ニュース

あおり運転で免許取消!懲役も!基準は?いつから?

投稿日:2019年12月6日 更新日:

警察庁が、道交法を改正し、あおり運転を厳罰化する方針を交通安全対策
特別委員会で明らかにしたそうです。

そこで、どんな罰則になるのか、厳罰化はいつからなのか調べてみました。

あおり運転の道交法改正

  • 道交法の条文を改正し、あおり運転を定義
  • 違反1回で15点以上で免許は即取り消し
  • 再取得までの欠格期間は1年以上
  • 罰則は2、3以下の年懲役または30万円以下の罰金
  • 摘発対象
    通行を妨害する目的で一定の違反によって危険が生じるおそれのある行為をした場合やこうした行為によってほかの車を停止させた場合

摘発対象に関しては、たぶん証拠がないと摘発は難しいと思いますので、やはり
ドラレコは必須になってくるのではないでしょうか。

厳罰化はいつから?

委員会での議論で細部を詰め、年明けの通常国会に関連法案を提出する
そうなので、早くても来年からになりそうですね。

まとめ

一向にあおり運転が減らないどころか、ドライブレコーダーのおかげか
前にもまして増えているような感じです。

事故を起こさなくても即座に免許取消にする方針ということにもなっている
みたいなので、さすがにこれからは減るのかなとは思いますね。

新しい道交法の厳罰化で少しでも減ってくれればと思います。

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホの動画見放題が速度制限!「ゼロレーティング」がなくなる?

特定のアプリの通信を使い放題にする「ゼロレーティング」サービスですが、 総務省が有識者会議を開き、このサービスに関する指針案をまとめたそうです。 月の通信量の上限を超過し通信速度が制限される際はゼロレ …

長岡市の中学生がスマホを使い不正アクセスで成績表偽造!逮捕!どこの中学校?

新潟県長岡市の中学3年生の男子生徒が教師の使うサーバーにスマホから不正アクセスし、自分の成績表オール5を偽造したとして書類送検されました。 中学生 スマホで教員用サーバーに不正アクセス 成績表を改ざん …

no image

【仰天ニュース】詐欺の冤罪で逮捕の大学生が300日以上拘留

1月21に放送された「ザ!世界仰天ニュース」で特集された大学生の冤罪事件について、あまりにもひどい事件だと思いました。 無実の罪で10カ月間も拘留されるとは、なぜなんでしょう? 事件の内容や捜査状況は …

1分動画で100万円?F@nTV「ワンミニッツグランプリ」プロアマ問わず誰でも応募

無料視聴インターネットテレビ局 のF@nTVが「これならワタシも金メダル」 をテーマにご動画投稿することで、 賞金最高100万円 + 副賞として希望の方には冠番組の制作配信 ちう企画「ワンミニッツグラ …

【数学検定1級】小学4年生が最年少合格!難易度や合格率は?

日本数学検定協会は2019年10月に実施した「実用数学技能検定(数学検定・算数検定)」大学程度・一般のレベルの1級に兵庫県西宮市の小学校4年安藤匠吾君(9)が最年少で合格したことがわかりました。 昨年 …

こんにちは、やきやきです。

1人で会社を起業して今年で9年目。
20数年SEやってます。