コンピューター

Windows10はHomeとProのどちらを選ぶ?違いは?

投稿日:2019年9月18日 更新日:

WindowsにはHomeProの二種類あります。
通常、量販店などで売られているパソコンには、たいていHome
入っていると思います。
これらの違いとは何なんでしょう?

いまさら何でこんなことを言っているかというと
新しいパソコンを自作しようと思って、色々検索していたら

目次

最近は自作でもリテール版Homeが主流

という記事を見かけて、「そういえばずっとProしか使ってなかったけど
Homeでもいいのかな?」と思ったからです。

Windows10 HomeとProの違い

HomeProの違いについてですが、普通に使用するには
違いはないと思います。

  Home Pro
リモートデスクトップ
クライアント Hyper-V
BitLocker
グループポリシー
ドメイン参加
Active Directory
Windows Update for Business

リモートデスクトップ

リモートデスクトップとは、離れた場所にあるPCに接続できる機能です。
例えば、外出先から会社のパソコンに接続してアクセスして、保存されているデータを編集したり、インストールされているアプリケーションを利用したりできます。

クライアント Hyper-V

Windows 上の仮想マシンとして複数のオペレーティングシステムを実行することができます。
簡単に言うと、Windows 10の中にWindows7をインストールしてWindows10に対応していないソフトウェアを使用することなどができます。

BitLocker

Windowsの暗号化機能です。
ハードディスクやSSD、USBメモリー、外付けストレージといった各ドライブをまるごと暗号化し、不正アクセスから保護することができます。

グループポリシー

ユーザーやコンピューターに対する設定を一括管理するためのActive Directoryの機能です。
企業内で扱うPCを同じ設定にしたい場合などに使用します。

Active Directory・ドメイン参加

Active Directory に登録されたユーザ名とパスワードを使って、ユーザがアクセスできる範囲をで設定します。

Windows Update for Business

Windows Updateに接続するクライアントに対して最大8カ月の更新を延期させることができます。
その他のセキュリティ更新などでも、最大で4週間更新を延期させることができます。

その他にも、ありますが家庭で一般的に使用するには、どれもほとんど
必要のない機能だと思います。

HomeとProどちらを選ぶか

結論から言うとProの方が5,000~8,000円ほど高いため
必要がなければ、Homeを買えばいいのかなと。

ただし、Proでしか使えない機能を使ってみたい場合などは
Proを買えばいいのではないかと思います。

私の場合は、やはり機能的にProを買うことになりそうです。

リテール版にするかDSP版にするかについては、
・価格で3,000円程度の差であること
・DSP版はDVDでドライブが必要こと
・リテール版は、USBメモリで64bitと32bitをが選べること

などを考えると、今更、DVDドライブは買わないし、ドライブを買う
金額を考えてもリテール版がいいのかなと思います。

-コンピューター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

自作PCを作ろうと思います

約1年ぶりに自作PCを作ろうと思います。 目次 メインで使用しているPC 現在、メインで使用しているPCの構成です。去年のちょうど今頃買っています。 CPU intel Core i7 8700K C …

自作PCのパーツを選ぶ

新しく作る予定の自作PC用パーツを選んでいきたいと思います。今回は、CPUとマザーボードを選びます。選ぶ前に、まずどんな構成にするかを記載します。 目次 全体の構成イメージ 去年「Intel Core …

Windows10の警告音を消す

目次 Windows10の警告音がうるさい Windows10のデフォルト設定で、警告音や通知音が出るようになっています。通知であれば、例えば新着メールなど、すぐにわかるため便利なところもあります。た …

no image

【HP ENVY x360 13】で「Fn」キーが通常でONになっているので設定を変更

HP ENVY x360 13を買ってから、しばらく使っていたのですが、一つ気になったところがあります。 今まで使ってきたノートPCだと、普通「Fn」キーは、押してながら「Fn」に対応するキーを押すと …

no image

標準CPUクーラーのRyzen7-3700Xが熱すぎるので簡易水冷に変更!

自作PCが熱い! Ryzen7 3700Xの自作PCを去年11月に組んだんですが、これから冬になるということもあり、何も考えずに付属のCPUクーラーを使用していました。 春ころまでは、特に気にせず使っ …