ニュース

【数学検定1級】小学4年生が最年少合格!難易度や合格率は?

投稿日:2019年12月11日 更新日:

日本数学検定協会は2019年10月に実施した「実用数学技能検定(数学検定・算数検定)」大学程度・一般のレベルの1級に兵庫県西宮市の小学校4年安藤匠吾君(9)が最年少で合格したことがわかりました。

昨年、小学5年生が合格して話題になっていましたが、2年連続で記録更新となりましたね!

匠吾君は「合格を知った時は涙が出そうなくらいうれしかった。これからもたくさん数学を学んでいきたい」と話していたそうです。

どういう勉強をすればこうなるのか、とにかくすごいことですね!

というわけで実用数学技能検定1級の難易度、合格率など調べてみました。

実用数学技能検定1級の難易度

1次試験は、60分で7問の計算問題を5問正解で合格。

2次試験は選択問題を5問中2問,必須問題2問。記述式なので部分点あり。
7割取れば合格。

基本的な知識を問う問題がほとんどですが、出題範囲が広く、1次試験の時間が60分と短いにでかなり厳しいみたいです。

問題のレベルは「大学・一般程度」と非常に大雑把で,何を勉強すればいいのか分かりにくいようですが、実際は、高校範囲で解ける問題もかなり多いみたいです。

実用数学技能検定1級の合格率

数学検定1級は、2018年度の合格者数は69人、合格率は5.7%。

今回は挑戦したのは494人で、71人が合格しました。
ということで14.3%くらいです。

昨年より合格率は上がっているようですね。

まとめ

これまでの数学検定1級の最年少合格記録は、2018年10月に合格した小学校5年生(11歳)でしたが、今回小学校4年生(9歳)が合格したことで、最年少記録が2歳更新されました。

合格した小学生は、1歳のころにテレビで流れていた「すうじのうた」に興味を持ったことをきっかけに、2歳ごろからは1~100の数字を並べる「数字盤」がお気に入りだったそうです。

幼稚園では九九と四則計算ができるようになり、車のナンバープレートの数字を10になるよう計算したり、「ナンプレ」をしたりして数学に興味を持ったそうです。

現在は、数学検定対策塾のオンライン指導や、授業の動画を制作、公開する「学習系ユーチューバー」のチャンネルを見て学ぶそうです。

数学検定には小学2年で初挑戦し、まず5級(中学1年程度)に合格。
小学3年では3級(中3程度)、準1級(高3程度)に合格。
今年4月に1級の1次、10月には2次に合格。

「地球温暖化を止める研究をしたい。今までの温度の上がり方や、対策しなかった場合の温度上昇のデータを出すことに数学が生かせると思う」ということで、将来が楽しみですね。

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

栃木の小学校でいじめを訴えた文章を教室に張り出し!小学校はどこ?教師の処分は?

栃木県の市立小学校で、昨年7月にいじめを訴えた6年生の男子児童の文章を担任の男性教諭が対策をとらず、名前入りでそのまま教室に張り出したとして問題となっています。 【いじめ訴えた文書 教室に掲示】htt …

スマホの動画見放題が速度制限!「ゼロレーティング」がなくなる?

特定のアプリの通信を使い放題にする「ゼロレーティング」サービスですが、 総務省が有識者会議を開き、このサービスに関する指針案をまとめたそうです。 月の通信量の上限を超過し通信速度が制限される際はゼロレ …

1分動画で100万円?F@nTV「ワンミニッツグランプリ」プロアマ問わず誰でも応募

無料視聴インターネットテレビ局 のF@nTVが「これならワタシも金メダル」 をテーマにご動画投稿することで、 賞金最高100万円 + 副賞として希望の方には冠番組の制作配信 ちう企画「ワンミニッツグラ …

長岡市の中学生がスマホを使い不正アクセスで成績表偽造!逮捕!どこの中学校?

新潟県長岡市の中学3年生の男子生徒が教師の使うサーバーにスマホから不正アクセスし、自分の成績表オール5を偽造したとして書類送検されました。 中学生 スマホで教員用サーバーに不正アクセス 成績表を改ざん …

no image

【仰天ニュース】詐欺の冤罪で逮捕の大学生が300日以上拘留

1月21に放送された「ザ!世界仰天ニュース」で特集された大学生の冤罪事件について、あまりにもひどい事件だと思いました。 無実の罪で10カ月間も拘留されるとは、なぜなんでしょう? 事件の内容や捜査状況は …

こんにちは、やきやきです。

1人で会社を起業して今年で9年目。
20数年SEやってます。