芸能・スポーツ

笠井信輔アナが悪性リンパ腫で入院休業!どんな病気?治る確率は?

投稿日:2019年12月18日 更新日:

元フジテレビで現在フリーの笠井信輔アナウンサーが悪性リンパ腫の治療のため入院し、半年間ほど休養されるそうです。

9月にフリーになったばかりで、病気のようには全く見えなかったので驚きですね。

笠井アナは体の痛みや倦怠感を訴えて11月に検査したところ、悪性リンパ腫が見つかったそうです。
悪性リンパ腫は自覚症状のないまま進行することも多く、本人も驚いてるということらしいです。

詳しい内容は、明日12月18日の「とくダネ!」に本人が出演して話されるようです。

ということで、悪性リンパ腫とはどんな病気なのか?治る確率はどうなのか調べてみました。

悪性リンパ腫はどんな病気?

悪性リンパ腫とは血液のがんの一種で、白血球の中のリンパ球という細胞ががんになったものです。
リンパ球はリンパ節、脾臓(ひぞう)、扁桃(へんとう)、血液中、その他全身に存在しています。

症状としては、首や腋の下、足の付け根などリンパ節の多いところに、痛みのないしこりとして現れてきます。

また、原因不明の発熱や体重の減少、ひどい寝汗がみられることがあるほか、体がかゆくなる、皮膚に発疹が出るなどの症状が現れることもあります。

また臓器にリンパ腫が広がと、肺や気道など胸部のリンパ節の場合、呼吸困難や気道閉塞、咳が出やすくなります。

腹部のリンパ節の場合は、下肢など腹部より下の部分のむくみや、尿路障害などの症状が出ます。

肝臓の場合には黄疸や腹水、皮膚の痒み、骨の場合は痛みなどの症状が出ます。

その他、6か月間で10%以上の体重減少、感染症になりやすくなるなどのも、悪性リンパ腫の症状といわれます。

悪性リンパ腫は日本人に多い?

悪性リンパ腫は、年間10万人あたり10人程度の発生と報告されており、日本の成人では最も頻度の高い血液腫瘍です。

治る確率・生存率は?

悪性リンパ腫の生存率はホジキンリンパ腫と非ホジキンリンパ腫で異なります。

<ホジキンリンパ腫>
5年生存率は
ステージ1で91.4%
ステージ2で84.6%
ステージ3で65.3%
ステージ4で44.7%
全体の平均5年生存率は76.0%とされています。

<非ホジキンリンパ腫>
5年生存率
ステージ1で86.7%
ステージ2で74.3%
ステージ3で64.0%
ステージ4で54.6%
全体の平均5年生存率は68.3%とされています。

ガンといわれると生存率はどうなのか気になるところですが、全体でも70%くらいと結構高いので、初期段階であれば問題なさそうですね。

まとめ

9月にフリーになったばかりで、仕事も順調そうだっただけに心配ですね。

ただ5年生存率も、70%くらいと低くなく、初期であれば90%くらいは治るみたいなので取り合えず見つかって治療すれば大丈夫でしょう。

早く元気になって復帰してほしいと思います。

-芸能・スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

元欅坂長沢菜々香(なーこ)のLINE流出の目的は?相談相手の友人は誰?

今年の3月に欅坂46を卒業し、IT社長と半同棲と結婚することを公表している「長沢菜々香」ですが、昨年の5月に彼女と友人?とやりとりしたLINEが流出したことで話題になっています。 LINEでのやり取り …

no image

浜田のおごりで出前館のクーポンをもらう

出前サービスの『出前館』が、2020年4月27日から「#浜田のおごりキャンペーン」を実施するそうです。 /吉本所属タレントの皆様、ファンの皆様、そしてSTAYHOMEしている皆様🏡\こ …

『MOTHER マザー』奥平大兼は本名で読み方は?高校はどこ?空手もすごい!

夏公開予定の映画「MOTHER マザー」に長澤まさみさんの息子役で出演する奥平大兼さん。 この作品でスクリーンデビューだそうですね。 映画🎬  『MOTHER マザー』   7/3(金 …

no image

木村花死亡でテラハ放送中止!今後どうなる?打切りも?

5月23日に「テラスハウス」に出演しているプロレスラーの木村花さんが亡くなりました。 「テラスハウス」といえばNetflixで放送されている大人気の番組ですが、今のところ撮影済みの会の放送休止が決まっ …

no image

安藤なつ結婚!相手は一般男性【壇蜜より驚いた・壇蜜と同い年なのも驚き】

11月22日の「いい夫婦の日」ということで、 壇蜜さんと漫画家の清野とおるさんの結婚が発表されたました。 と思ったら、まさか意外なところからも結婚の報告が! お笑いコンビ・メイプル超合金の安藤なつさん …

こんにちは、やきやきです。

このブログは、日々の出来事や、気になったニュースなどの情報をお届けします。