ニュース

長岡市の中学生がスマホを使い不正アクセスで成績表偽造!逮捕!どこの中学校?

投稿日:2019年12月19日 更新日:

新潟県長岡市の中学3年生の男子生徒が教師の使うサーバーにスマホから不正アクセスし、自分の成績表オール5を偽造したとして書類送検されました。

この生徒は、2019年9月から10月に中学校の教師用のサーバーにパスワードを盗んで、校内のタブレットを自宅からスマホを使って遠隔操作していました。

この不正アクセスに気づいた学校が警察に相談し、犯行が発覚したということです。

中学生が不正アクセスし成績表改ざん理由は?

生徒は成績表を改ざんした理由については親に良い成績を見せたかったということらしいです。

サーバーの元データの成績表を改ざんしたものを自分のスマホに保存してから印刷し、それを親に見せたようです。
ただ、サーバにある元のデータの成績表は改ざんされていなかったとらしいですね。

今回は、自分の成績表を改ざんしただけということですが、スマホからタブレットを遠隔操作して書類を改ざんできるということは、誰のタブレットやスマホでも同じようなことができるということで考えたら恐ろしいことですね。

そもそもどうやって教師用のPCからパスワードを盗んだんでしょう?

不正アクセスのあった中学校はどこ?

不正アクセスのあった中学校はとこなんでしょうか?

今のところ、新潟県長岡市内の中学校というだけで、まだ学校名は出ていませんでした。

簡単に不正アクセスできる学校のセキュリティ

ところでパスワードが盗まれたことについてですが、中学校ということもありセキュリティに関しては、特に考えられてなかったんですかね?

普通の会社なら考えられないことですが、まさかPCに付箋で貼ってあったりして?
あとIPアドレスもわからないとアクセスできないと思うのですが、そこらへんはどうなっているのでしょう。

不正アクセスを思いつくくらいなので、この男子中学生のほうがよほど詳しかったんでしょうね。

まとめ

今の世の中、色々なスマホのアプリが出ていて、今回のように不正な使い方をしていても事件になっていない、または気づいていないというようなことが、まだまだあるんじゃないかと心配になってきますね。

パスワードの管理や、訳の分からない怪しいアプリはインストールしないなど気を付けないと何があるかわかりませんね!

 

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

セシルマクビーの店舗閉店スケジュールはいつ?ライセンス事業とは?

新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、2021年2月までに「CECIL McBEE(セシルマクビー)」の直営の全店舗が閉店されることになりました。 目次1 セシルマクビーの店舗閉店スケジュールは? …

栃木の小学校でいじめを訴えた文章を教室に張り出し!小学校はどこ?教師の処分は?

栃木県の市立小学校で、昨年7月にいじめを訴えた6年生の男子児童の文章を担任の男性教諭が対策をとらず、名前入りでそのまま教室に張り出したとして問題となっています。 【いじめ訴えた文書 教室に掲示】htt …

no image

ワンパンマンABEMA(アベマ)で全話無料配信!放送日は?

アニメ『ワンパンマン』シリーズの全話を「ABEMAビデオ」で無料配信することを決定したそうです。 ワンパンマンといえば、先日ハリウッドでの実写映画化も発表され話題となっています。 アニメについては、色 …

no image

マイナンバー通知カードが廃止に!どうなるの?何か困ることはある?

2020年5月末にマイナンバー通知カードが廃止されるということで話題になっています。   このマイナンバー通知カードが廃止についてですが、急に廃止が決まったというわけでは無く、2019年5月 …

no image

ユニクロのエアリズムマスクはいつ発売?価格や購入方法は?他の冷感マスクも調査!

衣料品大手のユニクロから「マスクとしての防御性能」「洗濯可能」「つけ心地」という3つの機能を兼ね備えた「エアリズムマスク」が発売されます。 まだまだ、マスクを外すということができない状況が続いています …