気になる話題

福岡でのネットで買った自転車の防犯登録

投稿日:2019年10月4日 更新日:

ネットで買った自転車の防犯登録

ネットでロードバイクを買いました。
昨日、届いたので近くの「サイクルベースあさひ」に
防犯登録をしようと持ち込みました。

ネットで調べると、「サイクルベースあさひ」のようなチェーン店や
ホームセンターなどでは、問題なく防犯登録できると書いてあります。

なので大丈夫だろうと思い、持ち込んで防犯登録をお願いしました。



防犯登録できません


当然できるだろうと思っていたんですが
「防犯登録は交番でしてください」
と言われ「???」となってしまいました。
だって、「サイクルベースあさひ」のホームページでも
できるって書いてあるしなんでなのか?



福岡では買った店でしか防犯登録はできないらしい


どうも福岡では、盗難車などが多く、その店で買っていない場合は
防犯登録はできないということらしいです。

自転車防犯登録-福岡県防犯協会連合会
のホームページに下記のような記載がありました。

〈通販やインターネットで購入した場合〉

最寄りの交番・駐在所又は警察署内の防犯協会へ、自転車と共に保証書や領収証などの正当な所有者であることを証明する資料を持参し、防犯登録の手続きを行ってください。

今までネットで自転車を買うことがなかったので防犯登録をしている
自転車屋にもっていけばできるだろうと思っていましたができる場合とできない場合があるんですね。

最寄りの交番・駐在所又は警察署内の防犯協会にもっていけば
確実にできるのでネットで自転車を買った場合は、
最初からそうしたほうがいいかもしれません。

-気になる話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2020年10月1日は中秋の名月!各地で見れる時間と方角は?満月じゃないの?

2020年の「十五夜・中秋の名月」は10月1日です。 秋の夜のイベントといえば、やっぱり「十五夜でお月見」ですね。 今年は、関東から九州にかけて天気も良さそうできれいに見ることができそうです。 という …

no image

十日恵比須(福岡)に行ってきた!混雑状況は?

本日1月10日の午前10時30分ごろに福岡の十日恵比須神社に参拝してきました。 1月10日の生大祭と言うことでひどい混雑状況ではないかと思いちょっと気合を入れて行きました。 ところが、実際行ってみると …

no image

GANTZが江戸時代に?時代劇の新連載が不意打ちすぎる

ヤングジャンプで連載され、アニメや実写映画にもなった奥浩哉先生の漫画「GANTZ」が「GANTZ:E」として連載開始されました。 月1連載で、原作は奥浩哉先生が、作画は花月仁先生が担当しています。 い …

no image

送った覚えのないメールがから大量に送られてきた!対処法と原因は?

1週間ほど前の話ですが、いきなり<MAILER-DAEMON>から「Undelivered Mail Returned to Sender」というメールが大量に送られてきました。 以前借り …

no image

ドコモとアマゾンが連携!「ギガホ」「ギガライト」利用者はアマゾンプライム1年間無料!12月1日から

NTTドコモが、アマゾンとの提携を発表しました。 「ギガホ」「ギガライト」の契約者は、年額4900円または月額500円の 「Amazonプライム」の会員資格が1年間付与されるそうです。 目次1 受付日 …