、解任、解任& …

no image

2020年NBAを視聴するなら日本独占配信の楽天(NBA Rakuten)

3月からコロナの影響で中断していたNBAが再開しましたね! 日本人初のNBAドラフト1巡目指名の八村塁ももちろん出場しています。 ということで日本でも注目が集まっていますが、残念ながら地上波ではニュー …