芸能・スポーツ

笠井信輔アナが悪性リンパ腫で入院休業!どんな病気?治る確率は?

投稿日:2019年12月18日 更新日:

元フジテレビで現在フリーの笠井信輔アナウンサーが悪性リンパ腫の治療のため入院し、半年間ほど休養されるそうです。

9月にフリーになったばかりで、病気のようには全く見えなかったので驚きですね。

笠井アナは体の痛みや倦怠感を訴えて11月に検査したところ、悪性リンパ腫が見つかったそうです。
悪性リンパ腫は自覚症状のないまま進行することも多く、本人も驚いてるということらしいです。

詳しい内容は、明日12月18日の「とくダネ!」に本人が出演して話されるようです。

ということで、悪性リンパ腫とはどんな病気なのか?治る確率はどうなのか調べてみました。

目次

悪性リンパ腫はどんな病気?

悪性リンパ腫とは血液のがんの一種で、白血球の中のリンパ球という細胞ががんになったものです。
リンパ球はリンパ節、脾臓(ひぞう)、扁桃(へんとう)、血液中、その他全身に存在しています。

症状としては、首や腋の下、足の付け根などリンパ節の多いところに、痛みのないしこりとして現れてきます。

また、原因不明の発熱や体重の減少、ひどい寝汗がみられることがあるほか、体がかゆくなる、皮膚に発疹が出るなどの症状が現れることもあります。

また臓器にリンパ腫が広がと、肺や気道など胸部のリンパ節の場合、呼吸困難や気道閉塞、咳が出やすくなります。

腹部のリンパ節の場合は、下肢など腹部より下の部分のむくみや、尿路障害などの症状が出ます。

肝臓の場合には黄疸や腹水、皮膚の痒み、骨の場合は痛みなどの症状が出ます。

その他、6か月間で10%以上の体重減少、感染症になりやすくなるなどのも、悪性リンパ腫の症状といわれます。

悪性リンパ腫は日本人に多い?

悪性リンパ腫は、年間10万人あたり10人程度の発生と報告されており、日本の成人では最も頻度の高い血液腫瘍です。

治る確率・生存率は?

悪性リンパ腫の生存率はホジキンリンパ腫と非ホジキンリンパ腫で異なります。

<ホジキンリンパ腫>
5年生存率は
ステージ1で91.4%
ステージ2で84.6%
ステージ3で65.3%
ステージ4で44.7%
全体の平均5年生存率は76.0%とされています。

<非ホジキンリンパ腫>
5年生存率
ステージ1で86.7%
ステージ2で74.3%
ステージ3で64.0%
ステージ4で54.6%
全体の平均5年生存率は68.3%とされています。

ガンといわれると生存率はどうなのか気になるところですが、全体でも70%くらいと結構高いので、初期段階であれば問題なさそうですね。

まとめ

9月にフリーになったばかりで、仕事も順調そうだっただけに心配ですね。

ただ5年生存率も、70%くらいと低くなく、初期であれば90%くらいは治るみたいなので取り合えず見つかって治療すれば大丈夫でしょう。

早く元気になって復帰してほしいと思います。

-芸能・スポーツ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

シバターYoutubeで「Gだよ!?」朝倉未来と小倉優香の熱愛に嫉妬!

人気ユーチューバーのシバターが、YouTubeを更新し、総合格闘家でユーチューバーの朝倉未来と、小倉優香の熱愛に嫉妬をしていました。 「熱愛発覚おめでとうございます!みくる、うらやましいよー」という叫 …

no image

龍真咲(りゅうまさき)が結婚!夫のモータースポーツ関係者とは?

元宝塚歌劇月組トップスターの龍真咲(りゅう まさき)さんが 交際4か月のスピード婚で話題になっています。 というわけで、今回は龍真咲さんと結婚相手について調べました。 目次 龍真咲のプロフィール 名前 …

no image

2020年NBAを視聴するなら日本独占配信の楽天(NBA Rakuten)

3月からコロナの影響で中断していたNBAが再開しましたね! 日本人初のNBAドラフト1巡目指名の八村塁ももちろん出場しています。 ということで日本でも注目が集まっていますが、残念ながら地上波ではニュー …

no image

深瀬菜月のプロフィールは?宮崎大輔とはいつから付き合ってる?

宮崎大輔さんが妻と別居5年で新体操五輪美女と離婚前同棲というニュースがあり、相手の深瀬菜月さんがどんな人なのか気になりました。 宮崎大輔さんといえば、マイナー競技のハンドボールを注目されるようにしたこ …

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」に稲垣、草彅、香取【新しい地図】が!場所は?

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の正月スペシャル番組 「行くぞ!令和最初のお正月は超パワスポ“伊勢神宮”!関宿から松阪、鳥羽、志摩おめでたスポット巡る158キロ!ですがひぇ〜吾郎ちゃんにつよぽ …