気になる話題

煽り(あおり)運転で免許取り消しに!罰則強化のために道路交通法を改正!いつから導入?

投稿日:2019年11月8日 更新日:

去年からニュースが続いている「あおり運転」についてですが、
ニュースを見るたびに
こんな奴に運転させてもいいの?」とか
免許取り上げたほうがいいんじゃないの?」とか思っていました。

そんな中、罰則強化のため道路交通法を改正し「免許取り消し」に
なるように検討中とのことです。

というわけで、いつから導入されるのかなど調べてみました。

現在の罰則

現在主に適用される罰則は以下になるようです。

車間距離保持義務違反

罰則は高速道路が3カ月以下の懲役
または5万円以下の罰金
一般道が5万円以下の罰金

急ブレーキ禁止違反 3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金
追い越しの方法違反 3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金
進路変更禁止違反 5万円以下の罰金

より悪質な場合は、
自動車運転死傷処罰法の危険運転致死傷罪
(負傷は15年以下の懲役、死亡は1年以上の有期懲役)
で摘発されることもあるそうです。

ただ、現状は、車間距離保持義務違反 で摘発することが多く違反点数は
高速道路上が2点
一般道が1点
でほかの違反がなければ免許取り消しにはならないということです。

いつから導入?

いつから導入されるのか気になりますが、2020年の通常国会に関連法案を提出する見通しで検討をしているようです。
さらに処分内容は、酒酔い運転や過労運転などと同じように、あおり運転と認定されれば免許取り消しにする方針だそうです。

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ワンパンマン183話でついにブラストが登場!神も登場?ONEとは違う展開に!

2021年1月25日にワンパンマンの183話が公開されました。 最近は、更新のパターンが一定ではなく突然更新されるような展開が続いていますが今回は2週間たたずに公開されました。 ただ、ONEの原作と違 …

no image

「VBA」このプロジェクトのコードは、64ビットシステムで使用するために更新する必要があります?対応方法は?

古いExcelで作られたVBAの内容に処理を追加して欲しいという依頼がありました。 VBAについては、ほとんど仕様も変わっていないので古くても問題ないだろうと思っていたところ 「このプロジェクトのコー …

no image

「TOKIO×嵐」から「関ジャニ∞村上」へ!日テレ2021元旦はDASH→夜ふかし!放送時間や内容は?

2020年まで10年間つづいていた元日恒例番組【TOKIO×嵐】 「ザ!鉄腕!DASH!!」→「嵐にしやがれ」 ですが、2020で嵐が活動を休止するということで「嵐にしやがれ」も終了します。 というこ …

no image

伊藤健太郎が人身事故!しかもひき逃げで逮捕!バイクと接触で女性が重傷?事故の状況は?

俳優の伊藤健太郎さんが、10月28日の夕方、人身事故を起こしていたということです! ただの事故だと思ったら、一旦現場を離れていたということです。 女性が足の骨を折る重傷ということで、そのあと現場に戻っ …

no image

【速報】石原さとみの結婚!相手は一般男性?画像・職業は?

女優の石原さとみさんが結婚を発表しました! 同年代の一般男性で同居はまだ。 入籍は良き日を選んで年内にする予定・式・披露宴は未定ということです。 というかいきなりの結婚報告ということでかなりの衝撃です …