芸能・スポーツ

笠井信輔アナが悪性リンパ腫で入院休業!どんな病気?治る確率は?

投稿日:2019年12月18日 更新日:

元フジテレビで現在フリーの笠井信輔アナウンサーが悪性リンパ腫の治療のため入院し、半年間ほど休養されるそうです。

9月にフリーになったばかりで、病気のようには全く見えなかったので驚きですね。

笠井アナは体の痛みや倦怠感を訴えて11月に検査したところ、悪性リンパ腫が見つかったそうです。
悪性リンパ腫は自覚症状のないまま進行することも多く、本人も驚いてるということらしいです。

詳しい内容は、明日12月18日の「とくダネ!」に本人が出演して話されるようです。

ということで、悪性リンパ腫とはどんな病気なのか?治る確率はどうなのか調べてみました。

悪性リンパ腫はどんな病気?

悪性リンパ腫とは血液のがんの一種で、白血球の中のリンパ球という細胞ががんになったものです。
リンパ球はリンパ節、脾臓(ひぞう)、扁桃(へんとう)、血液中、その他全身に存在しています。

症状としては、首や腋の下、足の付け根などリンパ節の多いところに、痛みのないしこりとして現れてきます。

また、原因不明の発熱や体重の減少、ひどい寝汗がみられることがあるほか、体がかゆくなる、皮膚に発疹が出るなどの症状が現れることもあります。

また臓器にリンパ腫が広がと、肺や気道など胸部のリンパ節の場合、呼吸困難や気道閉塞、咳が出やすくなります。

腹部のリンパ節の場合は、下肢など腹部より下の部分のむくみや、尿路障害などの症状が出ます。

肝臓の場合には黄疸や腹水、皮膚の痒み、骨の場合は痛みなどの症状が出ます。

その他、6か月間で10%以上の体重減少、感染症になりやすくなるなどのも、悪性リンパ腫の症状といわれます。

悪性リンパ腫は日本人に多い?

悪性リンパ腫は、年間10万人あたり10人程度の発生と報告されており、日本の成人では最も頻度の高い血液腫瘍です。

治る確率・生存率は?

悪性リンパ腫の生存率はホジキンリンパ腫と非ホジキンリンパ腫で異なります。

<ホジキンリンパ腫>
5年生存率は
ステージ1で91.4%
ステージ2で84.6%
ステージ3で65.3%
ステージ4で44.7%
全体の平均5年生存率は76.0%とされています。

<非ホジキンリンパ腫>
5年生存率
ステージ1で86.7%
ステージ2で74.3%
ステージ3で64.0%
ステージ4で54.6%
全体の平均5年生存率は68.3%とされています。

ガンといわれると生存率はどうなのか気になるところですが、全体でも70%くらいと結構高いので、初期段階であれば問題なさそうですね。

まとめ

9月にフリーになったばかりで、仕事も順調そうだっただけに心配ですね。

ただ5年生存率も、70%くらいと低くなく、初期であれば90%くらいは治るみたいなので取り合えず見つかって治療すれば大丈夫でしょう。

早く元気になって復帰してほしいと思います。

-芸能・スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

バカリズムが結婚!お相手は元でんぱ組【夢眠ねむ(ユメミネム)】!出会いや馴れ初めは?

お笑いタレントのバカリズムさんが、元でんぱ組.incの夢眠ねむさんと結婚したことを、所属事務所の公式ホームぺージで発表しました。 夢眠ねむ、バカリズムと結婚「夫婦として支え合い、楽しく幸せな人生を送れ …

no image

深瀬菜月のプロフィールは?宮崎大輔とはいつから付き合ってる?

宮崎大輔さんが妻と別居5年で新体操五輪美女と離婚前同棲というニュースがあり、相手の深瀬菜月さんがどんな人なのか気になりました。 宮崎大輔さんといえば、マイナー競技のハンドボールを注目されるようにしたこ …

オリ若月結婚!お相手は【りっか様(立花理香)】!

プロ野球オリックスの若月健矢選手と声優のりっか様こと立花理香さんが結婚したことが発表されました! 【オリ若月&声優立花理香が結婚】https://t.co/ztZN773wCN オリックスの若 …

no image

カジサックが再生回数3億回突破!年収や吉本との配分は?

YouTuber「カジサック」ことお笑い芸人「キングコング」の梶原雄太さんのYouTube再生回数が3億回を突破したとツイッターを更新しました。 総再生数、、、 3億!!! 300000000回ですよ …

no image

原泰久の元アイドルAは歴ドル小日向えり!許せないことがあった

キングダムの原泰久さんが、小島瑠璃子さんとの交際発覚の前に元アイドルAさんと不倫してたとの報道がありました。 キングダム原泰久さんは嫁と昨年12月に離婚してるという報道があったため、小島瑠璃子さんとは …