ニュース

あおり運転で免許取消!懲役も!基準は?いつから?

投稿日:2019年12月6日 更新日:

警察庁が、道交法を改正し、あおり運転を厳罰化する方針を交通安全対策
特別委員会で明らかにしたそうです。

そこで、どんな罰則になるのか、厳罰化はいつからなのか調べてみました。

 

あおり運転の道交法改正

  • 道交法の条文を改正し、あおり運転を定義
  • 違反1回で15点以上で免許は即取り消し
  • 再取得までの欠格期間は1年以上
  • 罰則は2、3以下の年懲役または30万円以下の罰金
  • 摘発対象
    通行を妨害する目的で一定の違反によって危険が生じるおそれのある行為をした場合やこうした行為によってほかの車を停止させた場合

摘発対象に関しては、たぶん証拠がないと摘発は難しいと思いますので、やはり
ドラレコは必須になってくるのではないでしょうか。

 

 

厳罰化はいつから?

委員会での議論で細部を詰め、年明けの通常国会に関連法案を提出する
そうなので、早くても来年からになりそうですね。

 

追記

2020年6月9日に、成否は、あおり運転を定めた改正道路交通法がの成立に伴い、摘発されたドライバーが免許を再取得できない期間を最低2年間とする施行令を閣議決定しました。

かなり厳しい内容になってます。

あおり運転は1回の違反で免許が取り消される。
施行令は違反点数を25点
免許を再取得できない欠格期間を2年

高速道路で他の車を止まらせるなど著しい交通の危険を生じさせた場合は酒酔い運転と同じの35点で、欠格期間は3年
違反歴があれば最大10年

罰則については、

3年以下の懲役または50万円以下の罰金
著しい危険があった場合は5年以下の懲役または100万円以下の罰金


バイクや自転車の運転のほか、ドライバーをそそのかしたり、手助けしたりした同乗者らも摘発や行政処分の対象となります。

この法令の施工は、あおり運転の摘発とともに2020年6月30日から施行されます。

 

 

まとめ

一向にあおり運転が減らないどころか、ドライブレコーダーのおかげか、前にもまして増えているような感じです。

事故を起こさなくても即座に免許取消にする方針ということにもなっているみたいなので、さすがにこれからは減るのかなとは思いますね。

新しい道交法の厳罰化で少しでも減ってくれればと思います。

-ニュース

執筆者:


  1. 清満 より:

    厳罰化はいつから?1年もかかるのか急な割込みも検討すべきウインカーと同時に進路変更するやからがいるドラレコ必要だが事故でないと警察は相手にしない。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「ニンテンドースイッチ」ジョーシンで抽選販売!日時や応募方法は?

相変わらず、手に入りにくい状況が続いている「Nintendo Switch」ですが、上新電機が、ジョーシンWebで「Nintendo Switch あつ森セット」の抽選販売開始するということです。   …

no image

【仰天ニュース】詐欺の冤罪で逮捕の大学生が300日以上拘留

1月21に放送された「ザ!世界仰天ニュース」で特集された大学生の冤罪事件について、あまりにもひどい事件だと思いました。 無実の罪で10カ月間も拘留されるとは、なぜなんでしょう? 事件の内容や捜査状況は …

no image

東京ディズニーリゾートの運営再開が決定!チケットの販売や入場制限は?

2月末から休園が続いている「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」の運営再開が発表されました。 両パークともに7月1日に再開すると言いうことです。 まだ、人数制限や一部のプログラムが行われない …

no image

「Paidy」メルカリで悪用!詐欺の手口は?ビックカメラは翌月払い休止!

メルカリなどで後払いサービスの「Paidy」を悪用した詐欺が続出しているようです。 「Paidy」と聞いてもよくわからないという人がほとんどだと思いますが、どういうサービスなんでしょう? その「Pai …

no image

2020年5月4日はスターウォーズの日「May the Force be with you」

5月4日は「May the Force be with you(フォースと共にあらんことを)」を「MAY THE 4TH(5月4日)」に読み替えて「スター・ウォーズの日」ということなっています。 今年 …