ニュース

長岡市の中学生がスマホを使い不正アクセスで成績表偽造!逮捕!どこの中学校?

投稿日:2019年12月19日 更新日:

新潟県長岡市の中学3年生の男子生徒が教師の使うサーバーにスマホから不正アクセスし、自分の成績表オール5を偽造したとして書類送検されました。

この生徒は、2019年9月から10月に中学校の教師用のサーバーにパスワードを盗んで、校内のタブレットを自宅からスマホを使って遠隔操作していました。

この不正アクセスに気づいた学校が警察に相談し、犯行が発覚したということです。

中学生が不正アクセスし成績表改ざん理由は?

生徒は成績表を改ざんした理由については親に良い成績を見せたかったということらしいです。

サーバーの元データの成績表を改ざんしたものを自分のスマホに保存してから印刷し、それを親に見せたようです。
ただ、サーバにある元のデータの成績表は改ざんされていなかったとらしいですね。

今回は、自分の成績表を改ざんしただけということですが、スマホからタブレットを遠隔操作して書類を改ざんできるということは、誰のタブレットやスマホでも同じようなことができるということで考えたら恐ろしいことですね。

そもそもどうやって教師用のPCからパスワードを盗んだんでしょう?

不正アクセスのあった中学校はどこ?

不正アクセスのあった中学校はとこなんでしょうか?

今のところ、新潟県長岡市内の中学校というだけで、まだ学校名は出ていませんでした。

簡単に不正アクセスできる学校のセキュリティ

ところでパスワードが盗まれたことについてですが、中学校ということもありセキュリティに関しては、特に考えられてなかったんですかね?

普通の会社なら考えられないことですが、まさかPCに付箋で貼ってあったりして?
あとIPアドレスもわからないとアクセスできないと思うのですが、そこらへんはどうなっているのでしょう。

不正アクセスを思いつくくらいなので、この男子中学生のほうがよほど詳しかったんでしょうね。

まとめ

今の世の中、色々なスマホのアプリが出ていて、今回のように不正な使い方をしていても事件になっていない、または気づいていないというようなことが、まだまだあるんじゃないかと心配になってきますね。

パスワードの管理や、訳の分からない怪しいアプリはインストールしないなど気を付けないと何があるかわかりませんね!

 

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【数学検定1級】小学4年生が最年少合格!難易度や合格率は?

日本数学検定協会は2019年10月に実施した「実用数学技能検定(数学検定・算数検定)」大学程度・一般のレベルの1級に兵庫県西宮市の小学校4年安藤匠吾君(9)が最年少で合格したことがわかりました。 昨年 …

栃木の小学校でいじめを訴えた文章を教室に張り出し!小学校はどこ?教師の処分は?

栃木県の市立小学校で、昨年7月にいじめを訴えた6年生の男子児童の文章を担任の男性教諭が対策をとらず、名前入りでそのまま教室に張り出したとして問題となっています。 【いじめ訴えた文書 教室に掲示】htt …

1分動画で100万円?F@nTV「ワンミニッツグランプリ」プロアマ問わず誰でも応募

無料視聴インターネットテレビ局 のF@nTVが「これならワタシも金メダル」 をテーマにご動画投稿することで、 賞金最高100万円 + 副賞として希望の方には冠番組の制作配信 ちう企画「ワンミニッツグラ …

no image

【仰天ニュース】詐欺の冤罪で逮捕の大学生が300日以上拘留

1月21に放送された「ザ!世界仰天ニュース」で特集された大学生の冤罪事件について、あまりにもひどい事件だと思いました。 無実の罪で10カ月間も拘留されるとは、なぜなんでしょう? 事件の内容や捜査状況は …

世界最悪級の情報流出!20テラバイト超!!

神奈川県の行政文書のデータをブロードリンクという会社に廃棄処分を依頼したところ、担当の社員がオークションサイトで転売したということです。 納税記録・職員評定…秘密のはずが 世界最悪級の流出 https …

こんにちは、やきやきです。

1人で会社を起業して今年で9年目。
20数年SEやってます。