【M-1グランプリ2019】で「コーンフレーク」と「最中」のネタで優勝したミルクボーイに、パクリ疑惑が浮上しています。
パクリだと話題になっているのは、ミルクボーイが漫才の掴みに使っていた「ベルマーク」と「ねるねるねるねの2番の粉」についてです。
客席から投げ込まれたという設定で「こんなんなんぼあってもいいですからね!」とボケるところからミルクボーイの漫才が始まります。
この部分についてユーチューブの動画に同じようなネタがという事みたいです。
目次
ユーチューブの元ネタ
元ネタは、有名ユーチューバーのシバターさんが2013年10月21日に投稿した「28歳の誕生日にリスナーさんに貰ったプレゼントを紹介!」というものです。
この動画の6分過ぎたあたりに、「ねるねるねるねの2番の粉」と「ベルマーク」をもらい大喜びするという内容があります。
シバタ―さんは、視聴者に動画の中に出て来たこのネタがミルクボーイにパクられていると教えてもらったみたいです。
偶然の一致?
これについてシバターさんは「【M-1優勝】ミルクボーイに俺の6年前のネタをパクられた件について」という動画を投稿してコメントしています。
シバターさんは、「偶然の一致なのかな?」「もしかしたらミルクボーイが昔から視聴者だったのか」などと話していましたが、最終的には怒るわけでも無く、「むしろありがたい」と話していました。
シバターのこの主張に、ネットからは「これはミルクボーイ言い訳できないでしょ…」「ピンポイントでねるねるねるねの粉とベルマーク選ぶことってなかなかないよね」「面白かったのにもったいない」という声が挙がっている。
本当のところはどうかわかりませんが、ただどちらか片方なら分からねいでもないですが、さすがに「ねるねるねるねの2番の粉」と「ベルマーク」両方は考えにくいのかなと思います。
まとめ
ミルクボーイのつかみネタは、他にも100種類以上あるとということらしいので偶然の一致ということももちろん考えられます。
ただネットでは、ミルクボーイはこのネタを10年前からやっているという情報もあるようです。
これが本当なら、偶然の一致というよりは、シバターさんに「ねるねるねるねの2番の粉」と「ベルマーク」を送ったという視聴者がミルクボーイのネタを見て送ったということも考えられますね。
実際、このことについて聞かれたらミルクボーイはどういう答えを話すんでしょう?
誰か聞いてほしいですね!